忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/01/27 (Wed)
中国製干し柿 + ベジタブル包子のお味は・・・
ここでは手に入らない日本食品、皆さんはどうやって手に入れてます?
海外永住派の皆さんは、親が元気なうちはいいけれど、いつかはそれもあてにできなくなりますよね?
そうなると、残された道は現地調達しかない。
最近は昔と違って、タイや中国、韓国系のアジア食料品店が日本食品もたくさん置いているので、そんなにホームシックになることもありません。
なんたって、そうめんつゆまで売ってますしね。

しかし、日本製の干し柿が手に入らなくて、それでも食べたかった私は、今回は中国製の干し柿を紹介することにしました。
hoshigaki.jpgこの干し柿、中国製なので、中国系の食料品店で見かけることが多いです。毎年買ってますが、いつもこの袋。ということは、いつも同じ会社の物。写真はクリックで拡大しますので、興味のある方はどうぞ。

お値段は4.60ユーロ(400g)
商品の名前は「柿餅」。
そうかあ、干し柿は柿のお餅になるわけか(笑)

中に入っている干し柿は、餅の名にふさわしくぺったんこ。そして、相当の期間干してあるのか、水分がほとんど残っていない。
これがどういう意味かわかります?
ほほほ、これは老人向けの食べ物ではないということ。

ぐらつくような歯を持っていれば、グキッと音がして歯医者行きになりそうなくらい、すっごく固い!
この干し柿を知ると、日本の干し柿がヘナチョコに感じられるくらいの頑丈さなので、歯を鍛えたい人はこれを食べましょう(笑)

しかししかし、こんな干し柿ではありますが、ここでは干し柿と言えばこれしか売ってない。
それも秋の終わりから売り出されて、2月を過ぎれば店から消える。
なので、私は毎年これを買って食べているのであります。
中には少し柔らかめなものもあるけれど、中には固くなった餅かと思うくらいすごいものもある。
まだまだ丈夫な歯を持つ私も、最初のひと齧りは慎重にいきます(^^;)
歯の丈夫な方で干し柿に飢えている方は、一度試してみてくださいね(笑)


もうひとつ、今回試してみたものがあるのでご紹介を。
菜包
これはやはり中国製のベジタブル包子です。
高級な肉入りのものも売っているけど、やはり安くないと手を出しにくい。
これはなんと2,50ユーロだったもんで、試しに買ってみました。
菜包 菜包
中には小さな包子が12個入っているので、おやつにいいみたい。
はっきり言って味に期待はしてなかったのですが、結構おいしかったです。
中には菜っ葉が入っていましたが、味からしてホウレンソウのようです。
例によってクリックすると拡大しますので、興味のある方はどうぞ。

これからは、機会があればあれこれ試してみて、結果をここに載せていこうと思いますので、この商品をお店で見かけられた方は参考にしてくださいね。
あ、私は一応まずいものはまずいと感じる舌を持ってますので、大きなはずれはないと思いますが、グルメじゃないのはご了承を~

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

冬と言えば干し柿ですか~。お国柄ですね~。日本も広いなァ。わたしの冬の天然オヤツと言えば「干し芋」です( ´艸`)(そもそも芋好き)母は両方好きですけどネ。

中国は広いので、いろーんな食べ物がありすぎ。パッケージで味を当てるのは難しいですよねぇ。…と、外国人の方が多い江戸川。いろんな国の方向けの専門店がありまして。安いので、いろいろチャレンジしてみているわたしです( ´艸`)屋台のシャービン屋さんもあるんですョ。美味しいんです♪でも、仲良しの中国人女性は「こんなのシャービンじゃない!中国の恥!」と怒って「本物の味を食べさせてあげる」とお招きしてくれました。わたしは屋台の味の方が好きだった…のは、彼女には秘密です( ´艸`)中国内でも、いろんなお国柄・おふくろの味があるんでしょうね。うふふ。

オナモミさんへ

干芋好きですよ。でも、日本と同じものはまだここでは見かけません。
甘納豆も好きなんですけど、日本でさえあまり見かけなくなりました。

ここのアジア食料品店は安いですよ~
上の菜包、日本円にして330円~350円くらいですからね。日本からの冷凍食品は、日本の価格の3倍はしますもの。激安です。

シャーピンって見たことないです。たぶん、知らないからお店で売ってても気が付かなかったんだと思いますけど・・・
しかし、餡餅なんて名前じゃあアンコが入ってると思うじゃないですか。
検索したら、餃子の皮に餃子の具だって書いてありますよ。
なんで餡なんだ?

こっちで買った中国産のこしあんは「紅豆沙」ですって。
「手紙」といえば中国ではトイレットペーパーだし、「汽車」なら車だし、中国語から日本語になったのに、意味が全然違うんですね。
又聞きの又聞きでこうなったのかしらん?
  • from くろろ |
  • 2010/01/27 (23:18)

無題

イランでは日本食を売っているところは1か所しかありませんでした。それもかなり高額だし、賞味期限もかなり怪しいんですよ・・・。でも、それしかなかったので、我慢してました。あとは、3ヵ月に一度くらいドバイに行って大量に買ってましたね。

タイでは日系スーパーもあり、中華系の人も多かったのでだいぶマシでした。ウチはなるべく現地調達で、なおかつ、現地で作っているモノを積極的に試す派です。

なので、タイで作っている1パック30円の納豆とか、中国風の総菜系、お菓子なども試しました。中華街で干しシイタケとか買ったり・・・。

中華街があると助かりますよね~

ああ、タイに住んでいる頃にブログで遊ぶことを覚えていれば、もっと濃いぃレポートができたのに・・・。残念です。
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/01/28 (00:46) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

タイで納豆作ってるんですか ?!
あそこのお菓子は好きですよ。イカのスナックもあるし、やっぱりアジアはいいですよね~

中近東は日本食材を手に入れるのが大変だろうとは思ってましたが、ドバイで買えるんですね。しかし、そのためにドバイまでいってたんですか。大変だったんですね。

でも、皆さんがブログを始めた時期を聞くと、2~3年前が多いですよ。
私なんか、ブログの世界を知ったのが一昨年ですもん(笑)
もっと早くにブログの世界を知っていたら、私ももっと若い人向けの話を載せられたんですけどね
  • from くろろ |
  • 2010/01/28 (06:42)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]