忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/06/03 (Mon)
Wolkenkratzer Festival 写真集
しばらく家を空けていたので遅くなりましたが、26日に行ってきたフランクフルトの摩天楼祭、Wolkenkratzer Festival の様子をお伝えします。
ブログでは行ったところだけの紹介ですが、公式サイトのほうにビデオや写真が山盛りですので、天気がよかった土曜日の様子はそちらでご覧ください。
Wolkenkratzer Festival 公式サイト

25日の土曜はいい天気に恵まれ、たくさんの訪問者で賑わったのですが、日曜はあいにくと1日中雨。一緒に行くと言っていたダンナも天気予報を見て意欲を喪失してしまった中、私たちは12時と14時から建物の見学が入っているので強行出発しました。

もしかしたら雨が上がるかもしれないからと、一応予定通りに出発し、10時から催し物がある場所へ行ってみたけど、青空興行のため、やはりほとんどの催し物がキャンセルです。
シトシトと雨は降り、どこにも訪問客は見えず、閑散とした道路上でソーセージの屋台がソーセージを焼いて準備中でした。ソーセージを買ってくれるお客なんて今日は全然いないんじゃない?な雰囲気の中でも準備をしないといけないお店の人には同情の一言・・・

アトラクションとなる大きな出し物が見られなくなってしまったので、メッセの方に展示してあるレゴを見に行くことにしたんですが、途中にあるマリオットホテル前でバンドが演奏していたので、先にそちらへ。
雨なので、ホテルの屋根の下での演奏です。


オランダからのバンド。楽譜に自分の写真が付いてる!


ホースに漏斗を付けた楽器を振舞わしながら演奏、イェイ!


アムステルダムのバンド


途中で、ホテルに泊まっていたシンガポール航空のクルーが出てきて、
空港行きのバスに乗り込んだ


バンド見学の後に行ったレゴの展示はスポンサーのING DIBA の建物だったので、
ちとがっかり

メッセの方も道路上での催し物が軒並みキャンセルでしたが、メッセタワーの中では階段マラソンが開催されてました。各町の消防団員などが日頃の健脚を競うんだそう。
これなら雨でも大丈夫だけど、いまいち興味がないので町の中心地の方へ移動します。


ドイツ銀行ではスコットランドのバンドが演奏中


DZ Bank の中にはミスDZが。
こういう形の建物なんです。

そのうち12時となり、ドイツ銀行の見学に行きました。
実は、コメルツ銀行が12時だと勘違いしていて、コメルツ銀行から慌ててドイツ銀行まで走りました。被害者3名、ごめん!
建物の見学だと思っていたんですが、ここは高層階からフランクフルトの風景を見るだけでした。


エレベーターから出たら、高層階の会議室だった。


雨に煙るフランクフルト。窓も雨でぼやけてる。


オペラ座のステージの前も、少ない観客しかいない

真下にオペラ座が見えたので、この後行ってみました。
未だに雨は降り続いてるけど、舞台では予定どおりにバンドが演奏してます。


すっごく少ない観客・・・・・・

オペラ座の前も傘の花

この後、さっき間違えて行ったコメルツ銀行へ。
ドイツ銀行では直行エレベーターで展望室にいったので検査はなかったけど、コメルツ銀行では念入りなチェックがされました。
ここではちゃんと、特異な建築構造の説明がされるからなんです。
詳しくはWikipedia をどうぞ。
コメルツ銀行タワー
超高層ビルを屋上まで貫く高さ259mのアトリウムを中央に作り、その周りに一辺60mの三角形を構成するようにオフィス空間が配されている。建物の重さは、三角形の各頂点に位置するコアが支えている。
ビルのフロアは9階ごとに分節され、その間に日光と緑のある「スカイ・ガーデン」が挟み込まれている。スカイガーデンの窓を開閉することにより、新鮮な外気が各ガーデンからアトリウムを通ってオフィスの隅々にまで行き渡る自然換気が実現されている。
Wikipedia より


空港なみの検査


37階にあるアトリウム


49階の会議室は展望室がわり


上から見たHaubtwache。クリックで超拡大


オマケ。階段(Treppe)の扉のサイン


1階の社員食堂


テーブルが変わってる

この後、Haubtwache に行ってみました。
土曜日にカラースプレーで色が付けられ、吊り下げられた車アートが展示してあるんですが・・・


雨で色が剥げてる・・・

この後やっと雨が止みました。
と、フランクフルトのショッピング街であるZeil でアトラクションの準備が始まりました。
時間はすでに4時ですが、今日初めての催し物が披露されるようです!

綱奈渡りモーターバイクのショーで、バイクが走る綱が貼ってあるんですが、片側に棒が高く立てられている。その高さときたら、デパートと同じ高さかそれ以上!
そして、その上に人が登って行く・・・


どれだけ高いか分かる?


そのテッペンで曲芸です


棒がしなれば揺れる(怖っ!)


その後はモーターバイクの綱渡り~


映りが悪いけど、3台が綱の上を走ってる

この後、他の展示などを見て歩きました。


クレーンから下げた網を登る。雨でも構わず登る。


砂で作ったMainhattan (マイン川とマンハッタンの造語)
雨で一部が崩れ、後ろは部分的にのっぺらぼうだった(^^;)

せっかく止んだ雨がまた降りだしてきたけど、Hauptwache とオペラ座前のステージではフェスティバル最後のステージが始まります。私たちはステージが始まる時間ピッタリにオペラ座に着いたのに、30分も待ちぼうけを食わされてしまった。
でも、お目当てのバンドの演奏が始まればそんなことも忘れてしまう。
だって、Neue Philharmonie Frankfurt がタダで見られるだもん。
2000年に設立されたノイエ·フィルハーモニーフランクフルトはクラシックオーケストラだが、ヨーロッパでも有数のクロスオーバーオーケストラの一つでもある。
Wikipedia より


オーケストラだけど、出演はバンドの7人


ロックはもちろん、映画音楽にジャズからバラードまで、何でもこなしてしまう


今日はバグパイプ奏者まで登場です

演奏が遅かったので、アンコールのころには会場を出なければならなくて残念でした。
地下鉄の駅に向かう私たちの後ろからは、ディープパープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターが聞こえてくるけど、私たちの足は次の目的地に急ぎます。

雨に祟られた1日だったけど、実はこれからが本当のハイライト。
フランクフルトで一番おいしいという、日本人経営のラーメン屋さんに行くんです。
ということで、次回はこのラーメン屋さんの紹介です。
お楽しみに~

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

あら~、雨だとテンションが下がるしいろんなイベントもキャンセルになるし残念ですなぁ・・・

でも、それでもなかなか面白そうな催しですね~

写真におさめたくなるようなシーンも多そう・・・


個人的にはモーターバイクの綱渡りが見てみたいな~

ああ、刺激が欲しいぜ・・・ハラハラする刺激が~!ふふふ
  • ラーダ さん |
  • 2013/06/06 (23:24) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

雨じゃなければ、いろいろな催し物が見られたんですけどねえ・・・
今度はいつあるか分からないだけに、本当に残念!

世界最大のストリートフェスティバルだから、規模も大きいんですよ。
高層ビルの13階くらいからロープで地上に滑り降りてくるアトラクションだとか、バンジージャンプも無料だとか聞きました。
まあ、高所恐怖症には興味のない話ですけどね。

モーターバイクのショーは大きなサーカスやテーマパークで見られるんですけど、日本でもどこかでやるかしら・・・

それからハンバーグ、ドイツではフリカデルという名前で、昔からあります。
17世紀にすでにその名前が出てきているそうなので、伝統的な料理と言えますね。
日本語に訳すとミートボールになってしまうんですけど、形はハンバーグです。
ハンバーグという名前はアメリカで出来上がったもので、ドイツでハンブルガーというと、アメリカンファーストフードのハンバーガーの事になりますです。
  • from くろろ |
  • 2013/06/07 (07:23)
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]