忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/06/10 (Fri)
重傷と軽傷の中間はなんて言う?
足を怪我して2週間がたちました。
火曜日に、2回目のレントゲン撮影のために医者に行ってきたんですが、今度のレントゲン写真を見ると・・・

ありゃりゃ!


初日のレントゲン写真では骨の真ん中にヒビが入っているように見えたんだけど、今度のを見ると真ん中から上に向かったヒビが、左に曲がって外に繋がってる・・・

asinokossetsu.jpg
Wikipediaにあった、他人様の足を拝借

骨が外側にほんのわずかですが出ていて、はっきりと骨折だとわかる。
初日に「骨折じゃないですね?」と聞いたら、先生が「骨折です」とはっきり言ったのは、このせいか~
ヒビでもちゃんと亀裂骨折という名前があるから、それを指してるんだろうと思ったら、マジでポキッになりかけてたんですねΣ( ̄Д ̄lll)・・・・

骨のずれがないので問題はないだろうということで、次回の検査は1か月後だと言われました。
またもや処置は何もなし。
机の上に、どっかの協会から来た「50%も上限超えてるから、節約しないと罰則食らうぞ」手紙のコピーが置いてあるので、このくらいは我慢しないといけないんだなと、社会保険加入者は諦めるのであります。

しかし、初日に気が付かなかった横線がどうして今見えるんだろう?
もしかして、先週末にフリーマーケットに行って、結構歩いたからだろうか?(汗)
ここで、息子が言っていたことを思い出しました。

骨折は皮下出血を伴うから、当然足が腫れあがります。
そしてこの腫れが骨を圧迫するので、固定と同じ効果がでるんだとか。
確かに、足が腫れあがって動かせなかった。

怪我の初日から2週間たった今は、腫れが引いて骨への圧迫が減ったために、骨折の全景がはっきり見えるようになったわけなんですな。
大きめのヒビだけだと思ってたもので、実際の折れ方を見てちょっとショック・・・

我ながら、一体どんなけの力で壁に足を叩きつけたんでしょうかねえ・・・・・・(_ _|||)


1か月後には怪我は治っているだろうと言われたので、全治1か月半だってことになる。
これって、軽傷にはならないけど、重症ともいえない。
中間だと思うんだけど、なんて言えばいいんですかね?
中傷なんて言葉は聞いたことないし・・・・?

で、調べてみると・・・うーん
中間がなくて、軽傷と重傷しかない。
たしかに、これしか聞いたことないですけど、軽傷から急に重傷になるというのもねえ・・・
ついでですが、重傷と重体の違いが書いてあるところも多かったので、一緒に書いときます。

軽傷:1か月未満で治る怪我
重傷:1か月以上かかる怪我
重体:命が危険な状態

ということは、28日で治った怪我は軽傷で、33日かかった怪我は重傷ってなことになるわけです。
全治3か月という本当の重傷もあるわけだし、全治1か月半で重傷というのはおこがましいような気がするんですけどねえ・・・

ニュースでは様々な言い方をしているようで、全治4週間の重傷だったり、4週間のけがだったりするようです。
警察では、軽傷、中傷、重傷と分けているとか。
おや、警察では「中傷」が使われているんですか・・・
ならば、どうして世間では使われないんでしょうね?


私の怪我は上の基準から言うと重傷になるようですが、特別な靴着用なら一応歩けるし、入院もしてないし、全治1か月半の怪我という言い方になるんですかね?
ともかく、足の腫れが引いてからは、怪我をした部分も動かせるようになってしまったので、これからは今までの何倍も気を付けないといけないようです。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

一般的に軽傷と重傷の間は、中傷ではなくて中等傷ですかね。
軽傷と重傷の区別は、臨床、火事の場合、保険会社の場合etc.
それぞれが独自の基準を設けているようですね。

>全治1か月半の怪我という言い方になるんですかね?
くろろさんの医者が、全治を指しているのか完治を指して言ったのかわかりませんが
少しでも早く完治すると良いですね。
お互い頑張りましょう
  • 熊子 さん |
  • 2011/06/11 (18:38) |
  • Edit |
  • 返信

熊子さんへ

さすが専門家!
中等傷なんて言葉、どこにも載ってませんでしたよ~
火事の時はまた違うとは書いてありましたけど、保険会社も絡んでくるんですか。
基準もだいぶ細かそうですね。

私の怪我が全治になるのか完治になるのかは、もう一度医者に行った時にはっきりするでしょうね。
それまで私がどれくらい足の負担を軽減することができるか、にかかっているかも。
こういう時は、熊坊さんの甲斐甲斐しさが羨ましいです~

私のほうは、動くのも大変な熊子さんと比べると、軽いほうですよ。
熊子さんが早く普通の生活に戻れるように、祈ってますね!
  • from くろろ |
  • 2011/06/11 (22:14)

No Title

どこが怪我しても困るけど、足は余計にねぇ・・・。

どうか、無理したり歩きまわったりしないでくださいよ~

私は骨折はしたことがないですが、骨ってどういう仕組みでくっつくようになるんでしょうかね・・・

>軽傷:1か月未満で治る怪我
重傷:1か月以上かかる怪我
重体:命が危険な状態


ニュースなどで聞き流しているけど、詳しくしりませんでした。


軽傷と重傷の間は、中傷ではなくて中等傷・・・熊子さんの説明で私も初めて知りました
  • ラーダ さん |
  • 2011/06/12 (02:12) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

足の怪我も場所によって大きな差があるんですよ。
くるぶしを捻挫した時は足を地面に全く着けられなかったので、すごく大変でした。
今回は踵に重心を置けば歩けるので、結構動けるんですよ。

しかし、あれから2週間たったし、短時間なら大丈夫だろうと思ってフリーマーケットに行ったんですが、私の考えが甘かったです。
ダンナは、私の足のことなんか全然心配してないのがよくわかった。
労わりなんて言葉、あいつの頭の中には存在しよらん!
この話はまた書きますね。

中等傷なんて聞いたことないけど、あるんですね。
でも、ニュースでは軽傷か重傷かのどちらしか言わないのは、なぜなんでしょうねえ・・・
  • from くろろ |
  • 2011/06/13 (19:52)

No Title

くろろさん、とにかくあまり色々と動き回らないように!、、、って言っても、難しいですね。
お大事になさってください。
この際に、ご主人にいろんな事をどんどん手伝ってもらいましょう!
  • Jimmy777 さん |
  • 2011/06/13 (02:56) |
  • Edit |
  • 返信

Jimmyさんへ

ダンナは気が向かないとしてくれないので、あてにはできません。
掃除機かけてくれと言っても動こうとしない男どもだから、結局自分でしないといけないんですよ。

今回は踵に重心を掛ければ歩けるから、幇助の必要度が低いと思ってるんじゃないかな。
庭の雑草取りもしなきゃいけないけど、ダンナは「そんなもんしなくていい」だもんね。
仕方ないから、松葉杖をお供に少しづつしてます。

猫も私を頼りにしているので、全然あきまへん。
息子はご飯作るの助けてくれたりするけど、ダンナは成績表に5を付けたる!
  • from くろろ |
  • 2011/06/13 (21:54)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]