忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2012/08/11 (Sat)
コーラ(清涼飲料水)を住まいの洗剤として活用しよう
アメリカから世界に広がり、いまや多種多様の商品が出回っているコーラは世界中の人に愛されています。しかし、しばらく前に、コーラに骨を付けておくと溶けてしまうことが公になりました。

コーラの中に骨や歯を入れておくと、数日後には溶けるというのは本当の事です。
コーラの原液を運ぶトラックはタンク内に腐食対策を行い、「危険物」というサインを付けて走らなければならないくらいだから、原液に骨を入れたらあっと言う間に溶けてしまうでしょうね。

コカコーラの公式サイトでの説明によると、「コカ・コーラや他の一般的に清涼飲料には酸味料が含まれているので、清涼飲料、果汁などの酸を含む液体に、抜けた歯や魚の骨を長い間つけておくと、含まれるカルシウムやマグネシウムが溶けますが、人間の骨に直接ふれたり、歯に長い間くっついていることはありません」とのことです。

そんなに過激な液体が胃に負担を掛けないの?と思うあなた、ご安心を。
胃酸はコーラに含まれる酸よりはるかに強い塩酸です。
胃酸から胃を守るために、胃の内部は粘膜で覆われており、胃液を中和させるために重曹を生成しています。だから、何も起こらないんですよ。

コーラの酸味料の多くはリン酸からできているので、多量に摂取すると骨の中のカルシウムが溶けだすということで問題視されることがありますが、カルシウムを同じ量かそれ以上摂取すれば大丈夫なようです。
って言うか、どんなけコーラを飲んだらそうなるの?
コーラ中毒者は気を付けたほうがいいんだろうけど、時々飲むくらいなら気にしなくてもいいと思いますよ。
注)インスタントラーメンの「かんすい」に含まれるリン酸も同じ作用があるので、気になる人はラーメンを茹でたあとお湯を捨てて、新しくスープを作る方がいいです。


さて、このリン酸は食品添加物以外にも、鉄さびの除去剤や赤外線吸収剤としても使用されるし、抗血液凝固剤として利用されるクエン酸が入っているコーラなら血液洗浄にも使えるようです。
コーラの使い方を書いたメールが回ってきたので、ここで紹介しましょう。

  1. アメリカのハイウェイパトカーは、事故後の血の洗浄用に、いつも2ガロンのコーラを積んでいる
  2. 便器の中に1缶分のコーラを入れて1時間おいておき、そのあとで水を流せば汚れがきれいになる
  3. 車のバッテリ端子についた腐食を取るには、バッテリの上から1缶分のコーラを掛ける
  4. 錆びついたボルトを緩めるには、コーラに浸した布をボルトにあてて数分置く
  5. 衣服に付いた油を取るには、洗濯機の中にコーラ1缶分と洗剤を入れて普通に洗う
  6. 車のフロントガラスの油汚れも、コーラを掛ければ取れる

ちょっとギョッとしました?
事故後の血の洗浄にコーラを使うなんて聞いたら、誰でも引くよね。
実はコーラより水を飲め、という配布型メールだったので、結構すごいことが書いてあったんですよ。

しかしここは気を取り直して、実践編に進みます。
実はこの間洗濯機の中から、酸化して真っ黒になった1ユーロを発見したので、コーラで洗浄してみたんですよ。1セントとかだったら放っておくんですが、1ユーロだったので何とかして復活させたいですものね~

過程を写真に撮っておいたので、見てみてくださいな。
コーラの威力のほどがはっきりと分かります。

酸化して真っ黒のコイン
洗濯機の中に長期間入っていた、真っ黒になったコイン

コインをコーラの中に入れる
コインをコーラの中に入れて時間を置く

1時間後
約1時間後

約3時間後
約3時間後

約12時間後
約12時間後

約20時間後
約20時間後

約27時間後
約27時間後

どうです?
コインは洗濯機の中に入る前よりも綺麗になりました。
酸味料が作用しているということは、コーラだけではなくて他の清涼飲料水でもできるはずなので、洗濯機から真っ黒コインが見つかったら、今度はスプライトやファンタでどうなるか試してみるのもいいかも。


飲めばあっという間に胃に流れ込み、分解吸収されて無害になるから、あれだけたくさんの清涼飲料水が店で売られているんだと思いますが、1日にたくさん飲む人はカルシウムやマグネシウムの摂取にはちょっと気を付けたほうが良いようです。
糖分もたくさん含まれているので、できれば水やお茶を飲む方がはるかに健康的ですね。
でも、すでに家にあるのなら、こういう活用法があることも覚えておいて、何かの時に活用しちゃいましょう!

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

思わぬコーラ効果ですね~

骨が溶ける・・・とは子供の頃から聞かされていてあまり飲ませてもらえませんでした。

まぁ、ものすご~い量の砂糖も入っているから、あんまり飲んでもいいもんじゃなさそうですが・・・

1ユーロコインがこんなにきれいになるんですか~

昔、トイレ洗剤でサンポールというのがあって「さん さん さんが効く、サンポール」って強烈なCMソングでした。

あれは確かにすごいパワーでしたが、コーラでも試してみたくなりました
  • ラーダ さん |
  • 2012/08/15 (14:59) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

遅くなりました~
昔コーラで骨が溶けると聞いたときは、私もぎょっとしましたよ。
でも、骨が溶ける怖い飲み物がお店からなくなることはなかったのが不思議でした。

結果論で行くと、ボトル1本に含まれているリン酸よりも、ボトル1本分の糖分のほうがよっぽど怖いわけです。
夏は麦茶を飲んでりゃいいのよ~

トイレ、いっぺんコーラでやってみます?
漬け置き時間が長ければ長いほど効果がでるから、一晩置くとどうなるか、ラーダレポートなんてどうですか~(笑)
  • from くろろ |
  • 2012/08/18 (01:02)
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]