忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/04/30 (Tue)
Wolkenkratzer Festival がフランクフルトで5月に開催
またやって来ますよ、世界でも最大級のストリートフェスティバルが!
前の開催は6年前なので知らない方が多いと思いますが、Wolkenkratzer というのは摩天楼、つまり高層ビルの事で、フランクフルトに建つたくさんの高層ビルが参加する、珍しいフェスティバルなんです。
開催日は5月25日(土)と26日(日)で、18件の高層ビルが参加し、朝の10時から18時までフランクフルトの高層ビル周辺と会場で催されるアトラクションは100を超えます。
土曜日の夜にはコンサートも開かれ、花火(これは土曜か日曜か知りません)も上がります。
訪問者も、前回は120万人でしたが、今回はお天気さえよければこれを超える人がやってくるだろうと予想されています。

目玉となるアトラクションは、
  • 高層ビルと高層ビルの間、地上185mの高さの綱渡り(ギネスに挑戦)
  • 高層ビルから飛び降りるベースジャンピング
  • 150人のスペイン人が作り上げる人間の塔、カステル
  • イギリスのグループ「ブルー」のコンサート
  • ドイツの歌手「ネナ」のコンサート
  • レーザーショー(たぶん)と花火

他にも、クレーンやヘリコプターで上からフランクフルトを見るアトラクションや、網目状の球体の中で行われるモーターバイクショー、ジャズコンサート、バンジージャンプ、砂で作られたミニフランクフルトなど、様々なストリートパーフォーマンスや催し物が予定されているので、これはもう行くっきゃないですよ!

下の動画は予告篇です。ドイツ語ですのであしからず。



Wolkenkratzer Festival の公式サイトでは現在ハイライトだけが公開されていますが、来週にはプログラム詳細が発表されるようです。
ドイツ語に強い方は、下の公式サイトをご覧ください。

Wolkenkratzer Festival の公式サイト(ドイツ語)



下の画像は会場のマップです。
参加している高層ビルと催し物のあるストリート、ステージの場所がわかります。
画像をクリックするとマップのページに飛びますので、自由に拡大して見てください。




ストリートフェスティバルだけでも相当楽しめますが、フェスティバル期間中は高層ビルが一般に開放され、普段は見ることができない内部を見学することもできます。
とはいっても、セキュリティーの問題から入れる人は限定され、無料の見学チケットを入手した人たちのみが見学ツアーに参加する仕組み。

すでにチケットの配布は4月24日に終了しているので、この記事でフェスティバルの存在を知られた方は残念ながら見学はできませんが、配布当日がどのくらい熾烈な競争だったかをここでご覧いただきましょう。

記事が長くなるので、こちらの方は追記に入れておきます。


拍手[1回]


チケット争奪バトル戦記録

配布開始時間は朝の7時から。
私が狙うのは4件の建物です。
すでに準備万端整えた息子に7時前に起こされ、PCの前に連れていかされました。


チケット申し込みのトップページ

息子が7時前に入ったチケット申し込みトップページには18件の建物の写真が載っていて、写真をクリックすると各建物の申し込みページに行けます。
7時きっかりに狙う建物をクリックしたんですが・・・・・・全然繋がらない

何分待っても、ページを更新し直ししても、出てくるのは「サイトにつながりません」の表示だけで、建物の申し込みページにたどり着けない。
やっとサイトにたどり着いたと思ったら「ただ今混雑しているので後で試してください」の表示が出てくる・・・


主催者側のお詫びの画面

7時になるのを手ぐすね引いて待っていた人たちが一斉にアクセスを始めたために、サーバーの処理可能量を超えてしまい、サイトに繋がらなくなってしまったんです。

それでも諦める人なんていませんよ。
私たちもも当然トライし続けます。
10分が過ぎ、20分が過ぎても全然繋がらないけど、根性で待ち続ける。

と、息子が何とかサイトに入れた模様です。
ところが、画面を見て驚愕しました。
配布が始まってからたったの20分、30分しか経っていないというのに、チケットが完売しているところがある!


たったの30分で完売した、5星ホテルのJumeirah Hotel

狙っていたJumeirah Hotel とComerzbank(コメルツ銀行)はやはり人気があるんですなあ。
Jumeirah Hotel の27階に当たる屋根の上には養蜂箱があり、ミツバチたちが遥か下まで花の蜜を取りに行って、宿泊客用のハチミツを作ってます。
Comerzbank は、建物の中に大きな庭が数か所作られていて、木も植えられているんです。

しかし、完売していない建物もあるので、まだチャンスはあるかも。
何とか一つは押さえたい所なので、続けて探してみます。


まだいくつか残っているドイツ銀行

息子が上の画面から申し込みページに入れました(嬉)
早速枚数を入れて、名前を記入して、申込みボタンを押して・・・・・・

ゲッ!またサイトに繋がらない!

申し込ページには、
「このチケットは10分間あなたのために予約されています」
と書いてあります。ということは、10分経つとキャンセルされることになる。
そして、その10分が経っても、未だにサイトには繋がらず・・・・・・
なんだよっ、申込みボタン押したのにキャンセルされてしまったぞ!

少し後でもう一度見てみると、ドイツ銀行も全部完売になってしまい、泣きの涙で諦めざるを得ませんでした(泣)
ところが、この後で大番狂わせが待ち受けているのを、私はまだ知らなかったのです。

9時前に用事があったので、落胆しつつも出かけたんですが、家に戻ってくると息子が私をPCの前に連れて行く。
PCの前には何やら印刷した紙が置いてあるのですが、それを見てびっくりしました。
完売したはずのComerzbank とドイツ銀行のチケット確定メールだったんです。

何が何だか分からない私に息子が説明するところによると、チケット配布1時間後に完売となったその後も、息子はサイトを監視していたんですって。
そしたら、まだチケットが残っている建物が再び現れ始めたらしい。

完売したはずなのに、どうしてそんなことが起こり得るのか?
そりゃ、私たちと同じ目に遭った人がすごくたくさんいたってことですよ。
申し込みボタンを押したけど、10分以上サイトに繋がらなくてチケットはキャンセルされ、あちこちの建物でまたたくさんのチケットが申込み可能になったんです。

そして、表面的な完売を見て諦めた人や、出勤、通学しなければいけなかった人がたくさん出たため、サイトのアクセス数が減って入りやすくなった。

それに気が付いた息子がリベンジを仕掛け、なんとか2件のチケットをゲットできたわけです。
しかし、その作業をしてる間にもチケットはどんどんなくなっていき、チケットを手にできるかどうかの勝敗は1秒の差だったろうとのことです。

最終的に、配布3時間後にはすべてのチケットが配布完了となりました。
運よくチケットを手に入れた人は、予定よりチケット枚数が少なくても満足できますが、全然サイトに入れなかった人は、怒りを公式フェイスブックにぶつけています。
Wolkenkrazerfestival Facebook

不定期に行われるお祭りなので、次回がいつになるかは誰にも分からないけど、今回いけなかった人たちが次回は行けますように!

運がよかった私たちのところへは、数日後にチケットが送られてきました。
息子ががんばってゲットしたチケット、嬉しいぞ~!



(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]