忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2012/08/15 (Wed)
蓋を開けると瞬時に凍るコカ・コーラ
前回は洗剤としてのコーラを紹介しましたが、今回は飲むコーラの話題です。

大分前からyoutube には動画が出ていますが、ちょっと変わったコーラが香港の自販機で売っていました。名前は英語で「Super chilled coke」、日本語で「super chill ! コカ・コーラ」
すっごく冷やしたコーラという意味です。

何がすごいかというとこのコーラ、ふたを開けると勝手に凍り始めるんですよ!

香港の自販機で買ったコーラが凍っていく動画があるのでこちらを見ていただきましょう。
広告や最後は飛ばしましょう。



お次は、たまにお世話になるロケットニュースが2010年に取材した動画です。
youtube の視聴者が世界的なのを意識してか、説明やコメントは一切入ってません。




さて、この凍るコーラにはもちろん仕掛けがあります。
でも、成分に何かが加えられているわけではない。
全く普通のコーラです。

え、仕掛けがあるけど普通のコーラってどういうこと?と思うでしょ。
実はこの凍るコーラは過冷却を応用して作っているんです。

一般的に物質は高温度では気体で、冷えていくにつれ「気体→液体→個体」と変化していきますが、融点(物体が凍る温度)を過ぎても凍らない場合があり、これを過冷却といいます。

たとえば水を冷却してゆくとその融点である0℃で凍るが、ごくゆっくりと温度を下げてゆくとより低温の水が得られる場合がある。その状態が過冷却にあたる。自然現象の雨氷霧氷も過冷却によるものである。 過冷却状態にある水に何らかの刺激(振動など)を加えると、急速に結晶化する(接種凍結)。瓶に入っていれば叩いただけでみるみる凍結し、別の容器に移し替えようとすると注がれながら凍っていくので柱状の氷が形成されたりする。
Wikipedia 過冷却から

ということで、過冷却を実験した動画を持ってきました。
高校の実験らしいですが、chilled coke と同じ現象が見られます。



冷やす温度は、chilled coke の場合は-7.5℃だそうですが、上の実験に使われた水は-12℃。
動かさないように冷却して、冷凍庫から取り出した後にボトルを振ったり押したりして刺激を与えると、中の液体が凍り始めます。
刺激を与えないようにして冷たいお皿やグラスに注ぐと、注いだ直後に氷結し、氷の柱ができていきます。


香港の動画は2010年の物なので、未だに香港で売っているのかどうか知りません。
たぶんもう売ってないかもね。
だって、冷凍と冷蔵じゃあ冷凍のほうがコストがかかるもの。

しかし、これは家で簡単にできてしまうから、ど暑くてたまらない日にコーラを冷凍庫に入れて自分で作ってみるなんてのはどうですか?
冷凍庫の温度を-7℃以下に設定し、3~4時間冷やします。
その間、絶対冷凍庫のドアを開けてはいけません。振動で固体化してしまうので、ドアを開けたときの振動がコーラに伝わると、失敗しちゃいます。
コーラを取り出す時も、そろりそろりと慎重に取り出しましょう。

日本の冷凍庫は引き出し型が多いから、引き出しを開ける時は冷や汗かきそうですね。
うちの冷凍庫も引き出しだから、せっかく頑張っても出す時に失敗しそうだあ~
ま、失敗して凍ってしまっても、すぐにグラスに開ければシャリシャリ感は残ってるんじゃないかな。

上手く冷凍庫から液体のまま取り出せたら、ボトルを振ったり押したりしてみましょう。
すぐにボトルの中が凍り始めます。
炭酸水は少しの刺激だけで凍り始めますが、水は強い刺激が必要です。
ということは、水なら引き出し型冷凍庫でも確実に過冷却できて失敗がすくないかもね。

コーラ以外にジュースやお茶など、お好きな飲み物で作ってみてはいかがですか?
家族や友人の前で凍らせたら、盛り上がりますよ~!

拍手[4回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

う~ん、面白い話題を持ってきましたね~

香港では少し前にそんなコーラがあったんですね。

今のくそ暑い日本で売れば飛ぶように売れそうだけどな~
  • ラーダ さん |
  • 2012/08/15 (15:07) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ

実は、2010年の夏に催されたお台場合衆国で、凍るコーラが飲めたんですって。
でもそのあと自販機が登場するわけでもなく、それっきりだったみたいです。

暑い国に凍るコーラの自販機を置いたら売れると思うけど、香港の1か所にしかなかったのは、自販機自体のコストがコーラの販売額より上まわっちゃうからでしょうね。
特別な冷凍機材使用らしいから、仕方ないか~

地味~に自宅で作るしかないですな。
水でもできるから、ブログのネタがなくなったら実験してみてね!
  • from くろろ |
  • 2012/08/18 (01:10)
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]