忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/09/25 (Fri)
「マクドナルド vs バーガーキング」 只今クーポン合戦中
先週末、配達された無料新聞紙の中のチラシを捨てようとしたら、中からマクドナルドの割引クーポンが出てきました。
見れば、期間はたったの1週間ほどで、9月27日まで。。
しかし、時々ある地域指定はなくて全国共通だから、フランクフルトだろうが、ベルリンだろうが使用できる。でも、使うことないなあ、と思った翌日、今度はバーガーキングのクーポンが新聞紙の中に挟まってました。
こちらの期間はは長くて10月末まで。
およよ、こりゃなんですか?
マクドナルドvs バーガーキングみたいじゃありませんか!

マクド vs バーガーキング
左はマクドナルド、右はバーガーキングのチラシ

面白いからブログに載せようと思ってたのに、他の記事を先に書いちゃったものだから、マクドナルドなんかあと数日しか期間が無くなってしまいましたが(汗)、この週末に使える人がいるかもしれません。
これはチラシとして新聞紙の中に入っていたけれど、全国共通版なので各サイトでもクーポン券を印刷できるようになってます。

マクドナルドはチラシと同じレイアウトのクーポンで、全部まとめて印刷して後で切り離す方式。
いつものように、ビッグマックとチキンナゲットが、2個買って1個のお値段。
あとはセットにお得なもう一品が付いてます。

画像は一部を紹介しています。
画像をクリックすると、マクドナルドのすべてのクーポンが載っているページに飛びます。

対してバーガーキングは、クーポンを4つ選んで印刷する方法。
チラシのほうはマクドと同じで、全部まとめて載っているクーポンを切り離す方式です。
お値段の下に普段のお値段が載っているので、どれだけ安いくなっているか一目瞭然。
こちらも単品と共にセットがお安くなってます。

画像は一部です。
画像をクリックすると、バーガーキングのすべてのクーポンページへ飛びます。

ここでちょっと、ドイツでのバーガーショップの歴史なぞを。
各名前をクリックすると、ドイツ語HPに飛びます。
バーガーキングは1954年にマイアミで初めての店がオープンし、その後ヒット商品のWhopperをひっさげて世界にも進出。1975年にスペインのマドリッドにヨーロッパ第一号店がオープンした翌年、ベルリンにもドイツ第一号店がオープンした。10年ほど前にマクドナルドに押されて撤退かと思われたが、持ち直して今に至る。
現在はドイツ国内に700店舗あり、毎年新しく50店舗がオープンされているという。
日本ではマクドナルドに勝てずに敗退。現在では関東に16店あるのみ。

マクドナルドは1940年に最初の店がオープン。ドイツには1971年に進出し、ミュンヘンに記念の第一号店がオープンする(今でも現存)。ドイツマクドナルド本社はミュンヘン。フランクフルトには研究所があり、ヨーロッパで売り出される商品はすべてここで開発されている。店舗は2008年の発表で1333件。ファーストフード業界の競争激化の中、アメリカではマクドナルドの地位はバーガーキングの下になってしまっている。
日本では生存競争に負けてしまったバーガーキング、ドイツではすごい勢いのようです。
息子も自分の町のマクドナルドを無視して、わざわざ他の町まで友達の車で買いに行くほど。
確かに単価はマクドナルドより高いけど、お味はバーガーキングのほうがよっぽど美味しいらしい。

さてさて、皆さんはどちらが御贔屓かな?
この機会に食べ比べてみるというのも、いいかもしれませんね。

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

うちにも・・・

『マック』の同じクーポンがありますよ。期限も9月27日。『マック』に行くことは殆ど無いのですが、貧乏性なので、”何かの時”のために、取っておいたものです。うちのは確か大分前に郵便受けに入っていたと記憶しています。
どちらかといえば、『バーガー・キング』派のNoraでした。『KFC』なら尚良し! (^_^)
  • Nora さん |
  • 2009/09/27 (01:58) |
  • Edit |
  • 返信

Noraさんへ

マクドナルドのクーポン、うちには遅く来たわけですね。
期間が短いから変だなあ、とは思ったんですけど、大都市の後に回されたのかもしれないなあ。
以前マクドナルドの朝食クーポンを空港で使おうと思ったら、あそこは朝食がないんですね。普通のセットのクーポンを持って行かなかったので、あの時は悔しかった(笑)

私はマクドナルドの、1ユーロバーガーとか1ユーロシェーク専門です。
フランクフルトにでも出なければ、利用することはあまりないですけどね。
でも、アメリカ系のファーストフード店よりも、お好み焼き屋に行きたーい!
  • from くろろ |
  • 2009/09/27 (08:15)

無題

わたしもバーガーキングのほうが好きです。ハンバーガーがジューシーだと思います。マクドナルドはチキンナゲットがおいしいです。マクドナルドと言えば、昔どこかで店の裏に猫の死体がたくさんあってこれをハンバーガーにしているんだ、などというとんでもないうわさが流れていたのを思い出します。誰も本気にしなかったみたい。

Tomimaruさんへ

あ、Tomimaruさん。すみません、コンピューターを再インストールしてる最中で、お邪魔するのが遅れてます。落ち着いたら顔を見せますね。

やはりバーガーキングのほうが質がいいわけですね。
猫の肉のうわさ、私も聞いたことあります。
あれ、どこから来たんでしょうねえ?
もしかして、商売敵からとか。
食品業ですから、あほらしくてもこういう噂ってイメージに傷が付きますものね。
私も機会があったら、バーガーキングを利用してみます。
とはいっても、いつになるかわかりませんけど(笑)
  • from くろろ |
  • 2009/09/28 (01:47)

無題

バーガーキング。タイに住んでいたとき、となりのビルの中に入っていましたが、私はマクドナルド派です。バーガーキングのパテってなんか癖がある味な気がするんですよね~。

ウチの新聞でもたまにファーストフード店のクーポン券が入ってます。

それに気付かずうっかり普通の値段で食べてしまった日、なんかもうイヤって気持ちになります。へこむわ~
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/09/28 (22:01) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

ラーダさんはマクドナルド派ですか。
私、まだ一度もバーガーキングを試したことがないので、好きとも嫌いともいえないです。

クーポンに後で気がつくのって、腹たちますね。
あのお値段でもっといいのが食べられたのにー、なんて思うのは健康に良くない(笑)
でも、日本でもあるなら、今度帰国したときに気をつけておこうっと。
  • from くろろ |
  • 2009/09/29 (07:36)

結局・・・

『マック』のクーポンは使わず終いでした。そして今日のお昼は『Burger King』へ。メニュー変更後の注文に戸惑ってしまい、高めの昼食になってしまいましたよ。(^_^;)

くろろさん、こちらの町、お好み焼き屋さんがあります。日本人が経営してはいるんですが、ドイツ人寄りの経営をしてらっしゃるようで、あまり日本人が行かないような地味な場所にあります。お好み焼きを食べたがった外国人の友達と一緒に行ったことがありますが、普通に美味しいです。(不味いお好み焼きってなかなか出来ないでしょうけど・・・) 
  • Nora さん |
  • 2009/10/02 (01:54) |
  • Edit |
  • 返信

Noraさんへ

マックは早く終わりましたものね。バーガーキングで高くなっちゃったんですか。うーん、それは残念でしたね。

お好み焼き屋、そちらならあるんじゃないかと思ったら、やっぱりあるんですね。いいなー、お味もOKなら言う事なしてすね。
でも、そっちに行くお金で、こっちでお寿司が食べられるんじゃないかな(^^;)
  • from くろろ |
  • 2009/10/02 (07:27)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]