忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
キキがいなくなりました。
朝の6時半にお出かけしたきり、お昼になっても帰ってこない。
夜のお出かけはだんだん長くなってきて、5時間、6時間と帰ってこないことが多くなっていたけど、お昼寝タイムになっても帰ってこない・・・・・

私がウィーンに行ってる間に12時間も帰ってこない夜があったそうだけど、ちょっと長すぎる。
だんだん不安になってきて外に探しに出かけたけど、当然見つかるわけがない。
猫は小さな生き物だからあちこちの隙間に入り込めるし、他人の家だろうとなんだろうとお構いなしだけど、こっちは勝手に人の所有地に入り込むわけにはいかないから、探すといっても限度があるんですよね。

夕方にになったけど、帰ってくるのはミミのみで、キキは朝出かけたまま何の音沙汰もない。
今度はダンナが心配になって探しに行ったけど、帰ってきた顔は浮かなくて、だんだん私たちの心配が現実のものになっていくのを止めることができなくなってしまった。

キキに何かがあったのは確実。
美味しいご飯と温かいベッドと安全な場所を、キキが自ら捨てるわけがないとすれば、残るのは恐ろしいことばかり。一昨年のある日突然にゾッケを交通事故で失っているから、どうしても交通事故のほうに頭が行ってしまって、可哀そうなキキを見つけ出せないのが悲しくなってしまう。

息子がネットの猫の失踪に関するフォーラムで、猫が突然いなくなって翌日帰ってきた、なんてのを読んだもので、「明日帰ってくるよ」とか言うけど、どうしても苦しそうなキキの姿が頭に浮かんでしまう。

「キキは、帰ってきたくても帰ってこれないんだよ」
「いや、明日かえってくる」
明日帰る説の息子も、顔が陰って来ている。

こういう時のために、首輪にアドレスを入れたペンダントトップをつけているのだけど、息子があほなことを言い出した。
以前ミミがどこかでこれをなくしてきたときに息子に新しいのをつけさせたのですが、中に入れるアドレス用の紙に何も書いてないっていうの!
何のためのアドレストップだと思ってるんだよ!
もし誰かがキキを見つけてくれても、連絡できないじゃない!

耳に刺青してある番号は薄くて、ぱっと見た目には気が付かないし、気がついてもそれが認識番号だと知っている人はとても少ないはずだから、ネットやTierheim(動物ホーム)で認識番号を問い合わせしようと思う人がいるかどうか。私たちも猫の勉強をするまで知らなかったし・・・
それなのに、白紙を入れたままずっと首に下げてたなんて、このどあほ息子!

その息子も、夜中になってからついに、ランプ片手に探しに行きました。
こんな夜中にランプなんかじゃはっきり見えないのに。探すならもっと早くいけ!

猫のお休みどころである居間では、ミミが自分のクッションで気持ちよさそうに寝ていて、私も一晩キキを待ちながら居間で寝ることにしました。
恐らく帰っては来ないだろうと、確信しながら・・・

朝がやってきて、ミミが朝ごはんの後お出かけしたけど、キキの姿はいまだに見えない。
もしかしたら、ミミはこれからずっと一人ぽっちになるんだろうか?
仲良く庭で遊ぶ2匹の姿が思い出されて、ため息は深くなるばかり。

いったいキキはどこにいるんだろう?
こういう時用にナビゲーターチップを体に埋め込んでおくと、あっという間に見つけられるんだけど・・・
心 配しているといつもひょっこり帰ってきたキキなので、なんだかまたひょっこりと帰って来そうな気がして、期待と絶望が入り混じったような複雑な気持ちで、 失踪2日めが始まった。

キキ
首に下げているのがアドレストップ。ねじ式ではずれる。

キキ
大きな箱に窓をつけて、猫の家に変身。2匹入ると問題が起こる(笑)

キキの寝相
キキは寝相が最高。可愛い時もあるけど・・・

キキの寝相
笑えるほうが多い

キキの寝相
よくまあこんな恰好で寝られるねえ

キキの寝相
ちょうど欠伸が出たけど、ポーズは変わらない(笑)


キキが心配でも家事はしなけりゃしけない。
重い気持ちで洗濯物を地下室の洗濯機に持って行こうとしたら・・・・・・

にゃ~

振り向くと、キキがそこに立ってる・・・・・・

キキが、キキが返ってきた~~~

一気に家の中はバラ色に染まり、キキを抱っこして頬ずりをごしごし
お腹が減ってそうなのですぐにご飯を上げると、のどのほうが相当乾いているようで、まるで今まで水が飲めなかったかのように、一心不乱に水を飲み始めました。

早速ダンナに電話をかけ、キキが返ってきたというと、帰ってきたのはダンナの一言
「冗談だろ?」
「ここで今ご飯たべてるよ」
「ミミじゃないのか?」
「両方ともここにいるよ!」
電話の向こうで顔が緩んでいくのが良くわかる。
ゾッケの時も突然だったから、悪いほうへ悪いほうへと考えちゃうんだよね。
あの時のショックは、忘れようとしても忘れられないもの・・・

ダンナが同僚から聞いてきた話を聞くと、まさしくキキの身の上に起こったことのように思えてくる。
すぐそばにある、市のBauhof(土木建築材料保管所)のガレージに閉じ込められたんじゃないか?というんだけど、そういえば帰ってきたのは9時過ぎだった・・・

実はこの話、イースター月曜日に起きたんです。
月曜日は休日だったから、どうにかしてキキが入った後に入り口がしまったとしたら、火曜日まで閉じ込められていた可能性は確かにある。通勤や仕事のためにガレージが開けられてキキがやっと出てこれたなら、キキの帰宅時間とのどの渇き具合も理解できる。帰ってきてから2日間は家からあまり離れなかったのも、ショックから立ち直れていなかったからなのかもしれない。

キキが無事に帰ってきてほっと一息できたけど、これからも何度かこんなことは起こるはず。
きっと次も生きて帰ってこいよ!

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ああ、帰ってきてよかったよかった!
読んでいてハラハラしてしまいました。
ねこは狭いところにはいるのが好きだからつい入っちゃうんでしょうね。
ほんとによかったですね。

ようこさんへ

帰ってきてくれて嬉し涙がでました
一度飼い猫を看取ったことがあるので、気が気じゃなかったです。
前の猫も、地下室に1時間閉じ込められたことがありました。
小さいから、足元をするりと抜けていくのに気が付かないんですよ。

あれからはまた毎日ちゃんと帰ってきて、私のそばで寝ています。
またこんなことがないように、自分で気を付けてもらいたいところですけど、猫にわかるはずないですからねえ・・・
大変なことが起こらないように、祈るしかないです。
  • from くろろ |
  • 2010/04/16 (21:42)

無題

帰ってきてよかったですね。 猫がいつもの時間以内に帰ってこないとたいへん心配ですよね。 記事を読みながらシマのことを思い出していました。 初めのうちは彼女が帰ってこないと心配していましたが、そのうち出歩く時間が2日、3日と長くなるにつれて、どうやら外に手ごろな隠れ家とかえさをもらえるところがあるらしいと思い始めるし、シマも利口だから近所にいるかぎり事故にあったりはしないだろうと自分で納得。 それでもやっぱりガレージに閉じ込められたり、毒物食べたりすることは考えられるのでやっぱり心配です。
  • Tomimaru さん |
  • 2010/04/16 (20:33) |
  • Edit |
  • 返信

Tomimaruさんへ

いつもの時間に帰ってこないと、悪いことばかりが頭の中に浮かんでしまいます。
キキはママっこで、居間のドアを開けておくと毎朝でも私を起こしに来るんです。知らぬ間にベッドの上で寝てることもよくあります。一応外猫の素質はあるけど何日も家を空けるとは思えなくて、心配しました。
一番心配なのはやはり交通事故です。元気よく道路を横切るし、家族がそばにいると、道路の上をうろうろしたりするのでたまりません。

キキがいなくなったとき、シマちゃんを思い出しました。それが自分の意思なら安全だと思うんですけど、自分の知らないところで事故にでも遭うかもしれないと思うと心配ですよね。

毒餌を置く人もいますし、危ないところにも入り込むし、それを考えると、15分ごとに帰ってくるミミは絶対安全です(笑)
  • from くろろ |
  • 2010/04/16 (22:06)

無題

あら~・・・。そんな事があったとは・・・。

これ、無事に帰ってきたから記事にかけるけど、そうじゃないととてもじゃないけど書ける心境にならないですよね。

今回のような事が二度と起きないように、迷子になっても家に連絡がくるようにカプセルの中に連絡先を入れたり、ナビゲーターチップを体に埋め込んでおく方がいいかもしれませんねぇ・・・。

それにしても、心配したような事にならなくて良かったですね。

ウチの近所の大型スーパーの前につないでいた犬がいなくなったと手書きの広告が入りました。盗まれたのか、紐が切れてどっかにいってしまったのか・・・。いったいどうなったんだろう?と気になります
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/04/17 (01:51) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

もしキキが帰ってこなかったら、泣いて暮らしてましたよ。
キキが失踪した日は、家の中が暗かったです。
絶対に何かがあったと思ってましたし・・・

アドレストップにはアドレスを入れておきました。
全く、役に立たない息子です(怒)
ナビゲーターチップはお値段が高いんですよ。
うちは2匹だから、なかなか手が出なくて・・・

隣の犬も、スーパーに繋いでおいたら、自分で紐をほどいて逃げましたよ。
それっきり帰ってきませんでした。
どこに行ったのかも結局わかりませんでした。
ここが犬と猫の違いなんでしょうねえ。
  • from くろろ |
  • 2010/04/17 (07:04)

無題

キキが戻ってくるまでの間、ものすごく不安だったと思います。
帰ってくると信じたいけど、頭の中をよぎるのは悪いことばかりみたいな…。
でも、ケガもなく無事に戻ってきて良かったですね。
もし閉じ込められちゃって帰れなかったのなら
かわいそうな状況でしたね(涙)
まずは、アドレスを書きこみましょう(^^;
たまに猫に首輪をつけて、犬のように散歩してる人を見かけるんですが
猫の習性を考えるとあまりねぇ。。。
でも、一度そういうことがあると、飼い主の気持ちはわからなくもないです。
  • 熊子 さん |
  • 2010/04/17 (04:34) |
  • Edit |
  • 返信

熊子さんへ

以前に飼い猫を突然の交通事故で無くしているので、すぐに交通事故が頭の中によぎりました。
一度ああいうことがあると、楽天的にはなれませんね。
キキは恐らく閉じ込められてたんだと思います。
相当のどが渇いているようでしたもの。
帰ってきてから二日ほどは、庭にいることが多かったです。
見ていると、まるで家にいるのを満喫しているような感じでした。

アドレスは私が書き込みました。
猫の世話をするのは私だけなのが、ちょっと腹が立つ(ぷんぷん)

猫はよく交通事故に遭うんですよ。
車が来てるのなんかお構いなしに道路に飛び出すので、飼い主の肝が縮まります。
聞耳姉妹が長生きしてくれるかどうか全然わからないので、何か異常がある度ごとに肝が縮まって、そのうち肝が見えなくなるかもです(^^;)
  • from くろろ |
  • 2010/04/17 (07:24)

キキちゃん

おめでとうございます。
無事にお嬢様が戻って来て安心のくろろさんですね。
ちゃんと門限時間を教えておかないと、
年頃だからいろいろ危険もあることでしょう。

でも毎日戻って来ていると、チップや住所のこと
多分気にしないと思うのですが、
一度戻って来ないと後の祭りとなりますよね。
この際痛いかもしれないけど、チップ入れちゃいますか。
それとも猫用の携帯を渡しておくとはないかな。
猫の首輪にGPSの昨日を取り付けると言うのは如何でしょうか。意外と受けるかもしれませんよね。
しばらくは大人しくしていますか。

takechanさんへ

ありがとうございます。
猫はそれが危険だとわからずにあちこち行くので、たまったものではありません。でも、一度危険な目に遭うと勉強はすると思うので、きっと今回の場所は気を付けてくれると思うのですが・・・(希望)

どケチダンナは驚いたことに耳に認識番号を刺青させましたが、チップにお金を払うかどうか。また金銭的に余裕のある時に、一度聞いてみます。
もし入れても、ナビゲーターのお世話になる時が最初で最後にならないといいですけど・・・

首輪はどこかに引っかかったときに簡単に外れるようになっているので、すでにいくつかなくしてるんです。外れない首輪だと首つり状態になって死ぬ猫もいるので、外れる首輪は必須です。
2匹が10歳になってくれると嬉しいですが、いつ何が起こるかわからないのが猫生。
神頼みだけはしておこうと思います。
  • from くろろ |
  • 2010/04/18 (07:08)

無題

キキちゃん,ご帰還おめでとうございます!

良かったですね〜,無事に戻ってきて!

うちの主人の弟の家でも,しょっちゅう飼い猫が戻って来ない,,あげくの果て,,,という話を良く聞いていたので,ブログを心臓ドキドキしながら読んでました
  • jimmy777 さん |
  • 2010/04/20 (07:21) |
  • Edit |
  • 返信

jimmy777さんへ

猫はよく交通事故に遭うし、猫の喧嘩で怪我するし、猫嫌いな人が置いた毒入りの餌を食べることもあるし、外に出る猫にはどんなけの危険があることか!

隣の猫も、帰ってこないと思ったら、隣の交差点で倒れてました。
うちの前の猫も、車に轢かれました。
義両親宅に出入りしていた猫も交通事故。
ダンナが子供のころに飼っていた猫も交通事故。
昔通った高校の前の道路には、ぺっちゃんこになった猫がこれでもか、これでもかと車に轢かれていました。

生きて帰ってきてくれて本当に良かったです。
またこんなことが起こらないように祈ってますけど、そうは問屋が卸さないのが猫の行動。
キキが強運なのを祈るしかないのが、なんとも辛いです。
  • from くろろ |
  • 2010/04/20 (20:25)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]