忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/06/15 (Sat)
連日のネズミ騒動、うちはネズミ屋敷じゃないぞ~?!
ある日の早朝、なぜかバルコニーに登ってきたキキの声で目が覚めました。
その声は特徴のある、後ろ上がりの「にゃ~う、にゃ~う
それを聞き、ギョッとして飛び起きました。

この鳴き方は、獲物を持って帰ってきた時特有の鳴き声。
意味は「見て見て、お土産持ってきたよ~」
つまり、キキは今ネズミを口にくわえて家の中に入ろうとしているんです!

3月~4月にかけては動物界のベビーラッシュの時期で、ネズミ一家にもたくさんベビーが生まれてます。そのため、4月からはうちのネズミアラームが危険度最高の赤に変わり、家の窓やドアを開け放って寝ないようにしてるのに、そんなことはお構いなしの奴がひとり。

ベッドから飛び起きて、ネズミ侵入を阻止すべく寝室から出たけど、時はすでに遅し。
キキがすでに息子の部屋の窓から侵入して、廊下にネズミを放した後だった・・・

これが、廊下に留まったままなら何とかなるんです。
ところが、キキに追われたネズミは2階の一部屋に入り込んでしまった!

ゲゲ~っ、この間ネズミのミイラが見つかった部屋だよ~
また行方不明になったらどうしよう・・・

まだ誰も起きていないくらいの早朝だけど、すぐにネズミ捕獲作戦開始です。
キキの行動を見ていると、ネズミは低いタンスの下に逃げ込んだみたい。
段ボール箱をタンスの下の隙間にあて、ライトでタンスの下のネズミを照らしながら、棒でネズミを段ボール箱の方に追い詰めて行こうとしたけど、角に丸くなったまま、棒で突っついても全然動かない。

30分後には諦めて、息子が起きてくるまで待つことにしました。
重いタンスを息子に動かしてもらえば、何とかネズミをタンスの下から追い出せるはず。
それまでは部屋の中から出てもらっちゃ困るので、部屋のドアを閉めて、他の部屋のドアも念のために閉めて、待機となりました。

が、キキがこの部屋に入ってきて、椅子の上で寝始めてしまった。
定期的に寝床を変えるキキの寝床が、運悪く今はこの部屋だったんです。
こうなると、部屋のドアを閉める訳にはいかない。
ドアを閉めたらカーペットがボロボロにされちゃいますからね。

この間もうっかりして、寝ているキキを閉じ込めてしまったもので、外に出ようとカーペットを掘ったキキのおかげで、ドアを開けるのに苦労しました。
カーペットがめくれて、開けようとするドアに挟まって動かなくなっちゃったんです。
もちろんその部分はボロボロですよ。

まあ猫なんだし、もしネズミが動けば素早く行動するだろうからと、ドアは開けておきました。
ネズミもそばに猫がいる気配を察してか、タンスの下から動きませんでした。


ネズミ誘拐犯、キキ


ネズミが逃げ込んだ部屋で朝寝中のキキ


そして数時間後、起きてきた息子が本格的に捕獲作戦を始めました。
タンスを動かしたせいでネズミが他の場所に移動し、結構簡単に捕まえることができた。
よかった~、これで安心して寝られるよ~

捕獲されたネズミは思ったより元気で、捕獲に使った容器の中にチーズを入れると、端をかじるくらいだった。捕獲されてなおかつご飯を食べたネズミは初めてですよ。
えらく度強がすわってるねえ。

さて、捕獲作戦が終わったのはちょうど猫が寝ている時間で、猫が気が付かないうちに放してあげる予ことにしました。
久方ぶりに記念撮影もしときましたよ。
マウスだから、可愛いもんです。


捕まったのに、チーズをかじるくらいの余裕を見せるネズミ


うちのペットですと言われれば、信じるんじゃない?


息子も余裕だねえ。ネズミに噛まれたらえらい事なのに・・・

この後、ネズミは庭に飛び降り、トコトコと茂みの中に消えて行きました。
自分の家からはるか遠くまで誘拐されてきたはずなので、このあとどうするのか心配だけど、どうしようもない。
後は、また猫に捕まらないように気を付けてもらうしかないね。



さて、この記事を書いたあとで、息子の部屋にもネズミがいることが判明しました。
窓を開けて寝るから自業自得と言えますが、翌日には居間に大きな箱が登場して、その中にネズミが移動していました。なんでも、Nutera (ハーゼルナッツスプレッド)でネズミを容器の中におびき出して確保したらしい。

中には水やチーズ、パンまで入れて、飼育でもするの?と聞きたくなるくらい。
そしてその夜、飼育を断念したのか放してやることになりました。
庭に放すといつ猫に再度発見されるかわからないので、裏の森まで行くように言うと、息子はネズミを解放しに出かけました。

ということで、ネズミ2号の写真です。

2匹目のネズミ。ここらのネズミは茶色が多い

そして、災難はまだ続く。
今朝のこと。
帰ってきたキキがネズミを咥えているのに気が付かずに、ダンナがドアを開けてしまった。
すぐにキキがダッシュで2階に走り、またもや廊下でネズミを放したものだから、例のミイラネズミの部屋にまたもや入り込んでしまった・・・

いい加減止めてよ~

何編ネズミ捕りしたらいいんだよ
うちはネズミ屋敷じゃないんだぞ~!

どこに隠れたのか、ネズミの姿が見えないから、しばらくその部屋でPCをしながら(実はここは私の新しい書斎)様子を伺っていたら・・・
サッ!とネズミが走った!

どこにいるのかさえ分かれば後はこっちの物。
ボックスの後ろに隠れたから、出口をふさいで息子の応援を待つことに。

その間にミミがやってきて、すぐにネズミの気配に気づきました。
さすが、我が家のネズミセンサー!
家の中ではキキより優秀だね。

気が付いたらミミは辛抱強い。
じっとネズミの動きを長期戦で待ちます。
その場で昼寝をするほどですからね

そしてついに息子がやって来て、いよいよネズミ捕りもの帖です。

ミミと一緒にネズミ捕り

ネズミを物差しで追いやって、ボックスの端に置いた容器に誘い込む方式だったんですが、やってきたネズミにミミが手を出したものだから、ネズミが反対側から逃走。
ボックスの下から部屋の中を走って他の場所に行こうとしたところをミミに阻まれ、またもやボックスの下に逃げ込みました。
その後もミミは大奮闘。


捕まえてやるっ、ミミが捕まえてやるっ!

今度は上手く、手前に置いた箱の中に追い込みました。
箱の中にはくしゃくしゃにした紙が入っているので、ネズミはその中に入れば安全だと思い込み、動こうとません。
捕まえたネズミを箱ごと庭に持って行き、記念撮影用の容器に入れ替えようとしたんですが、箱を落っことしてしまい、ネズミが飛び出してあっという間に消えてしまった・・・

ちぇっ、箱ごと記念撮影すればよかった。
でもまあ、息子とミミの捕りもの帖を載せたからいいや。

猫がネズミを持ってきてしまったお宅でも、こんな方法でネズミを捕まえることができますので、試してみてくださいね~

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]