忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/05/16 (Sun)
全部まとめて、あれからどうなった?報告
以前に書いた記事の中に、現在進行形のものがいくつかありました。
その後はどうなっったんだろう?と思う方もいるかもしれないので、その後の近況報告をしておこうと思います。もともとの記事のリンクも付けときますので、当時と比べてみるのもいいかも。

壊れた電子レンジのその後
ファンが壊れて、外から助っ人を呼んでいた電子レンジ。
ダンナが帰ってきてからも応急処置の状態で、原始人ダンナがちゃんとファンのスイッチを入れてるかどうか調べる毎日だったんですけど、イースターの休日に息子が電子レンジをまた分解し始めました。
今度は壊れたファンのところも全部取り外し、ケーブルの一部に問題があるのを見つけて修理してくれました。というわけで、電子レンジは元通りの姿で動くようになりました。
いまだに問題なく、元気に動いてます。無駄飯は食ってなかった息子でありました

新しく買った冷蔵庫
中国製ということで、ちっと気になる冷蔵庫ではありますが、音が多少大きい以外は問題なく動いております。まだ買って数ヶ月しか経ってないんだから、当たり前なんですがね。
問題は冷蔵庫よりもダンナです。
チルド室が何のためにあるのか、いまだにわかっていないんですな。
そりゃ初めて見るものだから仕方ないのかもしれないけど、冷蔵庫の温度をわざわざ高くして電気代を節約しようとした、大アホです。いや、今度のはダンナには難しすぎて、温度調整できなかったんですけどね(苦笑)
何のために冷蔵庫があるのか、まったくわかっておらん!

3月の接触事故

怪我をした右手はすでに自由に動いていますが、思わぬところで深手を負っていました。
打撲だけだと思っていたら、筋が切れていたらしい。
あれから2ヶ月経つのに、いまだに重たいものを持つと痛むんですな。
どうせ整形外科に行っても似たような治療だったと思うんですが、もっと長期間安静にしとくんだった・・・
まさしく、後悔先に立たず。
まあでも、あと1ヶ月もしたら完治してると思います。
持つこと以外は、すでに何の支障もないですから。

失踪から帰ってきたキキは
恐らくは閉じ込められたのだろうと思われるキキは、事件の後は毎日家に帰ってきます。
ママが上の部屋にいると、ママを探してニャーと呼ぶ可愛い子であります。
自分の名前をよく知っていて、「キキ」とママが呼ぶと走ってくる賢い子でもあります。
早朝は3時半にママを起こして外に出してもらいますが、ママがなかなか起きないときはその顔をママの顔にくっつける寸前まで持っていって、ママが気配でびっくりして起きるのを待つ策士であります。
ママが布団をかぶって防御するときは、キキが布団の隙間から手を入れて直接ママの顔に猫パンチを繰り出すので、やっぱりママは絶対起きなくてはいけないのであります。

肺移植を受けた隣人
容態が思わしくなかった隣人は、その後無事に療養地であるベルヒテスガーデン(オーストリアとの国境沿いにある)に行ったそうです。
しかし向こうで容態が悪化し、急遽救急ヘリコプターで治療のできる病院まで運ばれました。一時は危険な状態にまで陥ったそうですが何とか持ち直し、現在では自分の足で歩けるようにまで回復したそうです。せっかく健康な肺をもらったのですから、できる限り長生きしていただきたいです。

追記:
隣人の母親から聞いた話です。なんと、彼の病んだ両肺は切除されて、20歳のドナーの肺がひとつだけ体に入ってるんですって!
二つで100%の機能なら、彼の病んだ肺は2つで30%。新しい肺は片方だけで50%の機能だから大丈夫なわけですか。ドナーの方には感謝しないといけませんね。

ゾッケの元飼い主は今
家族全員が猫バカになるきっかけを与えてくれた、反対側のお隣さん。
隣の猫が全部うちに懐いてしまうので奥さんの機嫌が非常に悪くなったこともありましたが、ゾッケがうちに来るきっかけを作ってくれた恩人です。
冬の間ぜんぜん見かけませんでしたが、奥さんも仕事に行ってるみたいだったし、そんなもんだろうと思っていたら、なんと1月末に奥さんと連れ子2人(奥さんは再婚だった)が出て行ってしまってました。
自己中なところがある奥さんのことだから、何かが我慢できなかったんだろうな。
まったく、ドイツ人は簡単に離婚しますね。
結婚するときに牧師が「よいときも、悪いときも」って言ってるのに、気に入らないとあっさり離婚する人が多いから、父親がころころ変わる子供たちがたくさん出てくる。
こういう子供たちが大人になったら、どんな家庭を作るんだろうか・・・

風邪のその後
5月はじめにひいた風邪はだいぶよくなっていたのですが、それは薬が症状を軽くしていただけだということがわかりました。調子もいいし、薬を飲むのも忘れるくらいだったのですが、薬を飲まなくなったらまた鼻がでて、咳も少しでる。で、残っていた薬を飲んだらまた楽になったので、風邪は完全には治っていないことが判明。
薬がなくなってからはぐったり状態で、またブログを病欠する瀬戸際でした。

なんとか持ち直してきたようなので、このまま完治へ向かってくれることを祈ってます。
日本も寒いそうだけどドイツも寒くって、風邪が長引く原因になってます。
今日の最高気温は13度。ここのところ寒くて、冬のコート着て歩いてるんだから!
明日は17度になるらしいけど、最低気温は7度
いい加減暖かくなれっ!

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

読みながら「そうそう、そんなこともあったな」とかいろいろつぶやいてます。

なんだか月日の流れの速さを感じますわ~

でも、たいていのことが大ごとにならずに進んで良かったですね。電子レンジも治ってよかった~

右手と風邪はあと一息ですね。

猫ママさん、早朝3時半に起こされているのですか?時には猫パンチつきで?

ううむ・・・。寝不足にならないのですか?

お大事に~!
  • ラーダ さん |
  • 2010/05/17 (01:48) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

ラーダさんのコメントにレスしかけて、記事を書いちゃいました。
そのせいで遅れまして、すみません~

電子レンジは全く元通りになりました。家族に電気屋がいると大助かりです。
右手はあのときに筋のことも考えればよかったんですけど、いまさら遅いですしね(^^;)
一応ゆっくりと治っているので問題なないんですが、風邪がしつこくて・・・
姑なんか完治するのに4週間くらいかかったそうで、今年の風邪は要注意のようです。

猫で寝不足に・・・なってますよ。
詳しい話は次の記事に書いときましたけど、キキの試みをすべて無視して布団の中にもぐっちゃうと、諦めてそばで丸くなるんですけどね。
私が寝返りなんか打つと、もう顔を近づけてくるんです(^^;)
キキを外に出した後なんか、自由になった幸せですぐに二度寝できます(笑)

もっと暖かくなると体の調子もよくなると思うんですけど、今年は夏が来るのかどうか・・・
またひどくならないように、十分気をつけますね。
  • from くろろ |
  • 2010/05/18 (01:52)

頼れる息子さんですね

前回の壊れた時も感心しましたが、
そうですか機械に強い息子さんで良かったですね。
ダンナ様が当てにならない分、
彼にその才能が芽生えたのかな。
無事にレンジが使えているようで結構です。
息子さんには一生近くに住んでもらわないと。

お体大切に、風邪が完治するまで油断大敵ですよ。

takechanさんへ

素人には電子レンジの修理は無理ですよ。
息子は電気技術を勉強したので、簡単な仕組みの家電なら直せるんです。
コンピューターも修理できるので、あちこちからコンピューターが持ち込まれて、いい小遣い稼ぎになってます。
舅と義弟が電気技師なので、たぶんそっちから影響を受けたんでしょう。
ダンナは機械オンチだから、他のほうに進んだのかもしれませんね(笑)

ところで世界地図の町ですが、あれは自分が使っているインターネットプロバイダーの最寄の発信地なんです。アクセスをバックトレースしているわけで、有料サービスだとそれこそローカルコンピューターの位置までわかるのかもしれません。しかし、そこまでしてはプライバシーの問題も出てくると思うので、あの世界地図の最寄の町で十分じゃないかと思います。

こちらはゆっくり暖かくなっていくので、風邪も回復に向かうと思いますが、そちらはまだまだ寒い日が続きそうですね。
本当の夏が来たころはどのくらいの暖かさなのか、気になります。
takechanさんこそ、風邪には気をつけてくださいね。
そちらで寝込むと辛いでしょうから。
  • from くろろ |
  • 2010/05/18 (04:38)

無題

そーだ、そーだ。
そんなこともあったんでしたね。
が…、手のケガはまだ完治していなかったんですね。
やはり、受傷直後は安静にしてた方が良かったんですね。
医者は動かすように言っていたけど。
これ以上、長引かないと良いんですが…。

ダンナさん、チルド室の温度上げたらいかんです(^^;
ダンナさんの目的がすぐにわかってしまいました(苦笑)
  • 熊子 さん |
  • 2010/05/19 (00:08) |
  • Edit |
  • 返信

熊子さんへ

右手の打撲、筋が切れているとは思わなかったので冷湿布を1週間しかしなかったけど、もっと長くしたほうがよかったかも。
医者と言っても家庭医なので、筋まで考えなかったんだと思います。
80%は治ったので、あとは右手に負担を掛けないように気をつけるようにします。

冷蔵庫の話、実は言うんじゃないかな~とは思ってたんですけどね(^^;)
チルド室の説明はしたのにいまだに使い方がわかってないようです。
7月には帰国する予定なので、帰ってきたらチルド室が空っぽになってるかも(苦笑)
  • from くろろ |
  • 2010/05/19 (06:49)

無題

くろろさん,お久しぶりです.<全部まとめて,あれからどうなった?>良いブログタイトルですね.私も気になってましたもん.体調の方はどうですか?まだ風邪と右手が完治さレテいないようですが,,.お大事になさって下さい.しかしいくら具合が悪いとは言え,キキちゃんはママが大好きのようで,ママがいろいろなことをやってくれないとダメなようですね.

寝床にいるママの所に来て,自分の顔を押し付けるなんて,猫でもやるんですか?可愛い!

猫は可愛いとは思うものの,私はやはり犬派なんです.

息子さん,偉い!しっかり家族の為に活躍している.うちの息子も将来,くろろさんの息子さんのようになってくれると良いのですが,,,.肺移植を受けた隣人の方,せっかく肺を移植出来たんだから,この先,長生きして欲しいですね.
私の方の友人は,余命を告げられても,未だにタバコをばかばか吸ってます,困ったものですが本人の決断だから仕方ないと思うしかありません.

キキちゃんも大事ですが,くろろさんの体調はもっと大事.
体調にはくれぐれも気をつけて下さいね.
  • jimmy777 さん |
  • 2010/05/19 (05:52) |
  • Edit |
  • 返信

jimmy777さんへ

キキはママっこですよ。ミミは息子の部屋へ行って寝るけど、キキは私のベッドで寝ます。思うに、他の家族は頼んでも何もしてくれないとわかってるんじゃないかしら。

そういえば、犬って顔を押し付けてきますね。
しかしキキのやり方は化け猫方式で、顔を私の顔すれすれに持ってきてじーっと見るんです。目を開けた途端にどでかい猫の目とご対面すると、ぎょっとしますよ

息子はこういうことになるとちゃんとしてくれますけど、してくれるまで時間がかかることがあるのが難点です。でもやっぱり、「好きこそ物の上手なれ」だと思いますね。

友人の方、酸欠の発作とかはないのかしら?
隣人と同じ程度の肺なら、時々息苦しくなるんじゃないかと思うんですが・・・
早く自分で気がついてくれるといいんですけどねえ。

これから少しは暖かくなるでしょうかね?
いまだに冬服で、その上にベストまで着てますけど、気温が20度を超えたら風邪も治るんじゃないかと期待してます。このまま冷夏なんて嫌ですもの。
早く風邪が治るように、まだしばらくは暖かい格好でいます。
jimmyさんも気をつけてくださいね。
  • from くろろ |
  • 2010/05/19 (07:21)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]