忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/04/26 (Fri)
猫パンチ炸裂!
さて、前回に引き続いて猫の話題を。
今日はキキの登場です。

猫らしくなく夜は家の中で寝るミミと違って、キキは普段は夜に外出します。
夏は朝帰りが多いけれど、さすがに冬は寒さが堪えるらしく、遅くとも1時頃には帰ってきて暖かいベッドの上で丸くなってます。
が、それも長くは続かず、朝の3時半~5時頃になると、また外に出ていくことが多い。
ミミはキキよりも起きるのが遅めで、4時~6時の間に外に出ていくことが多いです。

そうなると、寝室で寝ている私を起こしに来るんですが、姉妹とはいえ性格が全く違う2匹では起こし方が大分違うんですよ。
ミミは私の傍に来て、私が気が付くとパッと廊下に出る。
それで私が付いてこないと、また来て同じことを繰り返すだけなんですが、キキはそんな甘っちょろい方法はとりません。

起こすなら確実に、徹底的に、が彼女のモットーで、飼い主と言えども容赦なく猫パンチを炸裂させます。キキが家にやってきてはや4年になりますが、猫パンチ歴も3年となりました。
被害者はほとんどが私ですが、私が旅行などでいないと、ダンナも同じ目に遭っとります。
「ずっと待ってても起きないからでしょ」とはキキ談です。

確かに、キキは初めから猫パンチを仕掛けてくるわけではありません。
ちゃんと起こし方に段階があって、猫パンチは言わば最終兵器なんですな。
どんな具合に飼い主を起こそうとするかというと・・・

第1段階 私の頭の傍に座ってしばらく待つ。
第2段階 私が起きないと、じ~っと顔を近づけてくる。
       この時目を開けると、目と鼻の先にキキの顔がある(ギョッとする大きさです)
       時には、体の上に乗って顔の方に近づいてくる。重いっす。 
第3段階 それでも起きないと、容赦なく猫パンチをお見舞いする(毎回悲鳴を上げてます)
第4段階 頭から布団をかぶると、布団の中に手を突っ込んで猫パンチを繰り出す。

先日も、ぐっすり寝ていたところに突然猫パンチを食らいました。
誰かが来ると大抵は気が付くんですが、時には熟睡しているときもある。
その時も全然気が付かなくて、突然バシッ!眼の上に猫パンチを食らいました。

眼の上ですよ、眼の上!


この時は珍しく爪を出してなかったけど、いつもは爪出し猫パンチだから痛いっつ~の。
起こしたいのは分かるけど、飼い主の眼を襲撃するか?
分かっててやってるんだったら、相当のワルだよ~

一度キキが来たのに気がついて、頭から布団をかぶって様子を見たことがありますが、私が防御に入ったと察したようで、布団の中に手がヒョイヒョイと動きながら入り込んできた。
そのまま寝てると爪出し手が布団の中で動き回るので、渋々起きましたよ・・・

数日前は、ミミが来たんだと思って無視して寝てたら、突然うなじにバシッ、バシッ!と気合の入った猫パンチが2回降ってきた。
いつもは、1回して効果がなかったらもう1回なのに、最初から2回ですよ~
もしかしたら、無視したのに気が付いたのかもしれない(チェッ)


猫パンチされないように、ドアを閉めたらいいだろうと言っているあなた、猫を甘く見てはいけないのです。
猫たちを居間に閉じ込めて寝たら、ドアの前のカーペットを掘ってズタズタにしてしまいました。
2階の廊下にもカーペットが敷いてあって、ドアを閉めたらやはりそこも掘ってました。
他に、実害なしに猫を閉じ込められる部屋はないから、カーペットを壊されたくなければ、ドアは開けて寝るしかないのです。
猫の部屋なんて作れるほど大きな家じゃないしね。


凛々しいお顔のキキ


ママの傍で寝たがる甘えたさんでもある


たまに面白い恰好もしてくれる。左から、右手、左手、左足


プレーリードッグの恰好もできます(後ろ足で立ってます)


さて、猫パンチの話はこれでお終いじゃあないんですよ。
元々猫パンチは猫の喧嘩の時の技です。
最近、2匹が喧嘩するところとお相撲をするところを上手い事捉えたので、ここでご披露します。
まずは、猫の木の席を巡って喧嘩した時の写真から見てもらいましょう。

上がミミ、下がキキです。
猫の木を自分の城にしているミミが、侵入者(じゃないけど)に場所を取られまいとして戦っている最中です。この勝負はミミが勝ち、キキは引きさがざるを得ませんでした。
上からの攻撃は有利だよね~

写真は、左→右の順で見てください。
やじ馬は「やれやれ~」「頑張れキキ」と、珍しい喧嘩風景に大喜びしとりました(笑)








月は変わって今度は4月です。
庭でブログに載せる花の写真を撮っていたら、2匹がお相撲を始めたんですよ。
家の中で2匹のお相撲を見る機会は何度もありましたが、カメラを取りに行っている間に終わってしまうことが多く、いままで写真にできたことがない。

ちょうどカメラを持っているときに始めるなんて、なんて運がいいんでしょ。
それも連写モードにしていなかったから、チャンスを逃したらそれで終わりだったんですが、今回は運の女神が微笑んでくれた!


キキのパンチがミミに入った瞬間!

もう、これは永久保存版ですよ。
こんな写真を撮る機会はもう来ないかもしれないもの。

ところで、ミミの顔をよ~く見てくださいな。
ウワッてな顔してるでしょ?
これ、キキに襲われたときの私そっくりだ(笑)

結果はもちろん、ミミの負け。
このあとミミは逃げて行きました。


ペットが家にいると、いろいろなシーンに出会います。
だからペットを飼うのは楽しいんだよね~
これからは気候が暖かくなって光の具合もよくなるから、チャンスさえあれば面白い写真がたくさん撮れるはず。

キキ君、ミミ君、大いに期待してますからね~

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

猫ちゃん達の楽しい話題をありがとうございます。
小さい時は我が家にも猫がいましたが、
殆ど放し飼いなので、何処かで寝ていましたね。
ネズミもたくさん捕まえていたことでしょう。
農家にはこれまたたくさんいますから。
猫パンチ貰ったことがないのですが痛いのでしょうね。
どちらがご主人か良くわかりませんね。
今日はサンディエゴ猫好きの方とお会いします。
  • takechan0312 さん |
  • 2013/04/26 (23:33) |
  • Edit |
  • 返信

takechanさんへ

あら、takechanさんのお家にも猫がいたんですか。
うちも外出は自由で、キキは一晩帰ってこないことがよくあります。
でも、猫によっては外より家の中のほうが好きな猫がいるんですよ。
ミミは怖がりなので家から遠くには行けず、外出してもすぐ帰ってきます。

猫パンチは爪出しと爪なしでは雲泥の差です。
猫の爪って鋭いですからね、もうちょっときつくやられたら血がでるかも・・・

すでにアメリカにいらしてるんですね。
サンディエゴ、懐かしいです。
私もいつかアメリカに行く日が来るかしら・・・
  • from くろろ |
  • 2013/04/27 (02:05)

No Title

猫パンチの瞬間って初めて見ましたよ~
そう言えば、ネコパンチって名前の競馬馬がいますよ

きっと、馬主は猫を飼っているんでしょうな
馬に猫ってつけるくらいだし

こうやってみていると人間の姉妹と変わりませんな~

言葉を理解できたら「お姉ちゃんがぶった~!」「アンタが生意気なのよ!」とか言っているんでしょうな

  • ラーダ さん |
  • 2013/04/30 (00:21) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

喧嘩の時は両手で猫パンチを繰り出してるんですね~
しかし、これって本当に相撲みたいだ~

ネコパンチなんて名前の馬がいるんですか。
そりゃ馬主は猫好き間違いなしだわ!

時々思うんですけど、キキとミミはどっちがお姉さんなんでしょうかねえ・・・
よくミミがキキを待ち伏せしてて、キキが通りかかると奇襲を掛けるんです。
かと思うと、ある日はキキがミミを待ち伏せしてる。

生まれたときからの仲良しさんなので2匹ともうちに連れてきたんですけど、1匹にしなくてよかったとつくづく思います。
お相撲できるくらい仲良しさんがそばにいて幸せだね~
  • from くろろ |
  • 2013/04/30 (05:33)
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]