忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/06/19 (Wed)
イケアで見つけた優れもの、「電池の要らない」懐中電灯
突然の停電で懐中電灯が必要になった時、入れてあった電池が空で使えなかったことはないですか?

懐中電灯は非常時には絶対必要ですけど、普段は使わないことが多いですよね。
電池は放っておくと自然放電してしまうので、非常時用の懐中電灯は時々電池を入れ替えないといけません。

中には充電式の懐中電灯もあり、普通のソケットにいれて充電する節約型もあるけど、停電の時には充電する電気そのものがないわけで、非常時には使えない。

そこで登場するのが、電池を使わない懐中電灯。
偶然イケアで見つけたんですが、非常時には大活躍すること間違いなし!
お値段も2.99ユーロ(イケア・ジャパンでは499円)と安いのが魅力。
ダントツのお勧め品ですよ~


これが電池不要の懐中電灯、イケアのLJUSA

電池なしでどうやって使うの?と思うでしょ?
原理は簡単、自転車をこぐとランプが点くダイナモ式ライトの応用です。

写真を見て、ははあ~んと思った人は多いはず。
そう、上に着いてるハンドルを回せばいいだけなんです。

イケアだからデザインもシンプルです。
なんだかペッパーミルみたいだけど、持ち心地は抜群。
居間の棚やサイドボードに置いても違和感がなく、非常時にはすぐに手に取れるのが利点。

うちでは居間の書棚、息子の部屋、私の部屋に置いてあります。
猫がよく夜にネズミを持って帰ってくるので、非常時でなくとも出番は頻繁なんですよ


LED(発光ダイオード)なので長持ちするし、


結構明るい

充電式なので、ハンドルを30回ほど回すとその後1分半は自動的にランプが点いています。
だんだん光が弱ってきたら、また回せば光が強くなる。
スイッチもあるので、ハンドルを回した後スイッチを切り、しばらくしてスイッチを入れたら、自動的にランプが点きます。

手動式だから、30分間ランプを付けていようと思うとしんどいけど、電池式の懐中電灯は電池がなくなれば使い物にならなくなるんだし、ダイナモ式はやっぱり優れものですよ。

ドイツでは電池はゴミ箱に捨ててはいけない、問題ゴミ。
recyclinghof(資源ごみ捨て場)に持って行ってもいいのは年2回で、それまでは家で保管しておかなければなりません。
それに、入れっぱなしにして放っておくと電池が腐食して、危険な状態になることもあります。

自然に優しく、懐にも優しいダイナモ式懐中電灯。
世界中のイケアで売っているので、お宅にも非常時用に一ついかが?

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

うちにも手動式の懐中電灯がありますよ~
そうそう、コンセントを使えば充電もできるけど、手動でもライトが付きます。あと、ラジオも聞けます。

でも、ここまで明るくはなかったかな~

このお値段ならいいですね~

もう一つ次に買うならほかの部屋にあってもいいかも
  • ラーダ さん |
  • 2013/06/21 (14:13) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

地震大国日本には、優れものが何ぼでもありますな。
ラジオ付きというのは、災害大国ならではの発想ですもんね。

>このお値段ならいいですね~

確かにそうですね~
懐中電灯にいろいろ付いてると値段も高くなりますからね。
これなら複数個買って各部屋に置いておくことも可能だから、いざという時にぱっと手が届きやすいと思います。
多機能付き懐中電灯は家に一つにして、それが置いてある場所にたどり着くのにイケアの安いやつを使うのもいいかもですね。

  • from くろろ |
  • 2013/06/21 (17:45)
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]