忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/05/03 (Fri)
ただ今腰痛1週間目
原因はたぶん、気温が下がったからだと思う。
しばらく夏日が続き、Tシャツでちょうどくらいだったのに、週末に涼し~くなったでしょ?
ちょっと涼しいけど、長袖ほどでもないかな~と思ってたのが災いしたみたい。

イタッ、と来たあとは、腹巻してホッカイロを腰に貼りつけときゃ大丈夫だと高をくくってました。
確かに痛みはなくなり、家の仕事も難なくこなせた。
ただ、土曜から家のリフォームが始まったのが腰に悪かったらしい。

ダンナの従兄弟が屋根裏の改造を始め、上に置いてあったいろんなものを下に運び出す作業が大変で・・・
翌日は腰の右側が痛んでまともに歩けない。
はっきり場所が分かればそこにホッカイロを貼ればいいんだけど、場所の確定ができなかったので、また真ん中に貼ったけど、効果はなし。

椅子に座るのは腰によくないけど、立ったまま、または寝たままで1日を過ごすこともできず、動けないから家事もあまりできず、暇を持て余す状態なもんで、PCの前に座ってました。
もちろん、座ったままだと立ち上がれなくなっちゃうから、ベッドの上に横になる時間も多し。

最近は腰痛になると長引く傾向があるので、今回も1~2週間かかると思う。
それでも食事は作んなきゃいけないし、猫のお世話はしないといけない。

特に猫の世話がたいへ~ん。
夜中に何度か起こされるのは前にも書いたけど、痛くて起き上がるのが大変!
起きるのが嫌で「あっちに言っといで」と追い返すと、しばらくしてキキの顔が私の顔に接近してくるのが感じられるし、体の上に乗ってきて催促するし、何度も「イタッ」と言いながら起きなくちゃいけない(涙)

ご飯をあげるのも辛い作業。
お皿を置くのにいちいちしゃがまなきゃいけないから、腰が・・・・・・・・・・

私が腰痛だと分かっていても、家族の救けは一切ないからね。
ネコも、お世話してくれるのは私だけだと知っているから、他に行こうともしない。
ああ、孝行旦那と孝行息子がいる家が羨ましいぞっ!

でも、猫のお世話よりもっと大変なことがある。
経験者なら分かるよね?
そう、大問題はトイレなのです。
腰痛になるたびに実感します。

ああ、うちにもウォシュレットが欲しい!


それでも、ホッカイロを右寄りに張り付けてからは、痛みがましになってきました。
椅子も、座り方を工夫すると楽になりました。
ホッカイロなしだと、朝から晩までベッドの上かもしれなかったから、ホッカイロ様様ですよ。

ホッカイロを発明してくれた人に感謝!


ところで、庭の桜は満開となり、雨が降って花びらが散り、葉桜になってきました。
花壇も雑草が大きくなってきて、雑草取りしないといけないけど、できん・・・

家庭菜園はダンナが耕して第1コンポストの土を畑に撒いて、トマトも植えました。
あとは第2コンポストの中身を第1コンポストに移し替える作業が残ってるんだけど、できん・・・

土曜日に出た細かいゴミがまだ床に落ちてるので掃除機をかけないといけないんだけど、できん・・・

ぶははは、ただ今「できん週間」であります!

今日はこんな話なので、色添えに庭の花でも持ってきたいところだけど、カメラを貸出ししていて撮れないので、こないだフランクフルトで買った貴重なミニ饅頭でも出しましょうかね。


ミニ饅頭が18個入って8.95ユーロ。高いけど、たまには日本の味が欲しくなる


一口サイズだけど、楽しめました

こんなの前に売ってたかなあ・・・?
と言うくらい貴重品なので、高くても買っときました。
もう一度フランクフルトに行った時には賞味期限の関係で安くなっていたので、2袋買っときました。帰国した時は食べないのに、海外にいると時々食べたくなるのは、こっちでは売ってないからなんでしょうなあ・・・

夏に友人が来るから、何か持ってきてもらおうかな~

追記:ホッカイロもあと6個しか残っていないので、今日は節約のためにホッカイロなしで腹巻だけにしたけど、大丈夫そう(ホッ)
夏にくる友人にホッカイロを1箱頼んだら、2箱買ってくれたんだって(^―^)
でも、去年は6月くらいに腰痛になったから、念のために実家に1箱送って貰うことにしました。
これでまた腰痛が来ても大丈夫だぞ!
いや、腰痛は来んでもいい~!

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

ひゃ~!腰痛ですか・・・!
これ、一度なってしまうと厄介ですなぁ

私は風邪と腰痛がいっぺんに来た時は起き上がれませんでした・・・
ほんと、どうなるかと思ったよ~ん

その時は以前日本でかかっていた接骨院の先生にメールして処置法を教えてもらいました。

いや~、急な痛みは冷やした方がいいって言ってたけどな・・・慢性的な痛みは温めた方がいいらしいけど

でも、くろろさんは温めた方がいいのですね
まぁ、どういう状況下にもよるんですかね

ああ、そう言えばインドメタシン配合の塗り薬がめっちゃ効きました。バンテリンとかいうの。

必要ないかもしれないけど、それも持ってきてもらっては・・・?

ふふふ・・・それならいつまた痛くなっても大丈夫・・・か?
  • ラーダ さん |
  • 2013/05/03 (01:07) |
  • Edit |
  • 返信

Re:No Title

>私は風邪と腰痛がいっぺんに来た時は起き上がれませんでした・・・
風邪で関節痛になることがあるけど、ラーダさんの場合も風邪からかしら?
もしぎっくり腰なら、冷やして正解でしたよ。

腰痛にはいろいろな原因があって、運動不足、血行の悪化、背骨のゆがみ、座るときの姿勢の悪さなどが原因の場合は、腰痛体操や姿勢の矯正、暖めて血行を良くするなどで症状が改善します。

しかし、ぎっくり腰の場合は炎症がある可能性があるので、冷やした方がいいんです。
他にも、椎間板ヘルニアなどの病気から来る腰痛は、病院で適切な治療を受けた方がいいです。

私は背骨に2か所、ズレと湾曲があるので、腰痛になりやすいんですよ。
それに先週末は寒くなったから、腰の血行が悪くなったんだと思います。

インドメタシンは消炎鎮痛剤なので、ぎっくり腰の他にも打撲、捻挫、腱鞘炎、関節痛などのスポーツ傷には効果があります。
でも、一般的な腰痛の場合は一時的に鎮痛するだけなので、諸悪の根源を断たなければまた再発すると思います。
それに、長期使用すると副作用が出てくるし・・・

でもぎっくり腰になることもありえるから、インドメタシン入りの薬をこっちで買っときます。
バンテリンと同じ10mg入りは処方箋がないと買えないけど、8mg入りなら100mlのスプレーが4ユーロ(約500円)!
バンテリンのエアロゲルが90mlで2000円だから、お得ですよ~
内容量が少なくても、2度スプレーすりゃたくさんになろう(ワハハ)

そうそう、椎間板ヘルニアを患った実家の父が腰痛用のコルセットを送ってくれるそうです。
背骨をまっすぐに固定して腰痛を軽減するためのものなので、座るときに活躍しそうです
  • from くろろ |
  • 2013/05/04 (02:29)

No Title

あの~。このお菓子は日本製ですか?
バリエーション豊富ですな!
  • ラーダ さん |
  • 2013/05/03 (01:08) |
  • Edit |
  • 返信

Re:No Title

このお菓子は日本製です。
ミニサイズだけど、どれも美味しかったです。
留学生の男の子が毎週室内プールに来るので、おすそわけしたら、実家から送ってきたとかで柿の種をもらいました(笑)

帰国時の買いだしの時には買わないんですけどねえ、なぜかこちに帰ってくるとこういう和菓子に目が行ってしまいます。
帰国と帰国の中間地点はホームシックにかかりやすいのかも~
  • from くろろ |
  • 2013/05/04 (02:37)
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]