忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2012/06/21 (Thu)
日本から来た贈り物‐‐‐食品も届いたよ
ブロ友のラーダさんが、日本から贈り物を送ってくださいました。
本当は旅先で買ってくださったお菓子を送ろうとしたそうなのですが、郵便局で「食品は送り返されることがある」と言われ、せっかく荷造りした封筒をもう一度家に持って帰ってお菓子を取り出したのだそうです。

去年の地震以降、日本食品の輸入を規制する国がたくさん出ましたが、ドイツも然り。
1年たってだいぶ緩和されていますが、規制は今年の10月末まで延長されたそうです。

まったく、日本はいつ放射能汚染国の汚名を返上できるんでしょうかねえ・・・(ため息)


そこで、ふと思いつきました。
日本から食品を送ったら、送り返されるのか、それともちゃんと着くのか、実験してみよう!
さっそく実家に電話して、小さめのお菓子を送ってくれるように頼みました。

ラーダさんから荷物を送ったとの連絡が来た1週間後には、実家からも実験のお菓子が出発。
どちらもSAL便ですが、ドイツにはSAL便がなくて航空便扱いになるので、荷物の到着は1週間後の予定です。
が、ラーダさんの荷物がなかなかやってこないうちに、遅く出したはずの実家の荷物が届いてしまった・・・

おやあ、ラーダさんの荷物、どうしたんだろう?
もう2週間経ってるのに、なぜ来ないんだあ~
住所も間違ってないし、食品が入ってるわけでもないのに、どこに行っちゃったんだよ~?

思いっきり心配して、まだ来ていない旨をラーダさんにも報告した翌日、

おっとり刀でご到着されました。

別に税関で開封された様子もないし、封筒はどこにも異常はないのに、なぜ2週間もかかったんでしょ?
もしかして、大阪と東京では日本を出るまでにかかる時間が違うとか?
そこらへん、未だに謎ではありますが、無事着いたんだから良しとしよう!


実家から来たお菓子は、税関をフリーパスしました。
小さい箱が一つだから、問題なかったのかな?
箱の中の写真は到着した時のままの状態です。
数個が横を向いてるけど、箱がしっかりしていて中身が動かないようになっているので、お菓子も崩れてませんでした。

父が、おもちを送ったと言っていたので期待していたら・・・

ゴンチャロフ pamiers ゴンチャロフ pamiers
ゴンチャロフのゼリー菓子じゃないのさ!(クリックで拡大)

お菓子の説明書きには、ヨーロッパのレシピ云々と書いてある。
日本から来たお菓子がヨーロッパのお菓子って・・・・・・・・・・
ちなみに、お菓子はフルーツ味で、緑はバナナの味がしました。


そして、ラーダさんからの封筒の中には、素敵なものが入っていましたよん。

贈り物
おお、張子犬猫と蛍と電車と宮部本だあ~!

まずはハンドタオルに見とれました。
こんな柄の猫っていたっけ?
とよく見たら、柄が張子犬じゃない~
か、かわゆい・・・・・・
こんな柄の猫に会ってみたいぞ~

次は蛍のカード。
こういう組み立て式のカードはよくあるけど、この籠の中に入っている蛍は光るんだそうです。

蛍の籠
たくさん蛍が入っている籠

光る蛍
カードだから動かないけど、雰囲気ありますねえ。

本も「おおおっ!」ものでした。
この間出たばかりの最新刊を見つけてくださいましたか~
すぐ読んだらもったいないから、あとまで置いておこうっと。
ご飯のときに好きなオカズを最後まで残しておくのと同じね


そして最後は小さくて、上の写真ではよくわからないけど、マニアっぽいものでした。
電車マニアの息子に買ってくださったのがすぐわかる。
だって、昔夜行列車を引っ張っていた電気機関車なんだもん。

ef65535
キティーちゃんも機関士(車掌?)の服着てる~

電車バカの息子は、これを見てすぐに「貨物列車を引っ張ってるヤツだ」と解説しよりました。
夜行列車も次々に廃車となり、今では貨物列車だけに使用されているようです。
昔の夜行急行「銀河」はこれに引っ張られてたんですけどねえ・・・

ラーダさん、素敵な贈り物をありがとうございましたっ!



さて、上は今いただいたものですが、2月に日本で頂いたものも一緒にご披露しちゃいます。
日本的で、ご利益がありそうなものもあって、福々しいじゃあありませんか。
本当はおせんべいも貰ったけど、あれはあっという間になくなってしまいましたわん。

gift-1.jpg
ミニ熊手に熊手の根付は、招き猫の財布に入れるともっといいかも


もひとつ、帰国した時に友人たち相手に商売させていただいた、ラーダさんの作品もご紹介!
器用な方ですから、細かい仕事もきれいに仕上げてらっしゃいます。
先に売れてしまい、写真に撮り損ねた作品があるのが残念!

rahda_schmuck
ネックレスの名前はビクトリア。ゴージャスでしょ。お嫁に行きましたよ


rahda_schmuck
このネックレスのトップは、インドの額飾りのティカを利用

お嫁に行った後も、写真があるとどんな作品だったか思い出せます。
実は、下の写真のネックレスは自分用にしようかと思ったんですが、根っからの商売人で、売れ残ったらでいいやと友人に見せたら、売れちゃいました。
とうことで、幻のネックレスと相成りました。

ラーダさん、また今度お願いしますね~

ラーダさんの作品に興味を持たれた方は、ぜひラーダさんのブログへお越しくださいませ。
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

あら~
わが手元からはるばるドイツまで届いた品が紹介されているわ~

ほんと、なかなか届かないので、いったいどこで彷徨っているのか・・・と思いましたよ。

ネットで見ると3ヵ月後に届いた・・・とか恐ろしい情報もあって心配でしたが、ちゃんと届いて良かったです~

お父様からのお菓子も問題なく届いたのですね。久々の日本の味(?)はいかがでしたか~

蛍のカード、くっきり光ってますね~
う~ん、夏らしい・・

本も喜んで頂けて良かったです。どうか、ブランデーのように少しづつお楽しみくださいませ~

電車のストラップも・・・そうなんだ・・・
へ~・・・って私も驚きですよ
息子さんに喜んでもらえてよかったです。
ちょっと可愛すぎですけどね~

過去のものも・・・
思えば猫グッズばっかり送ってますね・・・
熊手にも招き猫がついてましたしね~

昔の作品・・・
そうですか~、ビクトリアも出ましたか~
日本で?
あれは目立つでしょうね~
ふふふ

なんだか自分で作ったのに、懐かしい気持ちですよ~

またまた末永いお付き合い、よろしくで~す♪
  • ラーダ さん |
  • 2012/06/24 (23:00) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

ちょっと心配した荷物でしたが、問題も起こらず無事に付いてほっとしましたよ。
中を見て、あら~!と驚いたり喜んだりしてました。
本、出し惜しみしながら読みますね~

お菓子は父が好きそうな感じで、私の好みではないんですけど、来たからには食べましたよ~
本当は、お饅頭やおせんべいなんかだとよかったんですけどね・・・

作品のこと、もう忘れちゃってましたか?
イヤリングは上の写真の右と真ん中が売れました。
ビクトリアは日本の友人が買ってくれました。
彼女は接客商売で、アクセサリーも毎日同じものを付けられないと言っていたから、もっと作品を仕入れていたらもっと買ってくれた可能性大です。

私の扱う作品はネックレス中心になりますが、また次回もいくつか仕入させてくださいね~
これからもよろしくっ!
  • from くろろ |
  • 2012/06/25 (23:35)
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]