忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/11/26 (Fri)
壁紙張り替え日記----キッチン+やっと終わった~編
長いことキッチンの仕事にかかっていましたが、ようやく98%終了しました。
仕事を始めてから出てきた問題が多くて、壁紙貼るより修繕のほうに時間を取られてしまい、2週間もかかっちまいました。

おかげでげっそりでございます。
仕事の期間中に1キロ体重が減ったくらいです。
そんなキッチンはどう変身したでしょうか?

まずは壁にびっしりだったカビのその後です。

キッチンのカビ
上の棚が壁に密着していたところ

カビがあった壁
カビを削った後

モスの巣があった壁
天井との境にあったモスの巣もきれいになりました

カビはこするだけで全部取れました。
モスの巣があった天井との境部分もきれいに掃除し、酢をしみこませためん棒で消毒しました。
この「酢で洗浄する」方法は、ダンナがネット検索で調べたもので、なんでも洗ってくれる酢は、こんなところでも活躍するわけですね。
モス対策として
  1. 壁紙をわざと天井から少し離して貼り付け、定期的に酢で洗浄することにしました。
  2. 天井の発泡スチロールのパネルと壁の間にもシリコンを塗り、壁の隙間にモスが入り込まないようにもしました。
  3. 天井との境につけていたLeiste(押し縁)を取り外し、モスが入り込む場所を減らしました。
しかし、モスというのはどこにでも入り込みますね。
ソケットの枠も外して掃除しようとしたら、こんなところにまで入り込んでた・・・
コンセントの裏のモス
外から見えなくても、裏を覗いたらこんな風になってる

まったく、こんなところに入り込んだら絶対わからない!
皆さんのキッチンの裏舞台も、実はこんな風になってるかも・・・・・・


キッチンは余計な仕事が次から次へと出てきて、そちらのほうにかかった時間のほうが、壁紙貼りよりはるかに長いんですよ。
以前に窓を木枠から合成樹脂の物に変えたとき、壁紙が貼ってあった上に窓が取り付けられたので、窓と壁の境に壁紙の上からシリコンが着いてるんです。
壁紙張り替えの時にはそれじゃ困るので、シリコンを全部削り取って、裸の壁にシリコンを塗ることにしました。

窓にこびりついているシリコンは古くなって汚れてます。
壁との境のシリコンのほかにも、窓にくっついているシリコンを根気よく削ってきれいにしないといけない。

窓
壁と窓の間にある細い板を取ったところ。窓の上にシリコンが着いている。

窓
裸の壁と窓の間にシリコンを着けたたところ

窓
12時間後に乾くので、その上に壁紙を貼っていく

シリコンは道具が要りますが、これは他の道具もまとめてまた紹介することにします。
シリコンは着けたところを指でなぞって、余計なシリコンを取り除きますが、ダンナの友人がちょっとした工夫を考えました。
それは、アイスのバーを使う方法。
シリコンを付けたところを、指の代わりにバーでなぞるときれいな仕上がりになります。
大きなバーを使うとシリコンがたくさん着き、小さいバーを使うと少なくなります。
シリコンは乾いていない間は洗剤できれいに取り除けるので、余計なところに着いてしまったシリコンも問題なしです。

壁に着いたカビ問題は結構大きくて、上の写真の場所以外にもキッチンカウンターと壁が密着しているところも黒くなってました。
そのためにカウンターを取り外さないといけなくなりました。
これがまた、えらい騒動。

壁と壁の間に入り込んでいるので引き出せばいいだけなはずなのに、押せど引けど壁に引っかかってなかなか出てこない。
息子と共にうーんうーんと苦労して、息子が力を入れて上のほうに引っ張ったら、カウンターが壁に引っかかったまますごく湾曲しました。
カウンターには電気レンジやシンクのところが切り取ってあるから、前と後ろが細くなってます。
そこに湾曲の力が強く働くと、当然ばりっと折れる。

ぎゃ~!っと心の中で悲鳴をあげながら息子に指示して真っ直ぐに直し、何とか引き出しはしたものの、やはり2か所にしっかりヒビ入ってしまった・・・
これをまた入れようともがいたら、今度はパキッと折れるのは保証付き。
というわけで、今度はカウンターの幅を短くする仕事が増えました。
こういう分厚い板は専用の大きな工具でないと切れません。
舅がたいていの工具は持っているので助かりましたが、持っていない人はホームセンターなどで借りてこないといけません。
無料ですんでよかった~

しかしこれだけじゃ危険なので、ヒビが入ったところの後ろに補強用の金具を付けないといけない。それに、シンクの下の棚も部分的に壊れていたので、これまた修理をしないといけない。
またもや時間のロスです(ため息)

それでもなんとかほぼ完了にまでこぎつけました。
普通ならほっと一息ついて、しみじみと終わった喜びをかみしめるところではありますが、そんなことしてる暇はないのですよ。
だって明日今日は息子の誕生日なんだもん!

日曜日は誕生日パーティーで親戚がぞろぞろくるし、ケーキを焼かないといけない。
その前に、今日は午後に聞耳姉妹の予防接種の予約が入ってる。
まだ居間は完全には元通りじゃないし、掃除もしないといけない。
安らかに眠っているのは、ダンナと猫だけでございます

それが終わったらクリスマスのテンプレしないといけないし、来週末はもうクリスマスマーケット・・・・・・

あああ、時間よ止まっておくれ!

怒涛の11月じゃ~

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ご苦労様です

簡単に終わると思っていた壁紙はりは、
家の大掃除と半分リノベみたいになりましたね。
これで大一息でしょうか?
しかし休み暇もなく息子さんの誕生日、
さらにはタダでさえ忙しい12月はすぐそこ。
来年までゆっくりする暇はないようですね。
でもドイツで良かったですよ、
もしアメリカなら先日がサンクスギビングでしたから、
この時期壁紙張りなんかしている時間はありませんよ。
  • takechan0312 さん |
  • 2010/11/27 (04:49) |
  • Edit |
  • 返信

takechanさんへ

takechanさん、コメントありがとうございます~
長いことブログの更新もできなくて、そちらへも行けなくて、不義理をしております。
来週が過ぎたらやっとこさお邪魔しに行けると思いますので、お許しを~

今日は居間の後片付けでした。
なんとか日曜日には親戚一同がやってこれるように、最後の頑張りです。
ケーキ2個作らないといけないので、土曜日は何時に寝られるやら・・・・・・

来週末のクリスマスマーケットに店を出すので、誕生日パーティーが終わったら準備しないといけないんですよ。でも、それさえ終わったら後はクリスマスプレゼントを探すだけなので、楽になります。

サンクスギビングには何かしないといけないんですか?
実際に体験したことがないのでよくわかりませんが、うちはクリスマスも24日だけが特別で後はいつもと変わりないから、ドイツにサンクスギビングがあっても淡々としてるかも。

しかし、もう12月。
もうすぐ来年なんですねえ。
お正月テンプレのことも考えないといけないから、やっぱり年末まではゆっくりできそうにないです
  • from くろろ |
  • 2010/11/27 (07:38)

No Title

はぁ~、やっと何とか落ち着いたのですね~。
いや~、長かったですね。

ヨーロッパは空気が乾燥しているだろうから、カビなんて生えないんじゃない?なんて思ってましたが、そんな事無いんですねぇ・・・。ここまですごいカビはなかなか見た事がない・・・。
それも綺麗になって何よりです。
御苦労さまでした

それにしても、師走とはいいますが12月はお忙しいですね。あ、その前にお誕生日のお祝いか・・・。

ぶっ倒れないように頑張ってくださ~い
  • ラーダ さん |
  • 2010/11/27 (17:10) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

まだシステムキッチンの調整が残ってるんですけど、それ以外は終了しました~
始めたのは10月末だから、1か月もしてたんですね。
しんどかったけど、あちこちきれいになったし、清々しく来年を迎えられますよ

このすごいカビはね、キッチンに換気口が着いてないのと、棚と壁が密着して空気が動かなかったからなんです。
この棚を取り付けたのが約10年前。
それからいままで、一度も棚を取り外したことないんですよ。
空気の循環悪いし、密着してるし、カビには最適な環境だったんですな・・・
棚を壁から離したし、換気口付けたし、もうあんなことにはならないでしょう(希望)

今ケーキ作ってる最中です。
今日は何時に寝られるかな~
頑張ります!
  • from くろろ |
  • 2010/11/28 (05:38)

No Title

くろろさん、本当にご苦労様でした!
そして息子さんの誕生日、おめでとうございます!

本当に良く頑張られました、くろろさん。
私には大掛かりなリノベは、絶対に出来ません。


くろろさんの美味しいケーキと誕生日会の様子の記事、楽しみに待ってます。
  • jimmy777 さん |
  • 2010/12/02 (07:48) |
  • Edit |
  • 返信

jimmyさんへ

やっと終わりました~
気がついたら1か月経ってしまいましたよ。
息子が力仕事してくれたので、だいぶ助かりました。
jimmyさんのところも、そのうちルカ君が助けてくれるようになりますよ。

息子の誕生日へのお言葉、ありがとうございます。
しかしね、あいつは母に何でもかんでもやらせて自分は動かない(怒)
準備してるうちに、最後には切れて怒鳴ってました。
パーティーも、親戚が来てだべってただけだから、面白い話はないんですよ。

ケーキもねえ、食べれば美味しいけど見た目がいまいちなんで、どうしようか迷ってます。
そのうちレシピの紹介で写真出すかもしれません。

実は、今週末のクリスマスマーケットの準備と、以前に出したクリスマステンプレ6点の修正にかかってましてね、そのあと今年用の新作を作らないといけないので、また暇がないんですよ。
クリスマステンプレは遅れたら意味がないんで、ただ今焦ってます(^^;)
  • from くろろ |
  • 2010/12/02 (17:33)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]