忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/12/31 (Thu)
黄色い大晦日
大晦日だってのに何なんですか、これは!
誰かがストでもしてるわけ?
いい加減持って行けよ!



全く、怒ってるのは私だけじゃないはずですよ。
29日が収集日だったGelbersack (容器などの小さい資源ごみを入れる黄色い袋) が、いまだに家の前にどんと置かれたままなんですから。
2か月前から朝早くにゴミ収集車が来るようになったので、前日には表に出しておくようにしておいたから、ゴミは28日から家の前。

Gelbersack
ご近所の風景

時たま収集が遅れることがあって翌日になったことはあるけど、もう3日だよ?
大晦日といえば、どこもお昼で店じまいの日。
すでにお昼になってるこの時点で、ゴミ収集車が来る見込みは完全にゼロ。
つまり我々市民は、黄色いゴミ袋とともに新年を迎えなければいけないということになる。

いくら雨が降ってるからって、今日は大晦日。
夜中ともなれば花火を打ち上げる人が道路にたくさん出てくるのに、こんなものがずらりと道路に並んでたら危ないじゃない!
もし火事が起こりでもしたら、誰が責任取るんだ?

今年最後の日だというのに、何で腹の立つことしてくれるんだろう。
こんな調子だから、この国の来年に期待してもまあ無駄だろうな・・・


と、怒りの大晦日になってしまいましたが、ともかくご挨拶をば。
今年はたくさんのブログ友達ができて、とても充実した一年でした。
検索エンジンから来られた方も大勢いらっしゃいましたが、少しはお役に立てたでしょうか?
おっと、そういえばフランクフルトの日本食料品店「歌舞伎」が知らぬ間に閉店していたので、後で該当記事を訂正しておきます。

これからも役立つ(?)ドイツ情報を載せていきますので、よろしくお願いいたします。
ドイツ語関係の記事がだいぶご無沙汰になっていますので、そちらのほうもちゃんと進めるように努力いたしますです(^^;)
皆さん、どうぞよいお年をお迎えください

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

くろろさんの<怒り心頭>,お気持ちよくわかります.うちのところでもたまーにゴミ収集日に来ない時があるけど,電話をすれば普通は翌日には回収されるんですけど,それも無理だったのかしら?放置状態になると,ゴミを荒らす人もいるし,動物達だってあらすから困り者ですね.2日の日には絶対にとりにきてもらいたいものです.

でもでも,気分を取り直してご家族と一緒に,良いお年をお迎え下さいませ!

追伸*お正月らしい,素敵なテンプですね.
  • jimmy777 さん |
  • 2009/12/31 (23:57) |
  • Edit |
  • 返信

jimmy777さんへ

ダンナが市役所務めなので、聞いてみました。そしたらまた腹が立った!
ゴミ収集を請け負っている会社が来年から別の会社に変わるんですって。
何でも、今の会社が請負料が少なくてやる気が無くなったから仕事を下りたそうですけど、だからって最後の仕事をすっぽかすなんていい加減ですよ。
1月2日から新しい会社になるそうで、土曜日にさっそくゴミを持って行ってくれるのかどうか・・・
まったく、迷惑千万です

テンプレにお世辞までいただいてありがとうございます。
FC2のテンプレはだいぶ研究しまして、jimmyさんのテンプレもその一つなんですよ。
いつの日かFC2からも私のテンプレが出る日が来る予定です。いつになるのか全然わかりませんけど(^^;)

jimmyさんもよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします
  • from くろろ |
  • 2010/01/01 (06:54)

爆竹が近所で鳴り始めています。

喪中で新年の挨拶が出来ないので、年末の挨拶にお邪魔しましました。

ゴミ、酷いですね。新年は綺麗な状態で迎えたいでしょうに。ドイツの一戸建てのゴミ事情には疎いのですが、日本のゴミ事情に似ているんでしょうか? 
2010年が、くろろさんにとって良い年でありますように。年明けにまたゆっくりお邪魔させて下さい。m(_ _)m

  • Nora さん |
  • 2010/01/01 (04:59) |
  • Edit |
  • 返信

Noraさんへ

うっかりしていました。Noraさんのところは喪中でしたね。
すでに帰られたということは、新年はまた旅行記が始まりますね。楽しみです。

Wohnungだと住人はコンテナの中にゴミを入れるだけかもしれませんね。
普通は家ごとにMülltonneがあり、毎月決められた日に歩道まで出しておくんです。袋になるのはGelbersack(無料)だけです。
Restmülltonneにはコンピューター用チップがついていて、ゴミ収集車にゴミ箱を乗せるだけで所有者のデータやゴミの重量などを読み取り、記録します。
その点は進んだシステムです。
Papiertonneは無料なので、チップはついていません。

実は、日本のごみ事情は全く知らないんです。
実家のある地域はは新システム地域で、ダストシュートにゴミを入れればそのまま焼却場に直行するシステムなので、普通の家庭がどういう風にゴミを出すのか見たことがないです(^^;)

2010年はNoraさんの帰国の年ですが、すべてがうまくいくいい年になりますように、お祈りしています。
  • from くろろ |
  • 2010/01/01 (07:46)

無題

あけましておめでとうございます。
ゴミ収集はとほほですね。
見た目も嫌だけど、それよりも、熊子だったら
火をつけられないかどうか心配になってしまいます。
ドイツのゴミ収集、かなり楽で、その点は助かってます。
いつでも捨てられるし、分別も楽だし。
日本にいたときは、捨てる前に
納豆に入ってる辛子や醤油の小さなパックも
洗ってからじゃないと捨てられませんでした。
めちゃめちゃ厳しい地域だったんですが
ここまで細かいと、逆に誰もやらなくなりそう。。。
くろろさんのところのゴミも
早く収集に来るとよいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

熊子さんへ

あけましておめでとうございます

鷹の絵文字がないので一富士二豚三茄子にしました(笑)豚もここではラッキーだしね。

熊子さんのところは放火があったんですね。近所にそんなことして喜ぶ奴がいたら、怖くてゴミなんか出せませよ。
幸いここらはベルリンほど治安は悪くないので、放火があったことはないです。熊子さん、ベルリンから郊外に移ったら安全かもよ。

日本のごみ分別って、えらく厳しいんですね。
実家の地域はそこまでは言わないから、地域によって相当の差があるんでしょうね。
このゴミ、新聞に今回は回収しないから1月の収集日に改めて出すようにと、市からのお知らせが載ってたんですって。
みんなこの慌ただしい時にゆっくり市のお知らせ記事なんか目を通さないから、未だにゴミは道路沿いに山積みです。次の収集日は来週の木曜日だから、このまま出しっぱなしになると思いますよ。

昨年は遊びに来ていただいてありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたしますね。
  • from くろろ |
  • 2010/01/01 (23:57)

無題

今日、初詣に行った帰りにゴミ収集所に残されたゴミを発見・・・。
最終日は31日なのに、収集されなかったのかな~?次は4日まで来ないのに・・・。新年の新たな気持ちでスタートしたい!って気分の時にイヤですねぇ・・・。去年の残り物を見るのは・・・。世の中にはヘンな人もいるし放火とかよからぬ事をされては困りますね。

こちらも少々興奮してしまいました。

今年もよろしくお願いします

  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/01/01 (18:59) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

日本のゴミ収集のサイクルは週一ですかね?
31日から4日までは一週間もないけど・・・
この資源ごみ収集は月一なんですよ。で、12月初めに一度収集されて、年末にもう一度収集日が作られていたんです。けど、次の収集日が1月7日だとすると、だから業者がすっぽかしたのかもしれませんねえ。年末の収集日はいわば定期外収集だから。

ご紹介していただいたサイトのお店は広島なんですね。
実家の母が言ってましたけど、広島はいろいろたくさん入れるから、そういうのもありだそうです。
私は関西しか知らないのでびっくりしちゃいましたけど、ここじゃ入れるものにも限りがあるから、それこそラーダさんがびっくりするようなものかもしれません(笑)

今年も楽しくお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。
  • from くろろ |
  • 2010/01/02 (00:17)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]