忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/11/12 (Fri)
壁紙張り替え日記----ぎょえーーーーっ編
キッチンの壁紙張り替え準備が始まりました。
ここには食器やらお鍋やらがたくさんあるし、全部のものを運び出すと、置く場所も、料理する時も大変。そこで、半分だけ運び出して、先に壁紙貼りを終わらせてしまい、次の半分をすることにしました。
早速システムキッチンの棚の中を空にし、息子に取り外させたのですが、ここでぎょえーーーっ !な光景にぶつかってしまった。

キッチンのカビ
す、すごいカビだ・・・

うちのキッチンにはレンジフードファンはあるけど、外に換気していない。
そのために部屋の中に料理した時の煙や水蒸気がこもってしまう欠点があって困っていたのですが、長いこと主張してやっと10月に換気口を付けてもらいました。

このすごいカビは、今までの換気の悪さも影響してるんだと思うけど、システムキッチンの上部の棚が壁に密着していたのが大きな理由です。
その証拠に、壁にくっついてるもう一つの棚は、ほんのわずかな隙間ができているところには、カビのカの字もありませんでした。

ここまですごいカビになると、壁紙の下の壁自体にもカビが入り込んでいる可能性は大あり。
全部取ってしまわないといけないけど、まず登場するのは、ドイツで売ってるSchimmelentferner(カビキラー)でございます。

カビキラー
スプレーするだけでカビを殺す

これをスプレーして、乾いたら刷毛やほうきでカビを掃くと、パラパラとカビが取れてきます。
パラパラ取れなくても、カビを殺してくれるから、とにかくこれをスプレー。
そして、壁紙を剥がす作業開始です。

壁のカビ
やはりカビが壁まで来てるけど、思ったより少ない

カビの生えた壁紙を剥がしてみると、下の壁は思ったよりもきれい。
これなら、削り取ってしまえばカビ処理は終了する(ほっ)
しかし、棚の位置を変更して、壁と棚の間に少し隙間を作らないといけなくなった。
また余計な仕事が増えてしまう・・・・・・
来週中に全部終わらせないといけないのに、きびしいところです。

さて、他の部分の壁紙も剥がし始めないといけません。
冷蔵庫や電子レンジなど、常に使う家電は作業する壁の反対側へ持っていき、古い壁紙に水を塗ったくって、息子と一緒にべりべりと壁紙を剥がします。
今日は息子は大学を自主休学。
なんでも、先生の口頭の説明よりも、大学のインターネットに載っている先生の説明文を見たほうがわかりやすいらしい・・・

べりべり、べりべりっ、と小気味のいい音とともに、壁がみるみるうちに裸になっていきます。
そして上のほうの壁紙を剥がした時に、息子がまたもやえらいものを発見してしまった。

モスの巣
きっもち悪ーい

天井の発砲スチロールのパネルとLeiste(天井や床と壁の境に渡す、細長い板)の間に、モスの巣を発見!
げーっ!こんなところに巣を作ってるの?!
これじゃあ、絶対見つけられないよ!

あ、モスというのはLebensmittelmotte(ノシメマダラメイガ)です。
この昆虫の幼虫は、穀物の加工品などを食糧にしているので、キッチンによく巣くうのですよ。

Dörrobstmotte
こういう色と形の蛾を見つけたら、すぐに殺せ!(Wikipediaより)

モスの巣
げーーっ、幼虫発見した

モスの巣
あちこちに羽化した跡がある

まったく、壁紙を張り替えなかったら、気づかずにずーっとこのままだったんでしょうね
これはもう、虫殺しを買ってこなくちゃいけません。
そのあとにまた来ないように、対策も立てないと・・・

ドイツではよく見られるシロメマダラメイガ。
姑のところでも、なぜかたくさんモスがキッチンで発見されたことがあって、「どこかに巣があるんだ!」と言っていたことがあったけ。
この幼虫は、糸を出して天井からすーっと降りてきて、ミューズリーやアーモンドの粉、薄力粉やそのほかの穀物加工品が入っている箱の中に入り込みます。
見た目はまさしく蛆で、超気持ち悪い。

過去記事でLebensmittelmotte(シロメマダラメイガ)の退治の仕方を説明してますので、気持ち悪い蛆を見たくない方は、ぜひ参考にしてください。

過去記事 Mottenhorror

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

ひょえ~!カビだけでなく、なんだかキモイ虫まで出て来ちゃったんですね・・・。
知らぬが仏というけど、知っちゃたら知らない顔できないですね。

もう、カビ見ただけでめげそうなのに、虫ときたらなぁ・・・。うううっ

それにしても、ドイツのカビキラーはよく効きますね!
  • ラーダ さん |
  • 2010/11/13 (01:00) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

でかい虫の写真出しちゃってすみません。
カビだけでもショックなのに、気持ちの悪い虫の巣まで出てきて、たまりませんです

カビのほうは、こすり取ったら完全に取れました。
予防も比較的簡単ですけど、問題は虫。
こいつら、外から何ぼでも入ってくるし、狭い隙間に楽々入り込めるから大変です。
永久に虫を寄せ付けないスプレーとかがあったら楽なんですけどねえ・・・・・・

日本のカビキラーはどんなもんなのか知らないけど、ラーダさんがそう言うということは、日本のはそれほど強くないんですかね?
ドイツのカビキラー、スプレーして乾燥するまで待った後、刷毛でさっさっと掃くと、本当にパラパラ取れてきました(すごーい)

次回の記事には、きれいになったカビなし壁の写真を載せますね。
虫のほうは、意外な対策方法を見つけたので試してみるつもりです。
こんなのスキップして、早く壁紙貼りたーい。
  • from くろろ |
  • 2010/11/13 (06:21)

No Title

ぎょえ〜!の一言.このカビ、すごいですね。くろろさん家って、うちと似てるかも。だってうちも換気口ないんですもの。(涙)そのせいで、カビが生えるとなると,うちも怪しい、、、、見たくない!カビ処理だけでも私だったらめげるのに、おまけにモスまで登場!きゃー!家はまだ、食料品に危害を加えるモスにはお目にかかったことはないですが、何人かの友人が<最悪>、、と言っていたのを思い出しました。今後の為に、私も過去記事を読んで勉強しておきます。

最近はご主人も手伝ってくれているみたいなので、こういう嫌な仕事こそ、彼にやってもらいましょう。(にんまり)
リノベは本当に大仕事。腰には気をつけて下さい。あともう少し、頑張って下さいね!
  • jimmy777 さん |
  • 2010/11/13 (06:47) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

あれから、うちのキッチンをよーく見たら、レンジフードの隣の棚は、壁に密着しちゃってました。(涙)ああ、きっとうちも怖いことになっているかもしれません、、、。
  • jimmy777 さん |
  • 2010/11/14 (06:53) |
  • Edit |
  • 返信

jimmyさんへ

すごいでしょ、このカビ!
こんなことになっているとは知らなかったから、棚を外したときはショックでしたよ~
棚なんてそうそう動かすもんじゃないから、5~6年くらいかけてこれほどまでに育ったんでしょうね(涙)
Jimmyさんのとこも壁に密着しているとは、限りなくうちに近いじゃないですか!
でも、ほんのわずかでも隙間ができていたら、セーフかもしれませんよ。

モスはまだ未経験とは、ラッキーですねえ。
過去記事の時は、よく考えるとすでに巣が作られてたんだと思います。
だって、何十匹も殺したって書いてあるもの(^^;)
棚の中でウジを見かけることはなかったんですけど、どっかでお食事してたんでしょうね。
うううっ、お食事風景を想像すると、寒気がする!

ダンナがネッでモス対策を検索したら、いろいろ書いてありました。
巣の周りやお食事処なんかは、酢できれいにするといいらしい。
モス用の殺虫スプレーがあったら、1缶空になるまでキッチンの中をスプレーしまくりたいくらいだーっ
ああ・・・くじけずに頑張ります(半分くじけてるけど)
  • from くろろ |
  • 2010/11/14 (08:48)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]