忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2014/07/18 (Fri)
ツイッターで見るドイツ選手たちの凱旋帰国
ドイツサッカー選手たちが15日に凱旋帰国しました。

決勝戦の視聴率は平均84%、最高91%にまで上がったそうですよ。
 やっぱり国民の90%が見てたんだ!

選手達を運ぶルフトハンザも鼻息が荒く、自社のツイッターに下の画像が出ました。

タイトルは 超過荷物も喜んで運びます 
wm_übergepäck
: DAS Übergepäck nehmen wir gerne mit!


機内でも選手たちは特別待遇で、コクピットに入ってパイロットと記念撮影をパチリ。
トロフィーを見せてもらって、パイロットも満面の笑顔です。
 

選手を乗せてブラジルに飛んだルフトハンザの機体にはFanhansa (ファンハンザ)と書かれていましたが、帰りにはSiegerflieger (ジーガーフリーガー:優勝者の飛行機)の文字が追加されました。

この文字、実はブラジルに飛ぶ前にすでに書かれていました。
厳格に言うと、書かれていたのではなく、貼られていた。
その上に白い素材を貼って隠していたんです。
優勝戦に負けたら、そのまま帰ってくることになっていたんですな。

なんでも、この飛行機はこれから18日間、Siegerflieger の文字を付けたまま飛ぶそうなので、運がよければ見ることができます。
因みに18というのは、ドイツチームがワールドカップ期間中にゴールした数だそうです。

ところで、飛行機は特別にブランデンブルグ門の上を旋回して、下で待つファンたちに姿を見せました。そばには首相官邸などの重要な政府の建物があるので、普通はこの上空は飛行禁止なんですが、この日は政府も大盤振る舞いをしたようです。

 
 ベルリンに到着したSiegerflieger 

選手たちは飛行機から出るとドイツサッカー協会のバスに乗り込み、そのまま空港を出発しました。入国手続きは代理人がするんですかね?

しばらくコンボイで走り、ブランデンブルグ門から近い警察署でオープンバスに乗り換えましたが、ここの職員は自分が買ったトリコットをバスの上になげて、選手にサインしてもらってました。
警備の警察官もしっかりカメラ持参。
仕事しながらでもばっちり写真撮ってます。
ドイツ人だもの、さすがにこの誘惑には勝てないんだね。

選手達もベルリンのお祭りムードに乗っかって、長旅の疲れも吹き飛んでました。
 

オープンバスが走り始めると、道路沿いにたくさんの人が来て手を振ったり、自転車でバスを追いかけたりしてましたが、ブランデンブルグ門が近づいてくるにつれて人の数が増え、バスはノロノロとしかすすめなくなってしまった。

写真を見ると分かるように、みんなカメラや携帯でチャンス狙いです。
 

川沿を走ればたくさんの観光船がバスのそばで停船してしまい、鉄道の橋の下を通ればやってきた電車が橋の上でストップする有様。
ここまですごいフィーバーぶりは初めてですよ~

橋の上で、1代目の電車は止まってしまい、2台目は止まらずとも超ゆっくりの走行になってしまった。

ダイヤが遅れるぞ~
 


道路に集まった人たちのフィーバーぶりに感化されたか、バスの上の選手達もはしゃいでます。
Sweinsteigerund Podolski

テレビは9時から延々とライブを放送していましたが、選手を乗せたオープンバスが来ると、建物の工事現場でも作業員が仕事をほっぽって凱旋パレードを見学してたし、首相官邸でも屋上に数人やってきてました。
さすが、サッカーを国技(?)に持つドイツ国民ですな。

優勝パーティー会場のブランデンブルグ門では前日の夜中から人が集まってきており、朝6時にはステージの前あたりはすでにいっぱいだったそうです。
午前中には人が集まり過ぎでギュウギュウ詰め状態になり、前列のほうでは水入りのボトルが配られました。

選手の乗ったオープンバスが目的地に近づくにつれて道路がファンたちでいっぱいになり、ノロノロとしか前に進まず、30分遅れの12時半頃にやっとブランデンブルグ門に到着。

選手たちは小休憩の後、ベルリン市のVIP記帳本にサインをしていくんですが、隣に立っている市長さんったら、別に紙を用意していて、そっちにもサインしてもらってるの。
ちょっと市長さん、それを額に入れて市役所に飾る魂胆でしょ!

さてさて、選手たちは空港到着後2時間半後にやっとステージに上がったので、待ってた人たちは足が痛くて辛かったんじゃないかと思いますよ。
だって、下の状態なんだもの。

WMの期間中、ドイツチームの試合を映したステージには優勝を祝う人たちが押し寄せ、座ろうものなら押しつぶされそうですよ。


ついに選手たちがステージに上がるとファンたちの間に大歓声が巻き起こりました。
やっと来てくれたよ~
待ったかいがあったよ~
特にステージ前部の人たちはね。

選手たちはナンバーワンを意味する「1」の数字が書かれたTシャツでステージに登場です。
若い選手たちは喜びを隠さずに、ステージの上でも大はしゃぎ。
ファンたちと優勝の喜びを分かちました。

しかし、選手たちがこんなに茶目っ気たっぷりだとは知らなかった~

 
Best of -Party in !

ドイツはこれまでに4回、ワールドカップで優勝していますが、前回は24年前。
いつも2位だとか3位どまりだったので、喜びもひときわ大きいんです。
スタッフはみな4つの星が印刷されたTシャツを着てたけど、あれは売れると思うな~

ところで、ワールドカップ優勝の記念切手が17日から全国で発売されました。
当然優勝が決まってから大車輪で印刷を始めたんだろうけど、優勝後4日目に発売とはすごい!
ドイツが国を挙げて大歓喜の渦の中なのがよくわかるね~


Sonderbriefmarke für ’s Weltmeister-Team. 


ドイツ人は自国のサッカー選手を誇りに思ってるから、今ドイツ人にサッカーで喧嘩を吹っ掛けると怖いかもよ~

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

ドイツの優勝凱旋、実況中継ありがとうございました。
直接見れなかったけど、
何だか想像がつきそうです。
ドイツ意外とはしゃぎ回る国民ですよ。
オーストラリアは絶対に優勝できなから、
他の国に応援していましたが、
ドイツが優勝して嬉しかったです。
来年は女子サッカーが楽しみですね。
  • takechan0312 さん |
  • 2014/07/19 (15:53) |
  • Edit |
  • 返信

takechanさんへ

>ドイツ意外とはしゃぎ回る国民ですよ。
いやあ、周りにはあんなにはしゃぎ回る人が少ないので、みんな若いなあ~と思いました。

>来年は女子サッカーが楽しみですね。
そうなんですか。
となると、日本とドイツが優勝候補国ですね。
どんな試合になるか、楽しみです。
  • from くろろ |
  • 2014/07/21 (20:53)

No Title

すごい盛り上がりぶりですね!
正直、ドイツの方々がこんなに熱いとは思わなかった~
でも、24年ぶりの優勝ともなれば感動もひとしおですね

切手まで発行されたのか~
Tシャツも売れそうですねぇ

しばらく盛り上がりが続きそうですね

暑い夏がさらに暑い!?
  • ラーダ さん |
  • 2014/07/20 (23:08) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

>正直、ドイツの方々がこんなに熱いとは思わなかった~

ことサッカーとなると、ドイツに限らずヨーロッパ人は盛り上がりますよ。
ヨーロッパはサッカーがすごく盛んで、野球をする人なんか少数派です。
だから強豪国もヨーロッパに多いし、女性も大のサッカーファンが多いです。
試合の結果やサポーターの振舞が原因で喧嘩沙汰になることも多いので、試合後には駅や公共の場に警官が増員されるのが常です。
試合の後は特に、勝ったほうは大声で応援歌を歌ってますよ。

>切手まで発行されたのか~
>Tシャツも売れそうですねぇ

盛り上がりも1週間過ぎれば静かになるでしょうね。
でも親善試合として、9月にまたアルゼンチンと試合する予定だそうです。
今度はどっちが勝つか、みんな興味津々なんじゃないかな~
  • from くろろ |
  • 2014/07/21 (22:05)
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]