忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/01/27 (Tue)
目覚ましが止まらない(爆笑)
やっと地下から浮上してきました。
最後の記事が一週間前かあ・・・・・・
テンプレ終わってよかったよかった。ついでに人気が出てよかった
ここには持ってこないので、気になる方は管理ブログへどうぞw

さて、日曜日の話です。
ずっとコンピューターの前で最後の調整と確認の後、出来上がったテンプレートを登録申請していたのですが、その日はダンナの妹の誕生パーティーの日でもありました。
私はすでにプレゼントを買っておいたのですが、ダンナが未だにあれをやろうか、これにしようかと自分の所持品(新品)を眺めていました。
そのうちに雑誌を予約講読した時にもらった目覚まし時計を出してきて、どうやって使うのか調べ始めました。
アラームが音楽で、いろいろな曲にできるのですが、アラームをならしてみた後がさあ大変。
鳴らしたのはいいけれど、今度はどうやって止めるか分からない。、
「これ、どうやって止めるんだ?電池を抜かなきゃだめなのか?」
私はコンピューターに向かっていたのでどうやったのか知らないけれど(居間に置いてある)、そのうち鳴りやんだので、止め方が分かったんだろうと思ってました。
ところが・・・・・・

月曜日の朝、突然枕元で音楽が大きな音で流れ始めました。
ダンナが目覚ましを自分の枕元に置いて寝たらしい。
あと5分寝たかった私は、当然ダンナが目覚ましを止めるだろうと思っていたのですが、なんだか長く鳴ってました。
それでも音が消えて、静かになったと思ったら・・・・・・・・

ん?かすかにまだ音楽が鳴ってる?

どこからか、音楽がかすかに聞こえてきます。
何で?と思ってよく耳を澄ませてみると・・・・・・・

ダンナの布団の中から聞こえてくる!(爆笑)


ぷぷぷぷっ!昨日アラームの止め方を覚えたと思ってたんですけど、覚えてなかったのね!
ダンナもあと5分寝たかったみたいだけど、それにしても布団の中に突っ込むとは!
ずっと鳴りっぱなしなので、こりゃ何とかしないと、と思ったころにやっと自動的に止まりました。そのあと聞こえたのが、ダンナの安堵の溜息(笑)
朝から大爆笑でした

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ご主人は癒し系ですか?

新作テンプレート、どうやったら見えるんでしょう?NINJA TOOLSに入らないと無理なのかなぁ?
 
ところで、目覚まし時計、ご主人前日はどうやって止めたのでしょうか?
①やっぱり布団かクッションの下に突っ込んだ。
②冷蔵庫に入れた。
③持って家の外に出た。←まるで夜泣きをする子供を扱うような…
④電池を抜いた。
上の選択肢の中に正解はありますか? わたしは④かなと思うのですが…。

半年くらい前に、TVで絶対目が覚める転がる目覚まし時計を見ましたよ!! その時計は勝手に床の上に転がり落ちて、あちっこち転がっていくのです。止めようと思ったら後を追いかけないとダメ!!したがって、目が覚めるという目覚まし時計(↓の説明でわかりますか?)でした。ちょっと気にはなったのですが…、わたしが目が覚めないときはこんな程度では無理だとも思いました。だって、わざわざ(止めるために立ち上がらないといけないように)離れたところにおいてある、携帯の最大音量のアラームですらいつの間にか止めてるんですから!!
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=1219189

vielの件、ご指摘大変ありがとうございました<(_ _)> 記事を若干変更しました。「uncountable noun」の前ではvielのままであるというのは知っていたのですが、辞書の書き方がやや不明瞭であったため(あるいはわたしの読解が不足していたため)、説明不足になる恐れもあったのですが、断言できる箇所だけ書きました。vieleとなった場合は、格変化語尾が1、4格で「-e」、3格では「-en」、2格では「-er」となるようですが、「uncountable noun」の前のvielの場合は、原則格変化語尾なしで定冠詞や所有冠詞がつく場合は例外的に格変化語尾がつくと考えても良いのでしょうか?
例)das viele Geldそのたくさんのお金

また、「Vielen Dank.」のケースもなんでかなぁ?とは思っているのです。前の「Haben Sie」が省略されているのはわかるのですが、「Dank」は、「countable noun」?という疑問がちょっとあって…。もちろん慣例的に使われているというのはわかります。だから「なぜ?」って訊いても無駄だというのも。憶えるしかないですよね
本当にありがとうございました(#^.^#)

遅くなりました

今日は、Luna meerさん。
返事が遅くなってすみません。Luna meerさんのために、行き方の記事を次に書いてました。
ついでに自分のコマーシャルもちゃっかり入れましたけど(笑)
忍者ツールズのテンプレートは誰でも見ることができますから、覗いてみてください。

転がる目覚ましはなかなかのアイデア商品ですね。
私は目覚ましではっきりと起きられますけど、息子は無意識に止めるそうです(笑)
日曜日の目覚ましの止め方は④です。
朝にそんなことしてたら絶対起きてたでしょうね(笑)

das viele Geld は会話文ではなくて文章にするときに使われますが、それもどんな文章かによります。
普通の文章ならdas Geld やviel Geld が使われます。わざわざdas viele Geld というのは特別に強調したい場合で、いつも使われるものではありません。wenigも同じです。
これは特別な形容詞だと思ってください。一応ダンナと息子にも聞きましたので、確実です。
guten Tag、vielen Dank、schönen tag noch (別れるときの挨拶)などのUmgangsprache(口語)はもともとの文章が省略されて言いやすいように変化しているので、文法を言っても無駄です。疑問はあるでしょうけど、これだけを覚えるようにしてください。
注)他の言葉の元の文章
Ich wünsche Ihnen einen guten Tag!
Ich wünsche Ihnen noch einen schöen Tag!
  • from くろろ |
  • 2009/01/29 (02:35)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]