忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/09/23 (Wed)
ドイツのテレビで日本映画
海外にいると、邦画の話題からも遠くなってしまいます。
日本でなら、いくらでも出てくる話題がここではゼロ。JAL主催の映画会で、寅さんや釣りバカ日誌を見ていた私。最近はそれもなくて、邦画のほうは丸っきりです。

しかし、たまにやってくるんですよね、ドイツのテレビに。
世界中で有名な「ゴジラ」は相当昔からたまに見られました。ゴジラファンの私なんか、息子と一緒に嬉々として見てましたが、日本映画って当時はこれだけでした。
世界で認められた日本人監督の作品が時々テレビにも来るようになったのは、10年前くらいからじゃないかな?
北野武がベネツィア国際映画祭で金獅子賞を取ったころ前後からじゃなかったかと思います。
言いかえれば、彼のおかげで日本映画が海外のテレビにも、以前よりは頻繁に放映されるようになった。

クラシックの「羅生門」をやってるのを見てびっくりしたのは、数年前。
よくテレビに来るのは、伊丹十三北野武監督作品。他にも話題になった監督作品が(つまり忘れた;)
先週は「座頭市」が来てました。
ダンナも一緒に見てたのですが、いかにもわざとらしいCGの血しぶきのたびに、ダンナが「うぇっ」と(^^;)

しかし、切ったほうに返り血が全然付いてないのは手抜きなんじゃあ?
ついでに、切った後血のりがまだついてる刀をそのまま鞘にしまうのは、止めたほうがいいと思うけど・・・。何のために懐に紙を入れて持ってるんだ?
とか、私は密かに突っ込みを入れてました。

で、時々くるギャグに「これ、コメディーなの?まじめなの?」との質問もダンナから飛び出す。
「まじめなの。でも、監督はコメディアンなの」と言うと、納得(笑)
結局ダンナは最後までもたずに寝てしまいましたが、日本映画はたいがい10時半から始まるので、いたしかたないかもしれません。

おっと、海外の映画はドイツではすべてドイツ語吹き替えで放映されるので(映画館でも)、たけし達はドイツ語話してるんですよね。一応、主役には似た声の声優が担当するので、ものすごい違和感はなかったです。


ところで、来るのは実写映画ばかりではありません。アニメも花盛り。
昔から「ハイジ」や「ムーミン」、「ミツバチマーヤ」が放映されていましたが、ポケモンはすでに10年以上も続くヒットアニメ。この間はポケモンの映画がテレビでやってました。
テレビではないけれど、2002年にベルリナーレ(ベルリン国際映画祭)で金熊賞を取った「千と千尋の神隠し」はドイツでも映画館を賑わせました。

ポケモンと同じころに放映開始された名探偵コナン(終了)の他にも、セーラームーン(終了)、クレヨンしんちゃん(終了)、犬夜叉(終了)が次々とテレビに登場し、遊戯王ワンピースデジモンナルトが現在でも 放映されるドイツ。本屋に行けば日本のコミック(ドイツ語版)がずらっと並んでいます。
日本のアニメ事情も世界に輸出されているようで、日本で始まったコスプレ集会がドイツでも見られるくらい、日本のアニメは若い世代に浸透しています。
コスプレ
フランクフルト中心のローマ遺跡跡で、去年のクリスマスにあったコスプレ集会

実写にもアニメにも秀作のある日本映画、これからもドイツのテレビで見られるように、監督さんたちにはがんばってほしいです。
ドイツ語吹き替えでも、みんな面白かったですもの

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

邦画といえば、オスカーを取った「おくりびと」なんかをドイツで放送してくれたら嬉しいですよね。
そうそう、ビートたけしの「たけし城」もやっていましたよね。
ああいうのを見て、ドイツ人は日本はこうなんだーと思うのかと想像すると、とても複雑でしたけど。
今でもやっているんでしょうかね??
  • アイスベア さん |
  • URL |
  • 2009/09/23 (21:47) |
  • Edit |
  • 返信

アイスベアさんへ

たけし城、私も見ました。
なんでああいうやつを放送してるんだろうと思ったんですけど、この間ドイツの番組があれのまねをしてるのを見ましたよ。
ダンナなんか、あはは、と笑ってましたけどね(^^;)
ああいうあほな番組って、ドイツ人には新鮮なのかしら?
本家のほうはもうやってないみたいですけどね。

「おくりびと」見てみたいです!
去年だったか今年だったか、「SHINOBI」が来てましたね。
あれは2005年制作とあるから、「おくりびと」も3年くらいしたら来るかもしれませんよ。
楽しみに待っときましょう!
  • from くろろ |
  • 2009/09/24 (06:34)

私も『風雲たけし城』を見ました。

渡独したばかりの頃に、「この映像、どこかで見たことがある・・・」と、暫く見入った後に気付きました。どっちが先なのかは分かりませんが、類似のドイツの番組も見たことがあります。

こちらの動画サイトで『おくりびと』を流していますよ。
http://www.mocovideo.jp/index.php
YouTubeだと、動画の時間の上限があると聞きましたが、youku(中国のサイト)だと上限がなく、映画一本丸々流していたりします。違法なんでしょうけど、有り難かったりします。(^_^;) 邦画が恋しくなった時には、覗いてみて下さい。
  • Nora さん |
  • 2009/09/27 (01:54) |
  • Edit |
  • 返信

Noraさんへ

ドイツでは、ああいうあほな番組はなかったんですよ。
ドイツのコメディーも、日本とはだいぶ雰囲気が違いますし・・・
Noraさんが類似の番組を見られたのなら、絶対にまねですね。
ダンナが初めて「たけし城」を見たとき、なんでこんなあほなことをしなきゃならないんだ?と聞きましたよ(笑)


へええ、これ動画検索サイトになるわけですね?
うちはどうしてもドイツ語と英語系サイトだけになっちゃうから、日本関係はNoraさんに教えてもらわないとだめですね。
こういうのは違法ですけど、私たちにとってはありがたいです。
見たくても見られない環境ですものね。
今度「おくりびと」を見てみます。ありがとうございます(ぺこり)
  • from くろろ |
  • 2009/09/27 (07:43)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]