忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2012/09/18 (Tue)
NASAの火星探査機が未確認物体を撮影した!
8月6日に火星着陸に成功したNASAの火星探査機「キュリオシティー」は、着陸直後から火星の画像を地球に送っています。

赤い惑星として有名な火星は大気も赤いので、そのまま周りを見渡すと赤いフィルター越しのように見えます。
しかし、近年の技術の進化のおかげで、赤い色の大気をコンピューターで取り除いた画像がNASAから提供されています。赤い色を取り除いても空はまだうっすらと赤いけれど、視界がクリアになって、地球のどこかの山だと言われたら信じてしまいそうです。
写真はNASAよりお借りしました。
Image credit: NASA/JPL-Caltech/Malin Space Science Systems

火星の大気越しに見たメインカメラ
火星の大気越しに見た、キュリオシティーのメインカメラ

キュリオシティー着陸地点から見た山
キュリオシティーの近くで一番高い山

クレーターの内側
地球にもこんなところがありそう

Mars Hand Lens
メインカメラが撮影したMars Hand Lens(真ん中の丸い機器)


さて、ここでなぜ火星の空が赤いのか、説明をしておきましょう。
火星の地表は酸化鉄や水酸化鉄でできた赤い砂や岩石で覆われています。
地球では大気が濃い、つまり酸素や窒素の分子が多いために太陽光が大気に入ってくると太陽光をたくさん散乱しますが、分子は青い光を好んで散乱するために地球の空が青いんです。

火星は大気が薄い、つまり太陽光を散乱する分子が少ない上に、大気中に浮遊する塵は赤い色を好んで散乱するので、火星の空が赤く見える訳です。

でも、地球では夕焼けは赤くなりますが、どうしてでしょう?
これは、太陽の位置に関係しています。
大気は元々、赤い色は散乱せずに通します。
低い位置から入ってくる太陽光が長い時間大気の中を通ると、分子がよりたくさん青い光を散乱しすぎて青い色がなくなってしまうために、太陽の方角が赤くなるんです。

そして、火星では逆のことが起こります。
つまり、赤い色が削除されるので、火星の夕陽は青く見えるんですよ。
青い夕陽がどんなふうに見えるか、2010年の火星探査機「オポチュニティー」が撮影した画像がありますので、ちょっと見ていただきましょう。



NASA's Jet Propulsion Laboratory (JPL)が1週間ごとにキュリオシティーニュース動画を出しています。
NASAの公式サイトに出ている写真を紹介しながら説明してくれるので、サイトの固い説明書きを読むよりも分かりやすい。英語の勉強にもいいですよ




さて、そして次に出てくるのが、タイトルの動画です。
キュリオシティーが撮影した画像の中に、動くオブジェクトがでてきています。
真ん中の白い点は何かの爆発のようで、そのあとに白い点が左から右へ動いて行きます。
投稿者の解説では、隕石、衛星、キュリオシティーの着陸時に切り離された部品などの可能性もあるそうな。
あなたはどう見るか、まずは動画をご覧ください。



最後に、NASAの宇宙飛行士やソ連の天文学者が撮影した画像やビデオを集めた動画をご覧いただきます。
どれも宇宙から撮ったもので、未確認物体が背景に映っています。
宇宙人を否定する人はたくさんいますが、我々は宇宙で唯一の知的生命体なんでしょうか?

宇宙はどこが終わりなのか分からないくらい広く、地球とよく似た惑星が存在する可能性が高いのは、科学者も肯定しています。地球に生命が生まれたのなら、どこか他で違う生命が生まれても不思議はありません。
地球がこの果てしない宇宙で唯一の、生命を育んだ星だなんて、信じるほうがおかしいんです。



参考記事:
火星の夕焼けはなぜ青いのか
 

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]