忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2008/12/15 (Mon)
ドイツ最大のクリスマスツリーNo.2 「Öko-Baum」
前日に引き続いて第二部です。
まずはGlocalist Daily News からの引用です。

Herkömmliche Weihnachtsbäume sind nicht nur chemisch bedenklich im Wohnzimmer, auch ökologisch sind sie bedenklich. Der WWF rät zum Kauf von Weihnachtsbäumen aus ökologischer Waldnutzung.
伝統的なクリスマスツリーは、居間にやってくる化学薬品だけではなく、生態学上にも由々しき事です。WWF(自然保護基金) は、エコロジーを実践している森からのクリスマスツリーを買うように呼びかけています。

Er ist das Symbol des Weihnachtsfestes: Der Weihnachtsbaum. Rund 25 Millionen Weihnachtsbäume kaufen die Deutschen jedes Jahr. Ein Großteil davon ist ökologisch betrachtet alles andere als festlich. Die meisten Bäume stammen aus ökologisch bedenklichem Anbau in Monokulturen. Damit die Bäume optisch ansprechend wachsen und nicht von Schädlingen befallen werden, wird in den allermeisten Fällen die Chemiekeule eingesetzt, erklärt der WWF. Herbizide für konkurrierende Gräser, Insektizide gegen Käfer und Läuse, Mineraldünger für den gleichmäßigen Wuchs und die kräftige Farbe der Nadeln. Nicht nur, dass diese Form der Waldnutzung äußerst schlecht für die Natur ist; die mit Chemikalien behandelten Bäume stehen tagelang im Wohnbereich der Menschen.
クリスマスの象徴 : クリスマスツリー  毎年ドイツ人は25万本ものクリスマスツリーを買います。その大部分はエコロジー的に、華やかな祝い事からは程遠いものです。WWFからの説明によると、ほとんどの木は、森の生態を考えない連作により作られています。そして見た目を良くし、害虫に侵されないように、たいがい化学薬品が使われています。植林地に生えてくる草には除草剤が、虫やアブラムシには除虫剤が、整った形の枝になって葉の色がきれいになるように無機質肥料が使われています。これは森の有用利用に害を与えるだけでなく、化学薬品に侵された木々が何日も家の中にあることで人間にも害を及ぼすもので、考えものです。
 
フランクフルト市はWWFと提携し、エコツリーをRömer に飾ることで自然保護をアッピールしています。
エコですから、枝ぶりもそんなにきれいじゃないし、すかすかですけど、ドイツ最大のエコツリーとして全国に紹介されることに意義があるといえます。
このツリーには5800個の電球が飾られています。夜になると、後ろの市役所と同じくらい高いツリーに光が輝いて、とてもきれいです。
もちろん、来年の期限日(たぶん1月6日ころまで)までツリーはRömer に立っていますので、フランクフルトにお出かけの際は一度見学してみてください。

これからツリーを買おうと考えている方で、エコツリーにしようという方は、 „Am besten eignen sich dafür mit dem FSC-Siegel versehene heimische Bäume wie Fichten und Tannen“.(FSCのマークが入った、その土地のトウヒやモミの木が一番)だそうです。注)FSC : Der Forest Stewardship Council
このマークは、自然や生態保護のもとに栽培されたツリーを保証するマークです。
ただ、これはお近くのFörstereien (森林官駐在所)で在庫があるかどうか聞かなくてはなりません。
そこで切り出したツリーを売っている場合もありますが、たいがいは決められた森の区域で自分で木を選んで、自分で切り出す方式だそうです。
(うちのそばの森林管理所では、Weihnachtsmarkt のときにツリーを売っていました)
ドイツ人はこういう所で暖房用の薪を自分で切り出していたりするのですが、日本人には無理ですね。
でも興味のある方はwww.fsc-deutschland.de で、FSCに認証されたFöresterei のリストが見られます。

ここにはニュースの引用だけ載せて、WWFの記事を載せていませんが、ドイツ語に自信のある方は全文の載ったページも参考にしてください。
  1. Glocalist Daily News の全部の記事はこちらからどうぞ
  2. WWF のフランクフルトのエコツリーの記事はこちらからどうぞ

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

お願い

なるほど
しかし、環境保護の意識が高いドイツだったらエコ・ツリーの普及も早いかもしれませんね。

記事全文読む自信は、正直ないです

P.S.わたしのブログの文中から、くろろさんのブログにリンクさせていただきました。何か差しさわりがあるようでしたらおっしゃってくださいね。
よろしくお願いします。

ありがとうございます

Luna Meer さんはいつもよく調べていらっしゃって、頭が下がります。
差し障りなんかございません。

それとは別に、私のブログにLuna Meer さんのブログをリンクさせていただきました。
私が思いもつかないようなことまでよく調べていらっしゃるので、これからもお邪魔いたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします(お辞儀)
  • from くろろ |
  • 2008/12/16 (18:53)

こちらこそありがとうございます。

先日は、「聖ニコラウス」について、いろいろ教えていただきありがとうございました。
わたしの方も早速リンクさせていただきました。よろしくお願いします

わたしのブログは、興味の対象がちょっと分散気味なので、記事をお読みになって「しょーもないなぁ」と思えば気兼ねなくスルーしてやってください(アニメネタは嫌な人もいるかもとは思っているのですが…、なかなか止めれないのですよね~)

ところで、くろろさんはテンプレートのデザインもされているのですよね?!このテンプレートも自作ですか?きれいですね

いえいえ、こちらこそ

今Luna Meerさんの所にコメント残してきたところです。
入れ違いになったようですね。
一言口を出さずにはおられないおせっかいな性格なので、お気を悪くすることがありましたらお許しくださいね。悪気はいっさいありませんので。

いつもきちんと調べられておられるので、私も見習わねばと思うのですが、あの長いWikipediaの記事を見ると・・・・・・(^^;)

私のほうも、全然関係ないテンプレート関係の話や猫の話なぞも載せておりますので、おあいこということでスルーしてください(^^)

ありがとうございます。はい、このテンプレートは自作です。
今回は人気が集まりましたが、次にここに持ってくる物は大したことないテンプレートになるかもしれません(汗)
その場合は、失敗したか!と憐れんでやってください。
いつもヒットを飛ばすベテランの皆さんと違って、山あり谷ありの初心者ですのでー

ともかく、こちらこそよろしくお願いしますね
  • from くろろ |
  • 2008/12/16 (22:46)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]