忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/04/22 (Mon)
ネズミのミイラ発見
や~っと~は~る~が~来~た~

4月に入っても春らしくない日々が続き、どうなることかと思われましたが、ついにドイツにも春がやってきました!
低気圧に挟まれた高気圧のおかげで中旬に急に夏日となった後、少し気温は下がりはしたものの、ついに桜も開花です。
冬布団も夏布団に変わった。
ああ、嬉しいぞ~~~~~!!


夏日に咲いた水仙


ムスカリとヒヤシンスも開花し、チューリップの蕾が大きくなった


昨日の桜(写真)は3分咲きだったけど、今日はすでに5分咲きになっている


寒さを嫌って夜は家の中で寝ていたキキも、気温の上昇とともに夜のお出かけ時間が増えました。もちろん、それと同時に狩りの女王も復活です。
連日(生きた)ネズミを持って帰ってきております。

まだ早いだろうと高をくくって、テラスのドアを夜中開けっ放しにしていたものだから、すでにネズミを3回も家の中で見る羽目になっちゃいました。
しかしこれも、ネズミ捕獲のエキスパートとなった猫ママがタオルでバッと捕獲して外に出しましたがね。

ネズミ世帯ではすでにたくさんのベビーが誕生しているはずで、これからがネズミの季節。
猫が帰ってきたら、入れる前にネズミ検査を徹底せねば!

そうそう、ネズミといえば、去年のいつだったか忘れましたが、キキが2階の部屋にネズミを持っていたことがありました。
ダンナがその部屋のドアを閉めて、ネズミが他の部屋に移動できないようにしましたが、その後ネズミの気配もなく、本当にネズミがその部屋にいるのか疑問だったんですが・・・・・・
見つけましたよ、この間!

3月にその部屋の大改造をしていた最中のことです。
全ての場所を整理して、要る物と要らない物を仕訳していたんですが、棚の奥の方にカサッと手に触る物がある。
何だろうとよく見ると・・・・・・

からからに干からびたネズミのミイラ?!

げ~っ、ミイラに触っちまった
これで、本当にあの部屋にネズミが逃げ込んだのは分かったけど・・・・・・気持ち悪いもん触っちまったよ~

いくらなんでも、こんなグロテスクなもん見たいなんて人はいないだろうから、写真は撮ってません。ちらっと、ブログに載せたらどうだろう?なんて、頭をよぎりはしましたけどね(^^;)


さて、ここからはミミ特集です。
実は、2匹に登場してもらうつもりだったけど、記事が長くなりすぎるので分けました。

おデブにゃんこは相変わらず、キキが持って帰ってきたネズミで遊んでます。
が、この間は珍しく、ネズミを逃がしました。
いや、ネズミと休戦交渉でも成立したみたいだった。
だって、ネズミったらえらく余裕で、ミミの傍にいるにもかかわらず、身づくろいしてたもの。


愛嬌がある顔のミミ


咲いたチューリップと一緒に


ミミの口の下で身づくろいするネズミ

実はこのネズミ、キキが持って帰ってきて居間に放したようです。
朝起きたら、ミミがアームチェアーの横に座り込んでじっと待機してたので、ピンときました。
慌てて居間の家具の後ろにネズミが入り込まないように隙間をなくし、いざアームチェアーの足を上げたらパっとミミが下に入り込んでネズミを咥え、そのまま庭に出てくれた。

こんなに短時間にネズミ捕獲が終わったのは初めて。
ギネスもんだぜ!

その後はネズミと遊んでたけど、上の写真の後ネズミを見失ったんだと思う。
後で家の中に入ってきて、ネズミが隠れていたアームチェアーの前をうろうろしてたから(苦笑)

ネズミのほうはというと、ちょうどやってきた舅に追われて庭から脱出していきました。
ミミは職務怠慢だと怒られてましたな(^^;)


猫は年間相当数のネズミを捕まえます。
ネズミ算という言葉があるくらいだから、猫がいないとえらい事になるわけで、猫が飼い主に褒めてもらいたい気持ちも分かるけど、家の中まで持ってきて、寝室の前で「見て、見て」というのは勘弁してほしいぞ~

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

GWはぐーたらと過ごし、だらけ癖がついてしまっているラーダです・・・。

もし、今うちの中にネズミが逃げ込んだとしてもきっと捕まえきれず、おびえながら過ごすんだろうな・・・

しかし、写真のネズミちゃんを見てしまうと

「案外、可愛いかも♪」とか思ってしまいまする

いや~、よくこの一瞬のシーンが撮れましたね

猫と乙女は気まぐれと言いますが(ほんまかいな)きっと、この時はネズミは獲物ではなく、小さなお友達だったのね~ん

  • ラーダ さん |
  • 2013/04/30 (00:11) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ

森に住むネズミの中には可愛いのがいますよ。
人気のあるハムスターも、尻尾があればネズミそんまんまですしね。
息子なんかはネズミが可愛いと手に乗せたりするけど、わたしゃやはり嫌です。

ネズとミミの写真は連写モードで撮りました。
だから、ネズミが身づくろいしているのがよ~く分かるんです。
猫は動くものとじゃれるのが好きなので、ネズミが動かないと手を出したりするんですけど、この時はミミもじっと観察してるだけ。
本当に、この時はお友達になったみたいでしたよ~
  • from くろろ |
  • 2013/04/30 (05:20)
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]