忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/11/08 (Tue)
フランクフルトのPalmengarten が12日まで無料
日曜日にフランクフルトまで、Japan Week を見学しに行ってきました。
パルメンガルテン(期間中の12日まで入園無料)が10時~18時で、ハウプトヴァッヘが13時~15時なので、先にパルメンガルテンへ行って、そのあとにハウプトヴァッヘへ行けば、全部見られる勘定です。

しかし、パルメンガルテンに10時に間に合うように行こうと思っていたのに、息子がぐずぐずして結局11時に到着。
大分遅れちゃったなあ、とパルメンガルテンの入り口を通り、会場になっている建物へ急いだんですが、建物の中に用意された各テーブルには誰もいなくて、向こう側の方で開会の挨拶がされている・・・

あれ、今から開会式なの?と変に思ったけど、早速写真でも~と思ってリュックからカメラを出そうとすると、Japan Week の係員の方がやってきて、追い出されました。
プログラムには10時からと書いてあるから、10時から展示会が始まるのかと思ったら、10時から開くのはパルメンガルテンで、Japan Week の展示は11時半からなんだそう。

そんなの、どこにも書いてなかったぞーっ!

とブツブツ言っても、入れてくれないものは仕方ないので、時間まで植物園の中を見ることに。
Japan Week の展示を見に来た他の人たちも、展示館に入れないと分かって植物園見学で時間をつぶしてました。
なんでプログラムにちゃんと書いておかないんでしょうねえ・・・


パルメンガルテンという名前は直訳で「ヤシ園」という意味なんですけど、大きな温室がたくさんあって、その中に世界の植物を育てています。
園内には大きな池もあり、水鳥も飼育されていますが、この日はラッキーなことに植物園のスターにお会いすることができましたよ。

ガチョウの親子
名前が分からないけど、ガチョウの親子

11月に入ってからも、すっごく暖かいので、ヒナたちにとっては素敵なピクニックになりましたね。
カメラを構えて寄ってくる観客にも全然動じなかったから、きっと人間に慣れているんでしょう。

写真撮影が終了すると、また植物園内を散策です。
秋なので、園内の木々も黄色く色づいていますが、その中できれいな紅葉を見せる木が目に留まりました。
もしかしたらカエデかも~、と期待しながら赤い葉っぱに近づいて行ったら、やはり葉っぱがカナダのカエデっぽい。
でも、名札を見たらAhorn (カエデ)ではなく、Amerikanischer Amberbaum(紅葉葉楓:モミジハフウ)でした。

Amerikanischer Amberbaum
カナダのカエデの葉によく似た紅葉葉楓

momijigafuu
葉っぱもそっくり(Wikipediaより)


鮮やかな赤い葉っぱに心も癒された後は、温室の中も見学することにしました。
大きな温室の中はいくつもの部屋に分かれ、それぞれ地球のどこかの気候を人工的に作り出しています。
期待は全然していなかったんですが、運のいいことにいくつもの花を見ることができましたよ。
名札を見ても分からないからと、写真だけ撮ってきたんですが、見たことのない変わった花がたくさん咲いてましたw

palmengarten-1.jpg
金魚みたいな花

palmengarten-2.jpg
毛でおおわれた花

palmengarten-3.jpg
上の花の白

palmengarten-4.jpg
綺麗なピンクですね。花芯の中にちいさな花が見えます

palmengarten-5.jpg
綺麗な色ですね~

Palmengarten-6.jpg
自然が作り出したリラのハーモニー

トーチジンジャー
この美しいFackelingwer (トーチジンジャー)は生姜の仲間ですって(驚)

結局温室を全部見たものだから、展示会場に行くのが遅くなっちゃいましたが、こんなに珍しいきれいな花が見られて満足満足。

さて、Japan Week 展示場にはすでにたくさんの人が集まってきていました。
会場は小さかったけど、なかなか興味深い物もありましたよ。
しかし、このまま書き続けると長くなりすぎるので、展示会場の様子は次回にお伝えしま~す。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]