忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/07/01 (Wed)
聞耳姉妹 庭を満喫する
今、夜になるとMaikäfer(五月虫)がたくさん飛んでますね。
五月虫はコガネムシより小さく、黄土色をしてます。
幼虫は4年ほどを地面の下で過ごしますが、ちょうど今ごそごそと地面から出てきたんです。当然、毎日夜になると聞耳姉妹が、空中を飛ぶMaikäfer に向ってジャーンプ!

kaefer_und_kiki.jpgところがここ数日、他の昆虫が地面から這い出てきました。
猫が地面をじっと見ているので、何かと思ったら地面を大きな昆虫が動いてる。
猫がちょっかいを出すと、虫がシュー、シューと大きな威嚇音を出して触覚を動かし、まるで戦闘態勢。



kaefer.jpgこれがその昆虫。
結構大きな昆虫で、体調5cmくらいあります。
実はダンナと一緒にこの虫を被写体にしていたんですが、私の写真を見て一言。
「すごい!」



ほほほ、腕が違う、腕が!
カメラのせいにしようとするダンナに、自分のカメラのほうが高いじゃない!と言ってやると、「倍しか高くない」ですって!
倍も高けりゃ、画像だってよくなるはずだけど?
いくら高ーいカメラ持ってても、問題は撮る人間だよー

mimi-sammlung.jpgところで、聞耳姉妹は何もかもよく似ているようで、全然違います。
ミミは収集家であることが判明。
庭からいろいろな物を家の中に持って帰ってきては、それで遊びます。写真はミミの集めたもの。この中にはないけど、20cmもある松ぼっくりやサクランボ、コケの塊までありました。
赤で丸してあるのはMaikäfer。これを何匹も家の中に持ってきては遊んでました。
まだ死んでないから、動き回るの。
うっかりするとブチっとふんづけるので、困ったもんです。
この間、サクランボが椅子の下に置いてあるのに気がつかず、カーペットにシミを作っちゃいました。
シミ取り剤ですぐにシミを取ったけど、何でもかんでも持ってくるのやめてくれないかなあ・・・・・・


最後はキキの笑える写真です。
念のために言っときますが、私は何もしてません。キキが自分でもぐりこみました。
題してKanonenkatze (大砲猫)
kanonenkatze.jpg
大砲しょった猫!(爆)

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

おおう・・・。むっ、巨大な虫写真が・・・!
しかし、でっかい虫ですね。足とかカブトムシとかみたいにしっかりしていますね。クワガタとか・・・。しかし、羽の模様がお洒落♪ちょっとサファリファッションぽいですね~。うううッ

猫。まだ息が絶え絶えの小鳥のヒナとかトカゲじゃなくてよかったですね。でも、虫はやだな~、虫は・・・。サクランボならガマンできるけど。
カラスとかみたいに光物(金貨とか)を拾ってこい!と躾けますかね?
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/07/01 (15:30) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

ラーダさん、すみません。
虫は嫌いだと聞いたばかりなのに、また・・・・・・
でもこれはカブトムシみたいだなと、私も思いました。
情けないのは、私が捕まえてほら、と見せると、うちの男どもが「わっ!」とか言って逃げていくの

小鳥ならまだ可愛いですよ。
以前来ていた猫は、ネズミをよく持ってきましたもの。
死んでるのも、生きてるのも
生きてるネズミを家の中でわざと逃がして、それで遊ぶんだから、最大級の悲鳴が出ました

自分が遊びたい、と思えるものは何でも持って帰ってくるから、お金で遊ばせたら拾ってくるかも。
でも、その前に自分のお金が使いものにならなくなったら、ただのバカですね
  • from くろろ |
  • 2009/07/01 (22:23)

なんて名前のムシでしょう?

何だかこんな豆ってなかったっけと思ってしまいました。
ご無沙汰してます。PCなしでサバイバル中のLuna meerです
写真お上手ですよね。わたしはあまりこだわりがないせいか下手です。ぱっぱっと撮って後で見直してブレブレでしょっちゅう後悔しています。もうちょっときちんと撮ればよかった~って
デジカメじゃなくて携帯のカメラしか使わないし…。
聞耳シスターズ可愛いですね。ネコの写真も結構難しいですよね~。くろろさんを見習ってもっと丁寧に撮る習慣を身に付けなければ!!

Luna meer さんへ

>何だかこんな豆ってなかったっけと思ってしまいました。
確かにこんな豆ありますよね。豆の名前も知らないけど、この虫は初めて見たのでどの種類に属するのかも全然わかりません。
検索するにはまず何かしらが分かってないと、なーんにもできないです。

写真はダンナと競争してるだけなので、大したことないです。
この虫を一緒に撮ってたんですけど、ダンナのアングルが悪いからこっちから撮りなよ、と言ってあげたのに聞かないから、ゴミ箱行きの写真ばかりでした
最近新しくカメラを買ったもんで嬉しそうに撮ってるんですけど、私のバカチョンに負けてます(笑)

動物を撮るのは難しいですね。
ダンナが長いこと搾りに時間をかけるので、どれだけのシャッターチャンスを逃したことか!
寝てる時しかうまく撮れないですねー
携帯は解像度が悪いから、デジカメを使った方がいいですよ。
そのうち、可愛いハンナちゃんを撮って見せてくださいね
  • from くろろ |
  • 2009/07/06 (20:11)

No Title

この虫、私も名前知りたかったんですよ。
ヒゲコガネ、だそうです。
偶然ウェブで知りました。

ではでは
  • 虫くん さん |
  • 2013/09/05 (18:53) |
  • Edit |
  • 返信

虫くん様

留守にしていたもので、お返事が遅くなり申し訳ありません。
ヒゲコガネですか?!
日本では川のそばに住んでるみたいですね。
私の家は川から大分遠いんですけど、ヨーロッパ種は違うところに住むのかもしれませんね。

あの昆虫の名前が分かってすっとしました。
教えていただいてありがとうございました~
  • from くろろ |
  • 2013/09/11 (20:05)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]