忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/09/24 (Thu)
巨大なダリアの花と「ポキッ」事件
今年はドイツの秋も長く続きそうですね。なんといっても、まだ半そでで歩ける!
年によっては11月初めに雪が降ることもあるドイツ、今年は温かい日が続きます。
だからかどうか、ダンナが頼まれて持って帰ってきたものを見てびっくりしました。

ダリア
これ、ダリアなんです。ダリアなんだけど・・・・・・

花びらが猫の頭の2倍以上はある!

こなな巨大な花びら、産まれて初めて見ました。
なに?ダリアも今年みたいな気候だとこんなに大きく育つの?
それとも、肥料にトリックがあるとか?

ダンナは仕事場の同僚に、自慢のダリアの花を写真に撮ってくれと頼まれたそう。
ところが花びらが俯いているので苦労してました。
ダンナがいったん仕事を止めた後、にんまりした私は翌日の朝、庭で巨大花びらの証拠写真撮り。
だって、花だけ撮っても大きさは分からないでしょ?
しかし、猫の頭と一緒に撮るのは至難の業。
動かないものと一緒に取ればよかった・・・

一応上の写真は撮ったものの、やはり花びらが下を向いているので撮りづらい。
これじゃあ、花の大きさがはっきり分からない。
それで、花がもうちょっと上を向かないかなあ?と指でちょっと動かしたら・・・・・・

ポキッ

ゲゲゲッ、今ポキツという音が聞こえたぞ!
あああっ!茎が、茎が、お、お、折れたっ!
やばい!ダンナはまだこの花の写真を撮るはずだ。これじゃえらいことになる
あ、完全には折れてない。まだ少し繋がってる。なら、添え木したら何とかなるかも!

青くなって家の中に入り、花に添え木をして、園芸用の緑色の紐でくるくる巻きつけてみたら、不安定ではあるものの、添え木はなんとか重たい花を支えてる。
これなら何とかダンナをだまくらかせるかも、とほっとしたのですが・・・・・・
仕事から帰ってきて、さっそく庭のテーブルの上に花を入れた花瓶を置いたダンナ。
いろいろと花の位置を変えようとして、添え木に気が付きました。
「?」な顔のダンナに、前日の出来事を懺悔することに
文句は出なかったけど、あちこち花の位置を変えてる間に、花は完全に落っこちてしまった。
しかし、俯いている花びらに苦労していたダンナはこれ幸いと、結局花びらを黒い紙の上に並べて撮影終了。

よ、よかった。折れたのが不幸中の幸いになったみたい(^^;)
びくびくものだった「ポキッ」事件は何事もなく円満解決(ほっ)

しかし、こんな大きなダリアは初めて見ました。
皆さんはこんなの見たことある?

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

おっきなダリアですねぇ!ネコちゃんと並んで見ると大きさがわかりますね。ネコの頭、ちっちゃい!って思いますもの・・・。

こんな巨大な花は見たことないし、そもそも大きすぎる花って見たことないかも・・・。

アマゾンの奥地で咲いていそうな毒々しい赤い花(名前がわからん)・・・見てみたいな~。遠くから・・・(近くだとこわい)
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/09/24 (12:27) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

やっと時間ができたので、お邪魔しようと思ってたんですよ。
先に来ていただいてありがとうございます(ぺこり)

アマゾンの赤い花、ラフレシアを想像したんですけど、Wikiで見たらマレーシアの奥地にあると書いてある。あれ?ずーっとアマゾンの奥地だと思ってた(何でだろ)
世界最大の赤い花、ラフレシアはものすごく臭いそうですよ。なんでも、蠅を花粉の運び屋に使ってるそうで、トイレの汚物のような臭いがするんだって。
見てみたいけど、鼻は洗濯バサミでつまんどいたほうがいいみたい
  • from くろろ |
  • 2009/09/24 (16:11)

無題

おお、マレーシアでしたか!なんでアマゾンのイメージだったのでしょう?きっと、そういう格好の怪物が出てくるウルトラマンでも子供の頃に見たのでしょう・・・。「アマゾンガー」とかいう名前の・・・(勝手に命名)

そうなんですか。ものすごい匂いなんですか・・・。芳しいにおいだから虫とかが引き寄せられるのかと思ってました。

やっぱり、見るとしたらにおい封じのガラスケースの中にでも入った状態のものでしょうかね・・・。

  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/09/25 (00:09) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

おお、ウルトラマン!
ほんとに何かいたかもしれませんねー
確かポケモンに似たのがいたような気がするけど(笑)

臭いさえなんとかしたら、なかなか面白いと思います。
どでかい花だから、中に入って遊べるかも(^^;)

ところで次のテーマ、秋はしちゃったから、「神秘」だとか「黄昏」だとか抽象的なテーマでもいいかもしれませんよ。「夢」や「空」、「森」なんかもいいかも。
抽象的なのは作るのが大変かもしれませんけどね。
  • from くろろ |
  • 2009/09/25 (08:13)

無題

なんだかものすごくイメージしやすそうで、実はしにくい、アンデルセンの「絵のない絵本」の中に出てくるようなストーリーのあるモノにしようかな・・・と思っています。

あの物語は、お月さまが一人の少年に自分の見てきた世界の話をする・・・っていう内容で、確か、いろいろな国の話があったような・・・。

今日、図書館で借りたので読んでみたいと思いますが、一人一人が思い描く空想の世界の話で現実味がないけど、惹かれる「まだ見ぬ世界」を表現できたらな~と思っています。くろろさんのおっしゃる「神秘」を表現できたらいいな~と思っています。イメージで言えば映画「ソフィーの世界」みたいな不思議さかな・・・。
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/09/26 (02:07) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

テーマが決まったんですか。
「絵のない絵本」は読んだことないですけど、小さなお話がたくさん入ってるみたいですね。まだ見ぬ不思議な世界、石やビーズで表現するのは難しそうだけど、期待してますね。
  • from くろろ |
  • 2009/09/27 (07:05)

無題

これは大きなダリアですね。友達が自慢するのわかります。でも大きな花ってぽきっていくこと多いですよね。家の庭にもダリアあるんですけど、大きな花はたいがいぽっきりです。あと雨がふったりすると、花びら落ちちゃってもうだめです。きれいに咲いているのはやっぱり家に持ってかえって花瓶にさすほうがいいのかな。

Tomimaruさんへ

これ、私の顔が隠れるくらいですよ。
だから茎がしなやかではなくて、ポキツといくわけですかね?
雨の後に花びらが散ってしまうのは私も経験したことあります。
せっかく咲いたきれいな花だと、すごく残念ですね。
やっぱり、そうなる前に家の中に入れて満喫したほうがいいかもしれませんね。
猫の手の届かないところに置かなきゃいけませんけど(笑)
  • from くろろ |
  • 2009/09/27 (07:13)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]