忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/12/30 (Fri)
今年を振り返って:ネズミ編
毎年のことですが、今年もネズミ騒動が何度もありました。
これに関しては、「失敗は成功の元」じゃなくて、「失敗は失敗したまま」なんですよね(汗)

今年は2回もネズミを捕まえるのを失敗をするという、ネズミ捕りもの帳の歴史の中でも最悪の年になりました。一度は2階の一室にネズミが逃げ込み、2回目は地下室に行ってしまったんですが、未だに発見されてないんですよ~
1回目はダンナの失態(過去記事はこちら)で、2回目は私の失態(過去記事はこちら)でした。
今頃家具の後ろでミイラになってるかも・・・・・・(∥ ̄■ ̄∥)

今年は、居間でネズミを踏んづけるという、たまらん体験(過去記事はこちら)もしてしまった。
腸がはみ出てたから思いっきり踏んづけたはずなのに、気が付かないとは我ながらアホだ・・・

はあ~、今までにいったい何匹のネズミが猫に連れてこられたんでしょうかね?
1年間に30匹~50匹にはなるんじゃないかしら。
外の世界はネズミだらけということになるなあ・・・


今は冬だから、猫もネズミを持ってくることがほとんどなくなりました。
だから持ち物検査もしなくなったんですが、この間またキキがお持ち帰りをしてしまい、冬なのに大騒動になっちまいました。

問題のネズミは地下室に逃げ込み、ネズちゃん捕獲専門家になってしまった私が秘密兵器を持って地下室に向かいます。
秘密兵器というとすごそうだけど、実はただのタオル。
今までのネズミ捕獲経験から、これが一番捕まえやすいんですよ。

ネズミはちょろちょろとすばしっこいから、少しの隙間でもあれば、そこから逃げちゃいます。
でも、タオルを広げて上から広い範囲で封鎖すれば、ネズミがタオルから逃げ出すことは不可能になる。それに、タオルなら変形自由だから、どんなに狭いところにでも詰め込むことができるんですよ。

しかし、階段の下というややこしい所だったもので上手く動けず、タオルの位置をずらした途端にネズミが隠れ場所から飛び出して私の腕の上を駆けた・・・・・・・・

わーーっ!

た、堪らん・・・・・・

時間はかかったけど、最後にネズミはタオルに包まれて身動きできなくなり、無事に御用となりました。
さて、捕まえたネズミは庭に放すことにしていますが、猫が再び捕まえるとは限らないんですよ~。今回のネズミも、上手く逃げおおせました。
あの後、猫がネズミを持ってくることはなかったから、すでに遠くに行ってしまっているかもね~

逮捕されたネズミ
これは他の日のネズミ

そういえば、キキが鳥を持って帰ってきて、廊下で思いっきり遊んだことがあって、カーペットに血がたくさんついてたこともありました。
慌ててカーペットを掃除したけど、こういうのは本当にやめてもらいたい

キキが鳥と遊んだ跡
壁にも爪痕がしっかり残る現場


今年も猫をたくさん写真に撮ったけど、ブログにはあまり登場しませんでした。
最後の機会なので、上の事件の犯人たちに登場していただきましょう。

まずは腕利きハンターのキキです。
この間雪が積もった時は、手で雪をかいて口に持って行き、雪を舐めてましたよん。
さすが利口な猫だ!

雪の中のキキ
雪が降ればそれも楽しいんだよね

お次はミミです。
今年は傑作ポーズを撮ることができました。
まさか猫がお座りするとは、思いもしませんでしたよ。
奇跡のお座りポーズは、最初で最後かも・・・

寝床でお座りするミミ
ガーフィールド予備軍になれそう(笑)

初めてのすごい寝相
キキのお株を奪ったミミのすごい寝相

お世話は大変だけど、癒される方が大きいですからね。
これからも聞耳姉妹はうちのスターでございます。
来年も健康に気を付けて、楽しく生活してよね!

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

あはは!2人とも大きくなりましたね~( ´艸`)
お座り・お腹だしは、デブにゃんはしますねぇ。楽ちんみたいです。
うちの子だと、おちゃびん&スミがします。 うはは!
それにしてもよく撮れてます( ´艸`) ガーフィールドだぁ♪

ペットショップでアルバイトをしていた時、初めてネズミの糞を見ました。高いところにあった古い商品を見せてくれって言われた時に…。商品を毎日食い破られて、ネズミ捕り屋さんが来てくれたけど、籠式ネズミ捕りにかかるのは仔ネズミだけ。くまなく壁面のくぼみに粘着式のネズミ捕りを仕掛けている時に大ネズミが現れて、ずらっと並んだネズミ捕りの上をポーンと飛んで見せました。「ぶわはは!どうだ参ったか!」って感じでしたよ。ホホーウ!
  • オナモミ さん |
  • 2011/12/31 (13:33) |
  • Edit |
  • 返信

オナモミさんへ

2匹ともでかくなりましたよ~
2匹仲良く寝ていた椅子が、1匹でも狭くなってきたもの。

おちゃびんやスミちゃんもお座りするんですか?!
見たいなあ・・・
いつかナイスショットをお願いしますね~

ペットショップのネズミはドブネズミじゃなくて家ネズミ?
あいつら、結構ジャンプ力があるから、ビクビクものです。
腕の上を駆け向けたときの感触は、猫なら可愛いけど、ネズミだとゾクッとしちゃいますよ~

あのね、もう一つのコメントをこちらの方で投稿しときました。
問題なく投稿できたから、オナモミさんの時はシステムがアホになってたんでしょう。
お返事書きましたから、見てくださいね~
  • from くろろ |
  • 2011/12/31 (21:41)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]