忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/06/07 (Fri)
フランクフルトの本格的な(日本的)ラーメン屋さん「無垢」
ドイツには何件かラーメン店がありますが、日本人が満足できるお店は非常に少ないです。
チェーン店を展開してるMoschMosch を試してみたら、あんまり不味くてがっかりした覚えがあります。

フランクフルトの夢屋は評判がいいので、Wolkenkratzer Festival の後にみんなで食べに行こうと思ったんですが、あいにくと日曜日はお休みでがっかり。

他にどっかいいとこないかなあ~と探していたら、Tripadvisor やqype で高い評価を受けているお店を発見しました。
そのお店の名は「無垢
2年前に開店したそうだけど、全然知りませんでしたよ~

無垢
住所:Drieich strasse 7, Frankfurt
TEL: 069 4844 5153
営業時間:平日・日曜日 18:00-23:00、 土曜日12:00-14:30 18:00-23:00、 月曜日休み

そんなに評判がいいんだったらぜひ試さなきゃ!ということで、公式HPを探したけど・・・ない。
それで、Tripadvisor の日本人が書いた評価や、無垢のラーメンを詳しく紹介したブログを参考にしました。
MUKU@フランクフルト 創業2年で大人気店!ドイツ(メニューの写真あり)
無垢次郎! 無垢 @Drieich strasse, Fr
トリップアドバイザー 無垢

コメントなどによると、お店のドアには何も書いてなく、見つけるのが難しいらしい。
それで、googlemap のストリートビューでお店の外見を探そうとしたら、できてからまだ2年なので載っていない。
ということで、googlemap の地図を印刷して探すことにしました。
下の地図の吹き出しにも住所が載ってます。


Größere Kartenansicht

お店はマイン川の南側、ユースホステルの近くにあり、最寄駅は路面電車の「Frankensteiner Platz」。路面電車の14番か18番に乗ります。

googlemap の地図って結構適当なので、心したほうがいいです。
私たちは、駅を降りてから迷ってしまいました。
地図上の路面電車の駅が全く違うところになってたもので、そこから間違った方向に歩き始めてしまったんですよ。

そしたら一人のドイツ人が「無垢はそこだよ」と声をかけてくれました。
よく見ると、お店は路面電車の駅のど真ん前だった!

お店の看板とかサインが何もないので、全然気が付かなかったんです。
しかしあのドイツ人、ここらをうろうろしている日本人は全員無垢を探していると分かっているようですな。言い換えれば、相当の日本人が無垢に来ているんだろう。


これがお店の入り口

実は、このドアには透かしみたいにお店の名前が入ってます。
店の中からドアを見ると、透き通った緑色で「muku 無垢」と書いてあるんですな。
店の中からしか見えないって、どうなのよ?


無垢の店内。猫を何人か連れて行きました。

予約しないと座れないと聞いていたので小さな店かと思ったら、店内は思ったより大きくてテーブルもたくさんありました。
しかし、中にいるのはほとんどが日本人。
予約した時も「もしもし、無垢レストランです!」と大きな声が聞こえてきたけど、ここにくる客はほぼ日本人のようです。

空いているお店のテーブルには予約済みとドイツ語で書かれたカードが置いてあり、予約なしで来たお客は入口にある椅子に座って待ってました。
お店の売りはラーメンだけど、チャーハンや餃子、お酒のおつまみなどもあるので、運が悪いと結構待つことになってしまいます。
やっぱり予約はしておいた方が無難ですね。


焼きそば 8.50ユーロ


無垢ラーメン 9ユーロ


和ラーメン 9.50ユーロ


焦がし味噌ラーメン 11ユーロ

気になるお味は・・・

美味しいっ!

ドイツでこんなに美味しいラーメンが食べられるなんて、信じられな~い!
まるで日本で食べてるみたいでしたよ。
日本人の行きつけのお店になっていることが納得できる味だわん。



さて、参考にしたブログの中にはドイツの本格的なラーメン店の名前が上げられていました。
お住まいが近くの方、そちらに旅行される方は覚えておくと美味しいと思いますよ~
名前をクリックすると公式サイトに飛びます。

デュッセルドルフ:なにわ
ベルリン:COCOLOMAKOTO
フランクフルト:夢谷
ミュンヘン:


20年前にはラーメン屋というもの自体がなかったけど、時代が変わりましたね。
和食材もダントツに増えたし、ドイツもだいぶ住みやすくなった。
永住組には嬉しい変化です。
海外で本格的なラーメンを作るのは苦労すると思いますが、これからもがんばってくださいね!
また食べに行きま~す。

拍手[9回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

へ~、美味しいラーメン屋さんなのですね!

国によってはホント~に困る、美味しい日本食のお店・・・。

予約していかないといけないのは面倒だけど、困った時の駆け込み寺的なお店が見つかって良かったですね!

写真で見ても普通においしそう・・・。

見つけにくいお店だけど、たくさんの日本人・・・。
きっと、教えてくれたドイツの人も「なんで?」と思って入ってみたとか?

ここのメニューは、ドイツの人にも美味しい!と思われそうな味なんですか?

日本のラーメン・日本食はレベルが高いなぁ
  • ラーダ さん |
  • 2013/06/09 (00:21) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

>国によってはホント~に困る、美味しい日本食のお店・・・。

イランじゃあそんなものなかったでしょ?
ヨーロッパでも10年前には、美味しいラーメンが食べられるといえばインスタントぐらいだったんですけど、本当に住みやすくなったわ~
ドイツ人には評判がいい似非ラーメンや、中華レストランが作ってるヌードルスープは結構あるんですよ。
でも、日本人には不味くて食べられない!
だから、本格的なラーメンを作ろうと思う日本人が出てきたのかも。

>見つけにくいお店だけど、たくさんの日本人・・・。
>きっと、教えてくれたドイツの人も「なんで?」と思って入ってみたとか?

いや、きっと親日家で、お店で食べたことがある人だったんじゃないかな。
お客のなかにはドイツ人もチラホラいるし、ドイツ人の間でも評判がいいんですよ。
5星中、4星もらってますもん。
こういう人が、本場のラーメンを食べに日本に行くのかも。

昔は値段が高いから行きたくても行けなかったけど、余生も少なくなってきたんだし、時々食べに行きまっせ~!
  • from くろろ |
  • 2013/06/09 (18:40)

ラーメン屋さん

35年前ドイツに住んでいた頃は、
ラーメン屋さんなんてなかったです。
わざわざパリまで出かけて、
高い美味しくないラーメンでも
嬉しく食べた時代でした。
今はいっぱいあるんですね。
フランクフルトに行ってもシドニー並みかな?
と言っても何時行けるかわかりませんが、
近いうちにヨーロッパに行ってみたいものです。
それにしてもデナリにいると、
インスタンでも良いから食べたいよ。
  • takechan0312 さん |
  • 2013/06/09 (03:02) |
  • Edit |
  • 返信

takechanさんへ

35年前に、パリにはすでにラーメン屋さんがあったんですか?!
パリって、相当たくさん日本人が住んでるんですね。

私は日本で「味覇(ウェイパー)」を買ってきて、ごま油と醤油でラーメンのスープを作ってます。
これに中国産の「油麺」を入れると、美味しいですよ~
もしまた日本に行かれたら、仕入れてみられては?

>それにしてもデナリにいると、インスタントでも良いから食べたいよ。

わかります!
疲れたときにああいうものを食べるとホッとするし・・・
しかし、国籍は日本人じゃなくなっても、未だに心は日本人ですね。
三つ子の魂百まで、私も死ぬまでラーメン食べ続けますよ
  • from くろろ |
  • 2013/06/09 (19:04)
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]