忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/01/13 (Tue)
まったく、拾い乞食にゃ苦労する
昨日Messie-Syndrom などという記事を書きましたが、これには当然訳があります。
ダンナが、ダンナが・・・実は自分もMessie だと自覚しているわけなんですね。
まあ軽度のというか、まだ境界線は越えてはおりません。
いわば、拾い乞食。

子供のころに徹底した節約主義を両親から教育されたダンナは、すごく安いと買わなきゃいけない。無料のものは持って帰らないといけない。集めたものはいつか使えるからと捨てられない。という人物です。
以前ダンナと似たような人のレポートがテレビでやってましたが、その人は1ヨーロショップの商品を集めまくっておりました。
テレビを見ながら息子と二人で「パパと同じだ!」と、思わずダンナのほうに目をやりましたよ。
テレビの人は、必要ないものまで安いからという理由だけで買ってくるんですね。
ダンナもしかり。ある日、家に持って帰ってきた本は「すごく安い」という理由で買った幼児向けの本。ティーンエージャーの息子が読むはずもない

Ebay はダンナの心の友で、数冊で1ヨーロの本をバンバン買い漁ります。買った本が膨大な量になり、とうとう居間の壁一面全部を使える書棚まで購入する始末。
買った本は80%が旅行書で、行く予定のない国もたくさん入ってます。それも10年前のものだったり、同じ国のガイドブックがたくさんあったりするんです。
これなら、新刊のガイドブックが2冊あれば十分なのに・・・・・・
服もフリーマーケットやEbay で集めるので、箪笥に入りきらなくなったTシャツをひそかに捨てたことも(^^;)
もう何年も着ていないシャツなので、本人は気がつきません(笑)

持ってくる物は小さいものにとどまりません。
どこからか、無料の家財道具まで持って帰ってきます。
数か月前には、凄く重たくて大きい書類コンテナーを4個も持って帰ってきました(こんなもん、どうするのよ!) 
こういうものは、使えるものはとっても助かりますが、往々にして要らないものが多い(溜息)
持ってきたものは捨てたがらないので、月日が経つうちに屋根裏がガラクタでいっぱいになってしまいました。
このままでは、家がガラクタで埋まってしまう!
一昨年の秋、危機感を抱いた私は遂に実力行使をしたことがあります。

ダンナが4週間の旅行(6000m登山)に出かけた間に、両親所有のAnhänger(荷物用連結車) を家に持ってきてもらいました。そして、上から下まで大掃除!
ついでとばかりに、今まで捨てきれなかった大きな家具も放り出し、Anhänger を思いっきりいっぱいに詰め込みました。
ドイツでは公共の大型ゴミ捨て場(自分で持っていく)の他に、業者がいます。
そこまで持っていくと後は業者が処理をしてくれるので、ややこしいゴミ(いろいろなマテリアルが入り混じってるものとか)などは楽チンです。
ゴミは重量を量られ、その重さによって料金が違います。
ゴミを持って行ってくれた舅に料金を聞くと、50ヨーロと言われました。
50?50ヨーロ?えらく高くない?
と思ったら、重量が240キロあったんですって!

後からみんなに240キロのゴミを捨てたというと、一様に驚愕の顔をされました(^^;)
もちろん家はすっきり。
ダンナは何が捨てられたのか分からないから、コメントもなしで、めでたしめでたし・・・
のはずだったんですけど、ダンナがまた新しく持って帰ってくるの!
ええい、そのうちまた捨ててやる!

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

理想と現実は…

わたしの理想の生活空間は、何もない、全てのものが作り付けの家具に収納されたシンプルな部屋です。今は、はっきり言って正反対の部屋に住んでいますが…

長年一箇所に住まれているのでしょうか? 引越しをするといろいろなものを処分せざるを得なくて自然と物を増やさないように気をつけるようになるかもしれません。わたしも引越しのたび大変な思いをするので、本をあまり買わなくなりました。図書館にある本をチェックして、できるだけ図書館で借りるようにします。他にはわたしはあまり活用してませんが、電子図書という手もあるかもしれません。

ご主人は、自覚があるとのことですので、病的なものではないように思います。くろろさんというきちんと管理してくれるパートナーがいるから、安心して物を増やされているのかもしれませんね

買い物は原始の時代の狩りに相当するのかもしれません。うちの母も(一応常識の範囲ですが)、「安かったのよ~」といって様々なものを買ってきます。満足してうれしそうです。狩りで獲物が多かった狩人の顔です。今のところ常識の範囲なので「よかったね」と答えてますが…。

いつになったら理想の部屋に住めるでしょうか。当分無理かなぁ

Re:理想と現実は…

>わたしの理想の生活空間は、何もない、全てのものが作り付けの家具に収納されたシンプルな部屋です。
いいですね、私もそういうのが大好きです。しかし、そういう家具は高くてなかなか手が出ない(^^;)

今の家にはもう15年住んでいます。一軒家の持家で引っ越しすることもないので、溜まるばかりです。図書館も利用はしていますが、安いと買いたくなる衝動があるんだと思います。安く手に入れた時の喜びがひとしおなんでしょうね。まさしく、狩りの後の満足感ですね。
すごく古い本は捨ててくれたらいいのですが、自分の「コレクション」はなかなか捨てられないんですよね。ここがMessies と同じ症状。

息子に「パパはMessie だよね?」と聞いたら、にこりともせずに「うん」と言いました(苦笑)
あ、このMessie は収集狂という意味合いで使われています。ただの収集マニアとMessie との境界線があいまいですからねえ。でも無意味なものまで買ったり持ってきたりするので、やっぱりこれは・・・・と思ってしまいます(疑い深い)

私はIKEAの家具がシンプルで好きなんですけどね。ドイツにたくさんあります。
お金さえ湯水のように使っていいって言うなら大改造するんですけど、やぱり無理だなあ
  • from くろろ |
  • 2009/01/14 (22:18)

無題

わぁい、普通のブログに到着できました~( ´艸`)
わたしは捨て「ない」人です。意識を持って捨てない(笑)

祖父が指物師だったもので、家具は基本、祖父が作ったもの。
捨てられないです~。
形や色、いろんなものがアンテナにひっかかって自分で買ったものは
どれも思い入れと思い出があって、見ているだけで愉しい
やっぱり捨てられない。
小学校を卒業してから大きくなっていないし
胃下垂なので太りも痩せもせず、どの洋服もいつまでたっても着られる。
捨てる必要がない…。

ということで、増やさないには買わない見ない…
でもやっぱり、夫はノベルティなんかが大好きですネ。
安く買えた!というのも大好きで、小包でモノが届く度にイラッとします~。

仕舞うところまで考えてくれませんものね。ぶほー。
屋根裏、欲しいです( ´艸`)

わー、ようこそいらっしゃいました オナモミ様

オナモミ様の名前に気がついてびっくりしました!
もしかして、旅行情報ブログの方も彷徨って来ました?
管理ブログはあくまでテンプレート管理だけなので、あまり個人的なことは書きません。
コメントの返事もあんなそっけない物ですみませんでした。

>祖父が指物師だったもので、家具は基本、祖父が作ったもの。捨てられないです~。
わあ、そうなのですか。それじゃあ思い出もたくさんありますね。それに、それならば余計に価値がありますよ。

>どの洋服もいつまでたっても着られる。捨てる必要がない…。

すごく羨ましいです!私は、年をとったら太ってもいいの、と息子に開き直っています(^^;)
私は必要ないものは買わないので大丈夫です。拾い乞食がやめられないダンナ対策は「捨てる」で決定しました。本人が気がつかなきゃこっちのもんです

そちらのお宅はたくさん猫がいていいですね。
うちにもいつかまた猫が来てくれることを神様に祈ってます。
  • from くろろ |
  • 2009/01/17 (07:50)

とんでもないです~

≪コメントの返事もあんなそっけない物ですみませんでした。≫
とんでもないです~!業務連絡にもきっちり愛が見えてますヨ~( ´艸`)
またあちこちにコメントさせてくださいね♪
猫ちゃん、運命の子がきっと、現れますよ♪

そうそう、本のことを書くのを忘れていました。
小さな頃、母が自宅で児童向けの図書活動をしていまして。
自宅では手狭になり、町の施設を借りて…
町に大きな図書館ができて役目を終えるまで、80年代中盤まで。
毎週届く本が愉しみで愉しみで…
図書カードを付けたりの手伝いをしながら、貸し出し前に全て読みました。
そんな中で「どうしても手元に」という本を大人になってから買っています。
そんなこんなで、本は絶対に捨てられないんです( ´艸`)
これは後で…と思っていたものが絶版になってしまったり
再版されても文章が違っていたり…翻訳ものは、もう号泣の「別人」に…。
本だけは、買うときは狂ったように買ってしまいます~。

胃下垂の胃拡張は家系なんですねぇ。
子供を生むと治ってしまうので、生んでる人はみんな巨漢ですよ。
胃下垂は治っても、胃拡張はあらたまらないので( ´艸`)
わたしは子供ができないので~自分が子供のままかっ!( ´艸`)

良いお話があります

お母さん、個人で図書館を運営なさっていたのですか?!
資金も要ったでしょうに、素晴らしい方ですね。それならオナモミさんが本好きになるのは必須です。
旅行ガイドブックと違って、小説などは翻訳者で文章が本当に凄く違いますね。
私なんか、ハリー ポッターの日本語翻訳本を見てひっくり返りそうでした(^^;)
贔屓の本が絶版になってしまうのも、本当に悲しいですよね。

私の友人にも子供ができない人がいます。その人は染めを習い、展覧会で賞を取るまでになりました。子育てに時間を取られない分だけ、自分のしたいことに集中できるのが利点ですよ。

さて、最後になりましたが、タイトルの良い話です。
只今もずねこさんのテンプレートに取り掛かっています。少し前に新しく大量の素材がアップされたところで、その新製品を使用しています。
できてからのお楽しみということで、これ以上は洩らしませんが、1週間から2週間で仕上がると思います。一言だけ。えらく可愛らしくなりましたよ
  • from くろろ |
  • 2009/01/20 (03:00)

無題

連投スミマセン…でも
≪できてからのお楽しみということで≫きゃーっ♪愉しみです( ´艸`)

ハリーポッターは…日本語の読み物としては非常に辛いです。
原語で読める方にそう言って頂いて、安心しました(笑)
同じ語学でも、通訳とビジネス翻訳と、文学翻訳はまったくの別物で…。
旦那さんの遺志ってのにローリングさんがグッときて決定!とのことですが
わたしはやはり、大手のしっかりした翻訳者さん
大塚勇三さんあたりの流れを汲む方の訳で、読みたかったです。ふふ~。

オナモミさんへ

遅れましてすみません。
私は一点集中型でして、只今フルパワーでテンプレートをやっております。
おかげで8割がた終わりました。まだ気は抜けませんが、スムーズにいけば来週初めには出せると思います。
その間半分地下に潜りますので、このブログも冬眠に近くなります。

日本文化から遠く離れた生活をしているので、日本関係の話は付いていけませんで、翻訳者のことも知りませんでした(^^;)
ハリー ポッターは、あまりの翻訳に唖然としてから、日本語版は絶対読むまい!と決心しました。
映画の日本語版もちらっと見ましたが、やっぱりおかしな話方だったので、これも絶対見るまい!と決心しました(^^)
ほんとに、もうちょっとましにしてくれたらよかったのにね
  • from くろろ |
  • 2009/01/23 (05:04)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]