忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/01/02 (Sat)
新年がスタート
あけましておめでとうございます

みなさん、大晦日はどう過ごされたでしょうか?
年越しそばは大概の方が食べるようですが、うちの家でお蕎麦を食べたのは私一人です。
息子が日本式に大晦日とお正月を過ごすことは、おそらくずっとないだろうな・・・

欧米では新年を花火でスタートしますが、毎年29日から売り出される花火を求める客は、不況の中でも大枚を花火に注ぎ込みます。「不況だから余計に、この時だけは何もかも忘れて楽しみたいと考える人が多い」とはニュースの解説。
昔は私たちも花火を楽しみましたが、今では屋根裏から見学するだけ。
子供が大きくなると、花火もしたがらないしねえ。

ということで、今年の花火も屋根裏で見学しました。
いつもは結構たくさん花火が見られるんですが、今年はいつもより少なかったなあ。別に雨も降ってなかったんだけど・・・
他の町ではどうだったんでしょう? ベルリンは例外にするとして、他でも少なかったのかしら?

ところで、雪同様に初めて大晦日を体験した、可愛そうな者がおります。
なぜ可哀そうかは、新年の花火を知っている人ならすぐわかりますよね?
居眠りしている猫を居間において花火見学しに屋根裏に上ったんだけど、帰ってきたら猫の姿はどこにもなし。外ではいまだにパンパン派手にやってるから、猫が恐怖のどん底に落っこちているのは確実なんですよね。
で、こういう恐怖の体験をしたら必ず潜り込むところがあるので、ダンナにランプを付けて覗いてみろと言ったら、確かに1匹を発見。もう1匹がいないというので、相当奥に潜り込んでるから見えないんだよ、と言っていたらもう1匹もそのうちに発見。

さて、猫が最後の避難場所として投げ込む場所はというと・・・
ソファーの中なんです。
背張りの脇が閉じていなくて、そこから猫が入り込んで遊んだりするのですが、あまりのすごい音にパニックを起こした猫は全然出てこようとしない。キキは1時間半後にようやく出てきましたが、ミミは4時まで中に隠れたままでした。


話は変わりますが、大晦日はちょっと特別な料理を用意しました。以前にも紹介したことがありますが、Lachs-Quicheです。レシピも載っていますので、興味のある方はそちらをどうぞ。

サーモン キッシュ

今回はズッキーニ、スモークサーモン、ブロッコリーが入っています。
簡単だし、おいしいし、サーモンが入ってるからちょっとリッチ。ワインと一緒にどうぞ。
えっと、きれいに見えるようにブロッコリーを配置するなんて事考えてないので、雑です(^^;)

ドイツでは元旦に食べる特別な料理なんてあるんですかね?
義両親宅では、毎年1月1日に必ず食べるものがあります。それはカセラーとザウアークラウト。

カッセラーとザウアークラウト

カセラーは、塩漬けにして軽く燻製された豚肉です。いろいろな種類があって、中にはハムに近いタイプのものもあります。ザウアークラウトは酢漬けキャベツ。ドイツの伝統的な保存食料です。左に盛り付けてあるのはマッシュポテト。見た目麗しくないですが、お腹に入ればみな同じ(^^;)

なぜこれを食べるのかというと、ザウアークラウトを食べるとその年はお金に困らないと、舅が信じてるからなんです。一度家族がこの信仰について舅に質したことがあるのですが、どこからそのいわれが来たかは誰も知らないようです。つまりは、舅が勝手に思い込んでるだけなのかもしれません。

叔母さんのとこなんか、新年の花火を打ち上げた後にこれを食べるんですよ。一度夜中の食事に招かれたことがあるんですが、夜中にこんな重いもん食べたら胃がもたれて眠れないよ

ドイツの皆さんのところは何か特別なものを食べます?
日本はおいしいおせちにお雑煮なんでしょうねえ。いいなあ・・・
ドイツ人の中に住んでちゃあ、お正月らしさなんて死ぬまで味わえないよ・・・・・・・・・
などと愚痴っぽいですが、今年もよろしくお願いしますねー

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

お久しぶりです

カセラーとザウアークラウトってドイツではお正月料理だったんですか?知りませんでした。年中食べるものではないのですね?ザウアークラウトは保存食と聞いたことがあるので、冬の食べ物だろうとは思っていたのですか…、そうかぁお正月料理だったんだぁ
我が家は今年はあまり料理を作りませんでした。母のひざの調子が良くなかったんですよね。わたしがいろいろと慌しかったのでサポートもできなかったし…。まぁ、しかたがないということで
サーモンのキッシュもおいしそうですね。くろろさんのご家族はお幸せですね

あけましておめでとうございます

いえいえ、お正月料理ではないんですよ。
お正月はフォンデューをするところが多いみたいなんです。
スーパーのチラシにフォンデュー用の肉が載ってたし、検索でもNeujahr-Fondue でヒットするし。チーズフォンデューが多いみたいですけど・・・

フォンデュー自体も別にお正月料理ではないし、地方によっていろいろ変わってくるみたいで、これと決まったものはないみたいです。
やはりこちらはクリスマスがメインで、お正月にはあまり重要な意味がないからなのかもしれません。

今年は少し落ち着くんですか?
また遊びに行きますので、今年もよろしくお願いしますね
  • from くろろ |
  • 2010/01/03 (06:54)

無題

くろろさん,明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します.

猫ちゃん達,可哀想でしたね.
私も花火と爆竹の音,大嫌いで怖いんです.

人間の私でさえ怖いんだから,動物達はもっと怖いことでしょうに.

キッシュ美味しそうですね,今度作ってみようっと.

うちは特に正月料理というものはありません.
くろろさんの言う通り,ドイツにいたら日本的なお正月らしさは味わいませんね.

お雑煮が食べたい!
  • jimmy777 さん |
  • 2010/01/03 (07:19) |
  • Edit |
  • 返信

jimmy777さんへ

あけましておめでとうございます。
jimmyさんのお宅は特別料理はありませんか。
私は大晦日に一人で年越し蕎麦を食べ、お正月に一人でお雑煮を食べました。侘びしいけど、家族は誰も食べないから仕方ないです

ダンナがスーパーで大晦日に30%引きになった肉をたくさん買ってきたので、それを処理しないといけなくなって、せっかく買った黒鯛が元旦にできなくなっちゃった(ぷんぷん) しょうがないので、豚の生姜焼きにしました。どうしても日本食にしたかったんだ(笑)

今年も遊びに行かせていただきますので、よろしくお願いいたしますね
  • from くろろ |
  • 2010/01/04 (00:18)

無題

叔母さん宅、強烈ですね。
カセラー&ザウアークラウトを夜中に食べるなんて(驚)
やはり、ドイツの正月料理は聞いたことないですね。
仕事初めも早いし、お正月をゆっくり過ごす感じでもないんですかね。
熊子はやっぱりお正月は和食が食べたいです。
本当だったら数の子とか、昆布〆とか食べたいな。
ここにいる限り、絶対に無理ですけどね(^^;)
くろろさん宅も、ご主人が日本食好きだったら
作り甲斐もあるでしょうに。
一人だとちょっと寂しいですね。
2010年がくろろさんいとって素敵な一年になりますように。
  • 熊子 さん |
  • 2010/01/04 (07:40) |
  • Edit |
  • 返信

熊子さんへ

夜中のカセラー、ほんとに口があんぐりです。
きっとすぐ寝ないんでしょうけど、やっぱり重たすぎる。

3日にDorada(黒鯛)食べました!
ハマグリのお吸い物も付けました!
器も食べ方もドイツ風で雰囲気はいまいちだけど、自分的にちょびっとお正月気分です。息子は結局食べなくて、夜中にファーストフードを買ってきてました。半分日本人だってのに、このアホ息子は(怒)
お、ダンナは文句言わずに食べてましたよ。食えと言われれば、一応食べるんです(^^;)

熊子さんの2010年も素敵な年になるといいですね。
帰国はまだ話題に上らないのかな?
  • from くろろ |
  • 2010/01/05 (01:47)

無題

花火・・・。人間にとっては綺麗でわくわくするものですが、動物にとっては「何ごと?」って騒ぎでしょうねぇ・・・。

お正月、タイのリゾート地で過ごしたときに夜に花火が打ちあがったのですが、野良犬たちがものすごく慌てて逃げ回ってました・・・。気の毒にそれを見て笑ってしまいました・・・。すまん。

ザウアークラウト・・・。ドイツ料理って言ったらこれしか思いつきません・・・。
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/01/05 (00:50) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

大晦日はペットたちの受難の日です。
みんなどうしてたんだろう、花火の間・・・

悪がきは許可されている大晦日の夜以外にも爆竹を鳴らすので、歩いていると突然爆発音がして心臓に悪いです。舅はいつも元旦に爆竹を数個鳴らしてますけど(笑)

>ザウアークラウト・・・。ドイツ料理って言ったらこれしか思いつきません・・・。
いえいえ、思いつくはずですよ。ドイツといえばソーセージじゃないですか。
ドイツを巡るパックツアーには、ソーセージの夕食が必ずついてます。
わざわざ高い料金払ってるのに、安いソーセージ食べなくてもいいと思うんですけどねえ。

実家でゆっくりしてきてくださいね!
  • from くろろ |
  • 2010/01/05 (01:58)

明けましておめでとうございます。

くろろさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
猫ちゃんたち花火が怖かったんですね。
そういえば、義理父のところの犬も花火やら雷やら怖がります。ベッドの下にもぐって震えているんですよ。犬や猫にとっては大晦日の夜の花火は迷惑なものでしかないんでしょうね(笑)

義理母が生きていた頃は、元旦の日は白ソーセージ(バイエルンですから)とサワークラウトを食べていたようです。一年の始まりの日にサワークラウトを食べて、お金があまり出て行かないようにするんだって、説明してくれました。
サワークラウトを食べるのは、ドイツ全国で多いのかもしれませんね。

我が家も御節はありませんでした(悲)

今年もよろしくお願いします。
  • アイスベア さん |
  • 2010/01/05 (03:33) |
  • Edit |
  • 返信

アイスベアさんへ

ペットたち、花火の間は窓から一番遠いところで、何かの下で震えていたんでしょうね。ドイツ全国のペットたちに同情します。

バイエルンは白ソーセージなんですか?
うちもバイエルンだけど、ヘッセンが近いから白ソーセージはあまり食べませんねえ。でも、ザウアークラウトを食べるのは同じですね。食べる理由も同じです。ということは、やはり謂れがあるのかもしれません。

ブログをしていると、こういう地方色豊かな情報交換ができるのが魅力ですね。アイスベアさんのブログの中にも、いろいろ発見するものがあります。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(お辞儀)
  • from くろろ |
  • 2010/01/05 (07:47)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]