忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/01/12 (Sat)
今年もよろしく~
むっちゃ遅くて、言うのもはばかられますが・・・

―――新年おめでとうございます―――

クリスマス前にやってきた友人も今週初めに日本へ帰り、後片付けもだいぶ終わりました。
しかし、長期間家を空けたために洗濯物は山のごとし。
毎日2回、合計8回の洗濯を予定しており、ただ今は6回目が回っとります。

休暇中はネコ休みできてリフレッシュできたけど、昨夜はすでにキキに鼻の下を爪出し拳で猫パンチされました。
私がいない間はダンナが被害を受けていたようで、私が帰ってきた日は21時に寝てしまった。
夜中に起こされて寝不足状態で仕事に行っていたために、ダウン寸前だったらしい。

ネズミさえ持って帰って来なければ猫用の通り抜け口を付けるところだけど、そんなことしたら家の中がネズミだらけになっちゃうもんね。
ネコがネズミを咥えていない時だけ開くネコ用ドアが欲しい!



さて、話題はちょいと変わってミルキーの話をば。
親子で大好きなミルキーを友人に持ってきてもらったんですが、帰国した時には見かけなかったチーズケーキ味なる物を持ってきてくれました。

ミルキー チーズケーキ味

へええ~、こんなの出たんだ。
昨日試してみたんですが、確かにちょっとチーズの味がする。
結構おいしいです。
しかし、息子にはチーズ味が薄かったみたいで「普通の味じゃん」などと言っとりました。
あほ~、全然違う味じゃないかい!

このミルキー、仕事場に持って行って食べてたら、ガキんちょが3人「試させて」と聞いてきたので、3個取られてしまった。くそ~、ここでは買えない貴重なミルキーなのに~~~っ!



さてさて、話はまた変わって・・・
友人はすごい強運の持ち主で、友人がこちらにいる間はドイツの温度が信じられないくらい暖かかったです。
クリスマス前には、ミュンヘンが何と20℃にもなったそうです。
あそこは1mの雪が積もることもある所なんですよ~

他の町も9℃と、天気観測史上初の高温となったそうで、こんなの異常も異常の大変異ですよ。まあ、おかげで南ドイツ旅行に行った時は雪がなくて助かりましたがね。

今年に入ってからも暖かさは続き、寒波がやってくると予報が出たときには友人はすでに日本の土を踏んでいました。
去年は大寒波で、一昨年は大雪だったんだから、友人はなんて運のいい人なんでしょうね。
本人いわく、「運はここで全部使い果たした」そうなので、この後災難が来ないように気を付けないといけないのかもです(笑)



大晦日はトルコのカッパドキアにいたんですが、観光の中心地であるギョレメは冬ということで観光客も少なく、思った通りに静かでした。
しかし、シルベスターパーティーは催され、深夜0時にはわずかながら花火まで打ち上げられました。
ドイツを発ったのが夜中の2時だったし、友人が翌日気球に乗る予定だったので、私たちは早めに寝てしまっていたんですが、深夜にボン!ボン!という音で目が覚めて外を見ると、空にしょぼい花火が上がってました(^^;)
ホテルの屋上にある朝食用のテラスでもアルコールなどの飲み物を用意していたみたいでしたが、誰かが上に行っていたかどうかは不明。

大晦日に夜中まで起きていた人は気球には乗らないだろうと、元旦の気球の数を少なく見積もっていたんですが、見晴台に見学に行ってびっくりしました。
朝7時に空に浮かび上がった気球の数はなんと50以上

つうことは、シルベスターパーティーに出かけた観光客はわずかだったようですな。
きっと現地のトルコ人がパーティーで騒いでたんでしょう。

元旦に浮かび上がる気球
元旦は残念ながら曇りだったため、熱気球は初日の出の光を浴びることができなかった



ホテルは中級のいいホテルに泊まっていましたが、2日にチェックアウトした時に小さな箱を貰いました。
何だろうと箱を開けると、中にはトルコの伝統的なお菓子が入っていました。
箱の蓋にはNazar Boncugu(ナザール ボンジュック:凶眼)のシールが貼ってある。

ナザール ボンジュックはトルコではどこでも見られる魔除けです。
わざわざ魔除けのシールの貼ってあるお菓子をくれるってことは、もしかして新年の習慣とか?
安易に貰って来たけど、何か意味があるのかどうか聞いてくればよかったなあ・・・

turkish new year box


ということで、今年はトルコで新年を迎えました。
元旦でも観光地は普通に博物館とかが開いているし、まったく新年らしさを感じなかったですが、旅行してるんだからそのほうが助かるわけでもある。

旅行の様子はまた報告するとして、最後に新年への言葉をば。

去年はたくさんの方に当ブログにお越しいただき、拍手やコメントもたくさんいただきました。
これを励みとして、今年も様々な情報を発信していきます。

今年もよろしく~

拍手[4回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

半年くらい前の記事から飛んで来ました。
熱気球の写真素敵ですね。色彩がとても好みです。
ただ・・・元旦、と思うと少し残念ではありますね。
  • そわる さん |
  • 2013/01/13 (08:48) |
  • Edit |
  • 返信

そわる様

はじめまして、そわる様。
他の記事のあと、こちらの方も読んでいただき、ありがとうございます。

熱気球の写真を気に入ってくださったそうで、ありがとうございます。
自分でいろいろ工夫はしていないので、偶然とカメラのおかげですね(^^;)

気球の写真が小さいので臨場感が出ないのが残念ですが、実際に見ると圧倒的でした。
初日の出の光が隠れてしまったのは、やはり日本人としてはちょっと残念です。
でも、そわる様が気に入ってくださったのなら、雲も粋なことをしてくれたわけですね。
  • from くろろ |
  • 2013/01/13 (17:59)

No Title

トルコで年明けですか~いいなぁ
うちはダラダラと過ごし、全然正月らしさがなかったです。
年末は風邪で寝込んだしなぁ・・・

ところで、チーズケーキ味のミルキーがあるのですか?
知らなかった~
今度、売ってたら買ってみよう
でも、歯の詰め物がまた取れたらどうしよう・・・。
年末、グミで取れたので用心です

気球、曇りだったのですか~
高いお金をかけて曇りだったら残念ですねぇ
いや~
またいつか、晴れた時に乗れる・・・かな

お友達が帰ってしまって寂しいですね
いや、洗濯物や家事に追われて少しは気が紛れる?

ふふふ

今年もよろしくお付き合いください
  • ラーダ さん |
  • 2013/01/14 (18:40) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

>年末は風邪で寝込んだしなぁ・・・
あらら、年末に寝込んでしまったとは、残念でしたね。
もう完全に治りましたか?
まだ寒さは続くから、今後も気を付けてくださいね。

>ところで、チーズケーキ味のミルキーがあるのですか?
美味しかったですよ、ぜひお試しあれ!
歯の詰め物が心配なら、舐めてればいいですよ。
つい噛みたくなるのをこらえてね

気球は友人だけ乗りました。
私は高所恐怖症なので、下から見上げるだけで満足です。
今回はトルコをよく知っている私がガイド役だったので、いろいろと骨を折りました。
全てがプラン通りに進んで、最後に家まで帰ってきた時は心からほっとしましたよ~

今年もよろしくお願いしますね~w
  • from くろろ |
  • 2013/01/15 (05:14)
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]