忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/12/30 (Wed)
生まれて初めての雪
チリから交換留学生として来ていて義妹の家にホームステイしている女の子は、16歳にして初めて雪を見ました。温かい国や地方で生まれ育てば冬なんてないですものね。
昔の中学時代の友人も奄美大島で育ったために、14歳で関西に引っ越してきて初めて、雪を見たと言ってました。向こうにサンゴ礁はあっても、雪を実際に見ることは絶対ないんですね。
とはいっても、彼女たちは住んでいるところが温かかったから雪を見なかっただけ。雪とはどういうものかは、聞いたりテレビで見たりはしていたはずです。

しかしここに、本当の意味で生まれて初めて雪を見た者がおります。
それは当然、今年の春に生まれたキキとミミ。
ちらちら雪が降るある朝。
朝当番のダンナが猫を外に出したところ、初めて雪を見た猫たちは雪を捕まえようとしたそうです。

可愛いなあ~

最初は雪も少なくて、猫たちも興味深々で少し積もった雪に触ったりしていましたが、そのうち大寒波とともに大雪がやってきた。そうなると雪は可愛いらしいものから危険なものへと早変わりするし、小さな猫の足も雪の中にズボッとはまり込む。
温かい部屋から外に出た猫たちを見ていると、雪はやはり相当冷たいようで、後ろ足についた雪を振り払いながら歩いてる(笑)
できるならそんな冷たいところは歩きたくないよね。

雪猫

でも、密かに犬とあだ名されているミミは雪の上を走り回っていた(笑)
ついあのフレーズが・・・
「ゆ~き~やこんこん、あられやこんこん。降っても降ってもまだ降りやまず、ミ~ミは喜び庭駆け回り、キ~キはお部屋で丸くなる~」お粗末でした

なぜミミが犬なんてあだ名をもらったか?
それは・・・ 棒を投げるとすごい速さで走っていくから。それと、鳴き声が時々ワンという風に聞こえるから(笑)

雪が降らないと猫が歩き回った足跡があちこちに残るんですが、それを見ているうちにちょっと思いついてこんなことをしてみました。
雪猫足跡
まだ誰も歩いていないバルコニーに猫の足跡をつけてみたんです。
で、初めてはっきりと見えました。後ろ足が前足より相当大きいのが。
やっぱり手と足だ。
後ろ足の後ろについた後は尻尾。
足跡だけで猫がどんな格好してたかわかるから面白い。って、しょうもない話でした(^^;)

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

≪初めて雪を見た猫たちは雪を捕まえようとしたそうです≫赤ちゃんの時に拾ったピッ君&ちっ君もしましたよ~( ´艸`)興味津々で窓の外を眺めていたので、だっこして、ベランダで( ´艸`)捨て猫時代に寒い冬を経験した大きい子たちは猫コタツにもぐって知らんぷりでした。ピッ君も、ミミちゃんみたいなイヌネコです。あはは。

くろろさんの素敵なテンプレのおかげで、愉しくブログができた1年でした( ´艸`)ありがとうございました。今、去年の「お正月」にお着替えしています~。オナモミ亭は当面「くも膜下と脳梗塞と入院を考える場」に変身です。感じたこと・考えたことが多すぎて、なかなかまとめきれず~~プロットを書いては保留な感じですが( ´艸`)

オナモミさんへ

お久しぶりです~
なかなかお邪魔できませんで、すみませんでした。実はクリスマスの後、気力を吸い出されたゾンビになっておりました。今は元通りに膨らみましたので、後でお邪魔させていただきますね。

ピッ君もちっ君も同じことをしましたか。そりゃ興味深々になりますよね。雨は水が降ってくるけど、これはなんだか変なものがふわふわ落ちてくるもの。
しかし猫炬燵、うちもほしいです。気温が少しましだと暖房しないもので、一度病気になったキキがちと心配で・・・

お邪魔した時にコメントは書かせていただくことにして、まずはご挨拶をば。
いつも贔屓にしていただいてありがとうございます。
忍者の基本テンプレがすでに古すぎるので現在の仕様にレベルアップしたのですが、そのために編集エディターでカスタマイズしにくくなったのは申しわけないです。もし困ったところが出てきたら遠慮なく聞いてください。フォーム部分は背景画像を編集エディターで入れられますよ。

去年のテンプレ、まだとってあったんですね ありがたいです。CSSでレス部分の width:390px; を削除すると、コメントと同じ幅になりますよ。
それと、Cafeは不良版をDLされちゃったんですね、すみません。もう一度DLすればピンクのアイコンが消えますです。
他に気に入ったテンプレがあったらいつでも浮気してくださいね。浮気公認だよ。

オナモミさんから種々なる刺激と教えをいただき、充実した一年でした。来年もたくさん刺激をいただきにまいりますので、よろしくっ!
  • from くろろ |
  • 2009/12/31 (00:40)

寒いようですね

コーラの爆発や猫ちゃんの初雪体験?
う〜ん、寒そうですね。同じ地球にマイナスの気温があるなんて、写真を見ただけで、寒くなる私です。
本日25度。パースは40度で燃えまくっています。
15年以上まで、シドニーもクリスマスからお正月まで燃えまくっていましたが。
今日は大晦日、何にもしませんが年越しの用意かな?
仕事から戻ったら、年越し蕎麦とワインで新年迎えます。
オペラハウスの花火をテレビで見ながらね。
10時間ほど早いですが、先に新年迎えます。
来年も良い年になることを願っています。
おもしろい猫のブログを見たので、入れておきます。
http://nakasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-1234.html

takechanさんへ

パースは40度ですか?!
それじゃエジプト並みじゃないですか、すごく熱いんですね。海岸部でそれじゃ、内陸部はすごいでしょうねえ。25度くらいが一番いいですよ。
でも、昔は暑かったけど今は違うんですか? 
こっちは、温かい冬が続きましたよ。
これも地球温暖化のせいなんでしょうか・・・

猫のブログ拝見しました。あそこに載っている潜水艦猫、私も以前コピーしたのでPCに入ってますよ(笑)
木の枝に10匹猫が留まってる写真、本物みたいですね。猫が鳥みたいに木に留まるなんて、奇跡だわ!
面白いブログを紹介していただいてありがとうございます。思いっきり笑えました

どうぞよいお年をお迎えください。
また遊びに行かせていただきますので、来年もよろしくお願いいたします。
  • from くろろ |
  • 2009/12/31 (21:09)

こそこそ( ´艸`)

明けましておめでとうございます~。ようやく帰還でゴザイマス。

ぬほほ…浮気、シマセン(*m*) てゆーか、デキマセン(*m*) デザイン新着は定期的にチェックしていますが、ビビッとくると、やっぱりくろろさんですョ。うふふ。長文オナモミ亭にもぴったり~☆父が落ち着いたら、今年は普通サイズの文字に挑戦いたします( ´艸`)

オナモミさんへ

あけましておめでとうございます。

おおおっ、二人は感性が似とるっちゅうことですな?
なら、今度の見たら衝撃が走るかも(ヒヒヒ)
真っ赤だよ。うううっと引くくらい真っ赤だよ~(引かれても出すぞー)

ピピッ。ただいまボタンが元に戻りました。
cafeをオナモミさん用に修正しましたので、下記の修正済みCSSとHTMLを該当箇所に貼り付けてください。記事本文と追記文が編集用エディターで変更でき、記事部分もズームできるようになります。
今後テンプレはこういう仕様に変更しますので、編集エディターが使いやすくなると思います。
それから、バナーを作ったのでよろしかったら使ってください。向こうにあります。

CSS
「記事ブロック」の中の「追記文」

/* 追記文 */
div.EntryPsText {
padding: 2em 0 0;
}

を削除して、下記の「追記文トップ罫線」を貼り付けてください。

/* 追記文トップ罫線 */
hr.PsText { margin: 25px 0 15px; }

「記事内の引用文」を下記のように変更してください。

.EntryTextBox blockquote {
margin: 1em 0 1em 1em;
padding: 10px;
border-left: 2px solid #D1BDA9;
background-color: #FFF0D3;
}

* html .EntryTextBox blockquote { zoom: 1; }

HTML
「記事ブロック」の真ん中へんにある下記の部分を

<!--if_entry-->
<!--if_ps_text-->
<div id="ps_text" class="EntryPsText">
<!--$entry_ps_text-->
</div>
<!--/if_ps_text-->
<!--/if_entry-->

下記のように変更してください。

<!--if_entry-->
<!--if_ps_text-->
<hr class="PsText" />
<div id="ps_text" class="EntryText">
<!--$entry_ps_text-->
</div>
<!--/if_ps_text-->
<!--/if_entry-->

それと、今お使いの「Mechanics」はプラグインの折り畳みスクリプトのリンクが削除されているので、開かずのプラグインができてます。
HTMLの最初のほうにある
<script type="text/javascript" src="http://bfile.shinobi.jp/5271/webstyle_01.js"></script>
の下に
<script type="text/javascript" src="http://bfile.shinobi.jp/5284/openplugin.js"></script>
を貼り付けてください。
  • from くろろ |
  • 2010/01/11 (07:40)

うわー♪ありがとうございます( ´艸`)

お手数おかけします~( ´艸`) ありがとうごさいますっ♪
あとで頑張ってみますねぇ♪ 赤いのも頂きますヮ♪うふふ~。

オナモミさんへ

いえいえ、使いにくいテンプレを作っちゃあいかんのです。
編集用エディターを使用する方がいるのを知らんといかんのです。
フォーム部分の背景も編集用エディターで入れられますので、カスタマイズOKです。

あの赤ねえ、ストレス発散にいいです(笑)
年末は見て即刻ボツにしたのに、今年見たらムラムラッとしちゃって、あっという間にデザイン出来上がってましたよ、あはは

パスワード、私は全部同じにしてますです。でないと入れなくなるの確実だもん(威張れないな)
で、恥かきの話なんですが、2日前に発見したアホなエラー。
まず下を見てください。赤のHTMLの「カテゴリー検索ページ」の終わり部分です。

<ul class="SearchContents">
<!--entry-->
<li><!--$entry_year-->.<!--$entry_mon-->.<!--$entry_day-->01   <a href="#entry<!--$entry_no-->"><!--$entry_title-->最新記事のタイトルです</a></li>
<!--/entry-->
</ul>
<!--/if_category-->
<!-- ==========▲▲ カテゴリー検索ページ エンド ========== -->

表示確認のために文字を入れてたんですが、2か所消すのを忘れてるところがありまして・・・(汗)
下のようにならないといけないんです。消したのは「01」と「最新記事のタイトルです」

<ul class="SearchContents">
<!--entry-->
<li><!--$entry_year-->.<!--$entry_mon-->.<!--$entry_day-->   <a href="#entry<!--$entry_no-->"><!--$entry_title--></a></li>
<!--/entry-->
</ul>
<!--/if_category-->
<!-- ==========▲▲ カテゴリー検索ページ エンド ========== -->

気が付くのが遅くて、被害者をたくさん出してしまった
がっくりです(はあ~)
  • from くろろ |
  • 2010/01/17 (07:50)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]