忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/01/24 (Sun)
猫はコタツで丸くならない
先週までの寒さが和らぎ(東は全然だけど)、雪もほとんどなくなったここらへん。
来週はこのまま少し暖かくなるそうです(って言っても最高気温1℃の世界だけど)

去年末から先週までは雪も多くて、寒さも厳しい日が続きました。
家の中にぬくぬくとした寝床のある聞耳姉妹は寒さに弱いかも、と思っていたけど、なんのなんの、彼女らはまだまだ若い。
初めての雪と遊んだあとは、雪の中にズボズボ入り込むくらいで、寒さなんかなんのその。

雪の中のキキ
雪の降る中、冷たい雪の中にじっとうずくまり、ミミの隙を伺うキキ

日本の猫はコタツの中のはずですが、こんな猫もいるかな?
外は雪で真っ白だけど、毎夜のごとく長時間のお出かけをしていたキキは、何度もネズミを持ち帰ってきた。
ネズミも雪の中を活動しているわけですな。
驚いたのは、一度夜中の2時に小鳥を持って帰ってきたこと。
どこかの木に登って、鳥の寝こみでも襲ったのかしらん?

夜活動すれば、昼間はおねんねタイム。
あったかい部屋でぐっすり眠るキキは、格好のカメラのモチーフ。

キキの寝相
可愛い寝姿が時間とともに

キキの寝相
すごい格好になっていく、ぷぷぷっ

とってもお嬢様なミミは、可愛い声に合う寝姿なんですけど・・・

ミミの寝相
ミミの寝相はたかがこんなもん

キキちゃん、もしかして男の子に生まれたほうがよかったかな?(笑)

追記:
昨晩猫の喧嘩がありまして、すごい声をダンナが聞いたそうです。
聞耳姉妹が巻き込まれてないかどうか、心配したダンナが外に様子を見に行くも、喧嘩の後だったので猫の子一匹見つけられませんでした。
もしも喧嘩に参加するとしたら、それは絶対キキ。ミミは臆病者だから、喧嘩になる前に遁走するもん。

二匹は30分後に無事帰還しましたが、よく見るとキキの耳から血が出てる・・・・
「キキがやられたっ!」
初めての猫の怪我にうろたえる私は、血をふき取って消毒しなきゃとバタバタ。
でも、大した傷ではないようだし、触られると痛そうなので、顔についた血をふき取るだけでやめときました。
ダンナも息子も「大したことないし、ワクチンもしてるからほっときゃいい」と言っていたけど、猫パパのダンナは「今度相手の黒猫を見つけたら仕返ししてやる!」と怒りの宣言。

大事なキキに傷をつけられたパパの怒りは怖いぞー
喧嘩相手の黒猫さん、しばらくは近づかないほうがいいよ。

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

くろろさん宅の聞耳姉妹は雪の中でも活動的なんですね~

日本の雪深い地方のネコはどうなんでしょう。やっぱりコタツの中から出ないんですかね。

しっかし、ネズミのお土産つきとは・・・。ネズミよ、冬眠しないの?足、冷たくないの?とか思ってしまいました。

>猫パパのダンナは「今度相手の黒猫を見つけたら仕返ししてやる!」と怒りの宣言

ふふふ。聞耳姉妹がネコで良かった・・・。これが人間のムスメだったら大変な事になったかも・・・。

  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/01/25 (00:44) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

関東のあるお家では、猫たちは猫炬燵の中だそうです。
ということは、やはり歌の通りかも~

でも、いつも寒いところの猫は鍛えられてるんじゃないかと思います。
キキなんて、雪がどぱっと積もってても夜中に帰って来ますもん。
ネズミもだけど、この雪の中、鳥は木の上で寝てるのかなあ?
-30℃にまでなったところもあるのに、凍えないのね・・・

ふふふ、これが人間でなくても大事に至るかも・・・
昔、うちで飼っていたセキセイインコを狙った猫の尻尾を捕まえ、グルングルンと振り回してハンマー投げをしたのは実家の父です。
よっぽど頭に来たんでしょうけど、怖かっただろうな、猫。
  • from くろろ |
  • 2010/01/25 (05:01)

無題

初めまして。
猫ちゃんたちがかわいいのでたまに拝見しています。
ドイツのにゃんこは冬でも元気なんですねー。
コタツ自体がないので丸くなってられないのかもしれませんが(笑)

昔飼っていたうちの猫もよく獲物を捕ってきました。
夏のセミやバッタ、カマキリなんぞはまだかわいいほうで
どんどん獲物が大きくなり、ネズミ、スズメ、インコ、鳩・・・。
ある日のこと、庭の木にいたカラスを狙っているところを発見しましたが、さすがに相手の方が一枚上手で悔しそうな顔をしてました。

これからも猫ちゃんたちの成長ぶりを見せて下さいね。
楽しみにしています。
  • 旅猫 さん |
  • 2010/01/25 (06:41) |
  • Edit |
  • 返信

旅猫さんへ

初めまして、ようこそおいでくださいました。
今までにもお越しいただいてたのですか、嬉しいです。

日本のコタツ好きな猫も、一日中コタツの中というわけにはいかないだろうから、雪の中をおトイレには行ってるんじゃないかな、と思っているのですが(笑)

旅猫さんの猫はインコまで捕ってきたのですか?!
むむむ、どこから捕ってきたのか気になりますね。
うちの猫も、ドイツのアムゼルという小さいカラスほどの大きさの鳥を追い詰めたことがあります。
でももっとすごいのは友人の隣家の猫で、野ウサギを捕まえて食べるそうです。ウサギともなると、自分とあまり変わらない大きさだと思うんですけど・・・やはり猫は野獣だ!

これからも時々猫たちが登場しますので、また遊びに来てくださいね。
コメントをありがとうございました!
  • from くろろ |
  • 2010/01/25 (21:19)

無題

くろろさんおひさしぶりです。 
   モウリがおしりを噛まれた時はけんかしたのに気がつかなかったんですが、1日中気分悪そうに寝ていたので獣医につれていったら腰のあたりに膿がいっぱい。切って膿を出して殺菌薬を注射しました。 お医者さんに”気がついてよかった。”と言われました。傷口のあたりが腫れ上がっているようだったら獣医に行ったほうがいいですよ。 
キキミミちゃんたちが猫缶食べてくれないのよくわかります。家の猫たちはあまやかし放題でいつも違う味や違うブランドの猫缶あげるのですが、なんかそっぽをむいて食べてくれない。 私もこれにはさすがに困るので食べるまで他のものをあげないとしぶしぶ食べるようです。ゼリー系の猫缶は大好きでぺろぺろゼリーの部分をなめて他のところは残します。。。とほほ。。。
   私も学校時代に中国人の友達といっしょに中華料理店にいったり中国の映画見にいったりで楽しかったんですが、中国映画で日本人が出てくるといつも悪役。 彼女時々思い出したかのように日本軍がどんなに残虐なことを中国人にしたか話すのです。彼女は戦後生まれでそんなこと知っているはずはないのです。 でも中国人は日本人を見るとこのことを言わなければ気がすまないようです。 日本の歴史教科書で第二次世界大戦のことがあまりかかれていないのと、日本政府に過去の日本軍の問題をうやむやにするしせいがあるのが中国人が今でも日本人に対して反感をもっている一つの理由ではないかと思います。 
  • NONAME さん |
  • 2010/02/04 (22:40) |
  • Edit |
  • 返信

Tomimaruさんへ

Tomimaruさん、名無しになっちゃってますよ~
名前を入れないと勝手にNONAMEになるんですね。初めて知りました(・o・)
キキの怪我はたくさん血が出た割には小さくて、翌日にはすでに塞がっていました。今見ても、どこに傷があったのか全く分かりません。もしかしたら、動脈系の毛細血管だったのかも・・・

Tomimaruさんのところもうちと同じですか?!
ミミは猫缶嫌いで、安いキャットフードには見向きもしません。キキは割となんでも食べてくれるので、ミミが食べなかったキャットフードの処理してもらってます(^^;) でも、猫缶はゼリーでもお肉部分を残す時があるので困りもの。それに、ソース缶全然食べてくれなくなっちゃって、安売りでたくさん買った缶をどうしようか悩んでます

中国では学校で戦争の事を教わるのだと思います。
被害にあった人がまだ生きているし、虐殺された遺族も残っているし、生きた情報はたくさんありますからね。でも、彼らが知らないことも実はあるわけで、機会があるごとに地道に努力するしかないですね。
あと何十年かしたら、少しは日中関係もましになってくれるといいですけど・・・
  • from くろろ |
  • 2010/02/05 (08:02)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]