忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/12/27 (Sun)
クリスマスフォンデュー
皆さん、クリスマスはどう過ごされました?
ドイツ人と結婚された方は、もちろんドイツ式に過ごされたのでしょうね。
家族でクリスマスソングをいくつか歌い、プレゼントを交換して、クリスマスディナーにガチョウの丸焼きや東ヨーロッパでよくあるように魚料理をいただいたかもしれません。

私たちも義両親のところでクリスマスを祝いました。
今年は義妹のところにチリから交換留学生が来ているので、その女の子も一緒です。
彼女は温かい地方から来ていて、雪を今まで見たことがなかったそうな。
産まれて初めて見た雪景色、感激ものだったんじゃないかな?

ところで、姑宅ではクリスマスにフォンデューをします。
他の料理が出たことは一度もなし。
姑曰く、「簡単だし楽だから」
確かにフォンデューは、肉のぶつ切りの他には肉用ソースとサラダを用意するだけでいいので、手間もかかりません。
それに、参加型料理だから自分で肉を揚げる楽しみもある。
ダンナがお食事中の写真を撮っていたので、ここに載せておきます。
フォンデューをよく知らない人でも、写真を見ればはっきりわかるんじゃないかな?

クリスマスディナー

お食事中なので見苦しいところはスルーしていただくとして(^^;)、フォンデュー用お鍋と専用串、フォンデュー用のお皿があるのに気が付かれました?
お皿はたいてい区切りが入っていて、生肉を置くところとソースを乗せるところが分かれるようになってます。串も先っちょが二股になっていて、肉を突き刺しやすくなってます。

鍋は電気式のものも最近は出回っていますが、普通は鍋の下に専用のランプオイル入れがついてます。固形オイルが入った使い捨て容器も売っていますが、これに火をつけて鍋の中の食用油* を加熱します。(* 普通のサラダオイルは沸点が低くて煙が出るので、フォンデューには沸点の高い植物油を使用します。)
鍋の中の油がぐつぐつしてきたら、それぞれの串にぶつ切り肉を刺して鍋の中に入れ、火が通るのを待つ。その後はお好みのソースを肉につけて食べるだけ。

結構楽しいし用意も簡単なので、来年のクリスマスはこのフォンデューなどはいかがですか?
ドイツでは楽に手に入るし日本でも使えるので、帰国される方でもOKです。
自分で作る楽しさもあるし、話題性も抜群ですよ

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

私が今、欲しいもの・・・

チョコフォンデュ用の器です。毎年冬になると器とキャンドルスタンドがセットになったものをデパートや雑貨屋で眺めていますが、「こんなの買っちゃったら、増々太る!」と、我慢しています。
フォンデュ用の鍋は知っていましたが、専用のお皿もあるんですね。
和食だと、鍋が楽でいいですね。『Cool Japan』では、多くの外国人が、食い箸で一つの鍋をつつくのに抵抗があるようでしたが、鍋って見ず知らずの人とつつく訳ではありませんからね・・・
  • Nora さん |
  • 2010/01/05 (02:14) |
  • Edit |
  • 返信

Noraさんへ

チョコフォンデューはやっぱり体重の敵ですよ。でもまあ、自制心がしっかりあるならお鍋を買ってもいいと思いますよ。どこまで自制心が保てるかは問題かもしれませんけどね(笑)

お鍋から取り出すお箸やスプーンを別に用意すれば、問題ないんじゃないですかね。最近はいろいろな病気がうろうろしているから、予防のためにもいいと思うなあ。鍋から風邪ってうつるのかな?
  • from くろろ |
  • 2010/01/05 (07:32)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]