忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/11/07 (Sun)
壁紙張り替え日記----壁紙貼ってます編 2
うちの家は、どこもかしこも真っ直ぐじゃない。
床は水平じゃないから、家具を垂直にする補正をすると片っぽだけえらく高くしないといけなかったりする。
だから、壁の角を水準器で測るときっちり歪んでる。
そうなると、壁紙貼りもちと大変。

普通は水準器で測ったラインに合わせて壁紙を貼っていくもんですが、壁紙と壁紙を重ねずにピッタリ隣り合わせに貼る場合は、垂直になるように切ったところが本当に真っ直ぐ切れてるかどうか心配になる。
こういう時、柄のない壁紙は大変ありがたいんですよね。
壁紙が多少傾いていても、誰も気が付かない。

角の壁紙貼り befor
この角も歪んでますが、気にせずに貼ると・・・

角の壁紙貼り after
壁紙どうしの境さえぴったりしていれば、何ミリ歪んでるかなんてわからない

これが、はっきりした模様入りの壁紙だと、模様が歪んで見えてしまうのでいい加減なことはできないんですな。
垂直線に合わせて切ったところは1、2か所しかないけど、ダンナの友達に褒められるくらいのいい仕上がり(喜)
うんうん、自分でも満足できる仕事をしたな。
偉いぞ、自分!


ところで、
これとは別に、バスルームでは天井に発泡スチロールのパネルを貼る準備が進んどります。
古いパネルを剥がして、天井に着いた接着剤を剥がしとり作業は終了。

バスルーム 天井
天井の点々は前の接着剤の跡。結構固くて、剥がすのも大変

天井用パネル
これが天井用のパネル。貼った後は色を塗らないといけません。

息子と私が削った接着剤を、平らになるようにダンナがさらに剥がしました。
ダンナが熱心に仕事したので、内心びっくり。
もしかしたら、あれのせいかな?

実は前日に、息子にノートパソコンの修理をしてもらいに、友人の旦那さんが来てたんです。
居間で息子が問題点を調べている間、私は一人壁紙貼り。
で、うちのダンナはPCの前。
友人の旦那さんはちょこちょことうちのダンナと世間話なんかもしてたようだけど、実はこの人は家の修理をすべて自分でする人。

ダンナは知らないから、のほほんとPCに向かって好きなことをしていたけど、友人の旦那さんから見ると、うちの家は異様なんですわな。
奥さんが一人でせっせと壁紙貼りしてるのに、ダンナは何もせずにPCの前だなんて、彼の家ではあり得ないことなのです。
後で私に小さい声で「壁紙貼りしてるんだね」と言ったことからも、彼が戸惑っているのがよくわかる。
奥さんに仕事させて自分はPCの前だなんて、ダンナも少しは恥ずかしいと思っただろうか?

機会があったダンナにゆうちゃる。
あの人は家の修理を全てする人で、タイルからフローリング、庭の柵まで全部自分で取り付ける人なんだぞ。
奥さんに仕事させて自分は知らんふりなんて、絶対しない人なんだからね。

で、バスルーム。
やれ!と言ったのは私ですが、ダンナはやる気になってきたみたい。
未だに疑問符がそこらじゅうに飛び交ってるけど、本人は「する」と言っている。
どういう結末になるかは、また後日にご報告することにいたしましょう。

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

 やはりドイツ系は基本が丁寧ですね……イギリス人も壁紙張りやペンキ塗りはそれなりにするけれども、根本的に「雑」です。
 壁紙の剥がれた所を見ると5~6枚重なっている、なんてザラ。

 でも今回の話を読んでいて、くろろさんの旦那さんは少なくても「一般的男としての」プライドはある、とお見受けしました。
>奥さんに仕事させて自分はPCの前だなんて、ダンナも少しは恥ずかしいと思っただろうか?
 絶対思いません、ウチのだったら。
 友達だろうと私だろうと、何か言われたとしても答えは決まっています。

 「何で? ボクは気にしないよ」

 以上。
 ま、相手が友達だったら「彼女がやった方が上手だから」くらいは付け加えると思いますが…事実ですがね、定規使っても真っ直ぐ線が引けない人だから!
  • のら猫おばさん さん |
  • 2010/11/07 (16:44) |
  • Edit |
  • 返信

のら猫おばさんへ

ドイツはこういうところは、やはりきっちりしてますね。
それでも1枚だけ重ねる人はいますけど、さすがに5~6枚というのは聞いたことないです。
そんなに重ねたら、あまりの重さに上のほうが剥がれてきそうだけど、何ともないんですかねえ?

ダンナがお客さんの前で本当に恥ずかしく思ったかどうか、わかりませんよ。
今日はしばらくバスルームにいたけど、直角ではない角に悩んだだけで終わっちゃいました。
1週間後にバスルームがすでに終わってるかどうか・・・
もしかしたら、息子と私がパネル貼ってるかもしれません(^^;)

もしダンナが友達に何か言われたら・・・
ドイツでは壁紙貼りは女性の仕事だから、「壁紙貼りは女の仕事だろ」
または、いつも言っている、「やる気全然ない」
でしょうね。

気にしないのと、やる気がないのと、どっちが酷いんだろう?
  • from くろろ |
  • 2010/11/08 (04:18)

No Title

いや~、見事な仕上がりですね!
壁紙を自分で変えた事はないけど、糊が裏についていますよね?一人だとどっかとどっかがくっついてしまったりして大変そう・・・。
それを一人でせっせとこなせるなんて・・・すごい。

ダンナさんのお友達・・・もしかしたら、帰り際にちょっと言ったんじゃないですかね~

「お前・・・手伝ってやれよ。あんなかよわい奥さんに一人でやらせるものじゃないぜ」とかなんとか。

男の人って家族にどうこう言われてもピンと来なくても他人から言われるとドキリとするものじゃないですかね~

ともかく、ダンナ様のお手伝いする気持ちが続くよう祈ってます
  • ラーダ さん |
  • 2010/11/08 (00:07) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

日本の壁紙は裏に糊が付いてるようですね。
貼ったところが歪んでたら、貼りなおせるのかしら?

こちらの壁紙は、粉状の糊を水に溶いて壁紙の裏に塗らないといけないんですよ。
紙が糊を吸って柔らかくなったら壁に貼っていくんですが、糊が乾いてしまうまでは何度も貼りなおすことができます。
きれいに貼れた壁紙も、実は何度も動かして歪みを直してるんですよ。

>「お前・・・手伝ってやれよ。あんなかよわい奥さんに一人でやらせるものじゃないぜ」
あー、そんなこと絶対言わないですよ。
「一人でしてるの?」と聞かれたから、「ダンナは何もしないからね」と答えちゃったもん。
やる気なし男だから、ちょっと言われたくらいじゃドキリともしませんね。

ま、最後には息子にさせるつもりで、のんびり待つことにします。
  • from くろろ |
  • 2010/11/08 (05:07)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]