忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/11/18 (Thu)
壁紙張り替え日記----ダンナの任務終了編
だいぶ間が入ってしまいましたが、壁紙貼りのその後でございます。

ダンナはプランするのが好きで、パネルの並べ方のプランを2つ作ったのが1週間の成果。
そして、天井に紐を釘で打ち付けて、実際にどう貼っていくかの下準備。
全然前に進まないので、こりゃやっぱりこっちに仕事が回ってくるなあ、とがっかりしていたのですが、日曜日の夕方に入ってから、なぜかダンナにやる気がムワーッとわいてきた模様。
一人バスルームに入ると、ついにパネル貼りを始めました。

最初の数枚は、私もお手伝い。
発泡スチロール用の接着剤を付けたパネルをダンナが天井に貼ったら、下から柄の長いローラーで私が天井に押し付ける。
パネルがしっかり天井にくっついたら、次のパネル。
しかし、そのうち私に他の仕事が入り、後はダンナが一人でバスルームにお籠りです。
いったん貼りだすと勢いが出る。
何事もなく順調に仕事は進み、なんと夕ご飯が出来上がってもダンナはバスルームから出てこない。
ついに最後のパネルを天井に張り付けるまで、バスルームに籠りきりでした。

バスルームのお仕事場
ダンナのお仕事場

できた、との報告に天井を見に行くと、パネルはきれいに天井にくっついている。

やりゃあできるじゃん!

まさか一気に仕上げるとは思わなかったよ。
よしよし、ようやったぞ!

早速翌日に天井の色塗りを開始です。
これは当然私の仕事。
ダンナはパネル貼りしかしないもんね。
まあ、週日に家にいるのは私だけだから、後は一人仕事なのはしょうがない。

バスルーム仕上がり
出来上がり。やっと全ての物がバスルームに戻った

ダンナが帰ってきたので、「バスルームの天井塗ったよ」というと、「色塗らなくても白いじゃないか」とのたまう。
発泡スチロールはもとから白いので、息子も「そのままでいいじゃん」と・・・

ダメダメ。このパネルは加工しただけの物だから、目を近づけると発泡スチロールのブツブツがはっきり見える。
同じ白い色でも、塗料を上から塗らないとだめなのです。

実はこの天井パネル、以前この家に住んでいた家族がすべての部屋に張り付けていたので、今回もそのままパネルを新しくしました。
壁との境がピッタリにならなかったりして、これはこれで難しいんですが、張り付けるのは壁紙より簡単。

断熱効果があって耐水性にも優れているので、バスルームにもぴったりな素材です。
塗料は耐水性じゃないのがネックだけどね。
それを考えたら、色塗らずにそのままのほうが湿気にはいいんだろうけど・・・・・・

まあともかく、これで二か所が終了です。
最後はキッチンですが、これもただ壁紙を貼ればいいというわけではない。
いろいろ他の仕事があるので、のろのろと進みます。

今週中には終わらせるぞー!

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

くろろさん、ご主人が本気を出してくれて良かったですね。ここで一気に褒めたたたえ、キッチンのリノベにも多いに参加してもらいましょう。
天井に、発泡スチロールの素材を使用するとは知りませんでした。
あともう一息、頑張って下さい!
  • jimmy777 さん |
  • 2010/11/18 (19:56) |
  • Edit |
  • 返信

jimmyさんへ

ほっほっほ、私が毎日廊下と階段を一人で遅くまで仕事している間、ダンナはパネルのプランを作って遊んでましたからね。
大体、前のパネルの跡が天井についてるから、それに合わせてすればいいのに、違う並べ方を考えて毎日悩んでたんですよ。
1週間かかって、前のパネルの通りに貼ればいいと気が付くとは情けない・・・
これ、褒めるほどのことはないです。私でも出来るもん。

ダンナのノルマはバスルームのパネルを貼ることだけ。
そのあとはまたPCの前です。
今週末に、またもや良心の呵責を覚えたようで、何かすることないかと聞きに来ましたけどね(笑)

天井の発泡スチロールは、前に住んでいた家族が張り付けたんですよ。
全ての部屋の天井が発泡スチロールのパネルで、居間は木目のパネルです。
ここに来るまでは、天井用にこんなパネルがあるなんて、私も知りませんでした。
ホームセンターにいろいろな種類が売ってますよ。

キッチンは大仕事です。
Arbeitsplatteも全部取り外して、上下の棚を壁から離さないといけなくて・・・
力仕事は男どもにさせてますので、ダンナも有効利用できます(爆)
  • from くろろ |
  • 2010/11/21 (19:01)

まだ続いていたのね

壁紙はり終わったかと思いきや
まだまだ続いていたのですね。
一カ所終わるだけでも時間が掛かるのに
家に住んでいると部屋も沢山あり大変ですね。
ダンナ様がやる気が出てくれて良かったです。
今年のクリスマスはきれいになったお家で過ごせますね。それまでには全部終わることでしょう。
  • takechan0312 さん |
  • 2010/11/20 (13:00) |
  • Edit |
  • 返信

takechanさんへ

ご無沙汰してしまってすみません。
壁紙張り替え、もう3週間になっちゃいました。

今回のリフォームは、玄関廊下と地下室への階段、バスルームの天井、キッチンの3か所です。
一人で仕事するので、玄関と階段だけで1週間かかりました。
家事や買い物、仕事が間に入ってるので、1日に数時間しかできませんしね。

現在キッチンをしていますが、これがまた壁紙の前にいろいろと修繕しなければいけないところが多くて、時間がかかってます。
でも、あと1、2日で終わらせるつもりです。
まだそちらに遊びに行けそうにないですが、落ち着いたらまたお邪魔しますね。
  • from くろろ |
  • 2010/11/21 (19:17)

No Title

ほぉ~。
バスルームの天井に発砲スチロールって意外な気がしましたが、ドイツでは普通なんですねぇ・・・
日本だとタイル張りとか何か特殊な素材でしょうが・・・

でも、発泡スチロールなら自分たちで貼れそうですね(ウチは2人とも不器用だからどうだか・・・)

で、この発泡スチロールの天井ってどれくらいの期間持つものなのでしょうかね?
  • ラーダ さん |
  • 2010/11/24 (18:44) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

お帰りなさ~い
天井、普通は壁紙なんですよ。
でも、こういうパネルも売ってるんです。
木目が印刷してあるものもあって、安くて豪華な天井にできます。
何せ、白地は8枚で6ユーロ(約660円)ですからね。

発泡スチロール、長持ちしますよ~
他の部屋の天井も発泡スチロールですけど、この家に引っ越してきた時のままですから、15年から20年くらいになるんじゃないかしら・・・・・・
未だにどこにも問題なしなので、さらに10年はこのままでしょうね。 
  • from くろろ |
  • 2010/11/26 (10:01)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]