忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/07/19 (Tue)
ブルーベリー、ミラベレ、プラム、レッドカラント食べ放題
またベリーの季節になりましたね。
都会のビルの中にいるだけだと気が付かないかもしれませんが、ドイツの森は食糧の宝庫なんですよ。
今はベリーの季節。
6月の野イチゴが終わり、今は、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーが果実を実らせています。

町中でも、ミラベレやプラムの木がどこかの庭や家庭菜園の柵から道路側にはみ出ていたりするし、畑にブラックベリーの大きな茂みがあったりするし、まさにドイツはこういう面では別天地です。

フランクフルトの西側のタウヌス山域に山歩きに出かけたダンナが、向こうでブルーベリーを発見。
自然のタダの恵みとなると俄然張り切るダンナは、もちろんたーくさん持って帰ってきました。
翌週末には大きな容器を持っていき、2時間もの間ブルーベリーを集めたんだそうですよ。

うちの町にも、森に行けばブルーベリーの茂みはなんぼでもあるのですが、森の道端は人通りが多いせいですぐになくなってしまうし、天気の具合では実がならないこともよくあります
ダンナが見つけた場所はブルーベリーの実がいっぱいだったそうなので、最適の条件が揃ったんでしょうね。

ブルーベリーはたくさんあって一度には食べられないので、冷凍にしました。
これで好きな時に食べられるw

2011_heidelbeeren.jpg
おいしい野生のブルーベリー

その他にも、友人がプラムを持ってきてくれました。
隣の空き地にプラムが植えられているのだけれど、誰も収穫しに来ないんですって。
木が大きいので、すごい数の実がなっているとかで、バケツ一杯分を持ってきてくれました。
さっそく、姑や他の友人におすそ分けしましたよ。

2011_pflaumen.jpg
友人の隣の空き地になったプラム

おすそ分けしてもたくさん残って、毎日プラムを食べていたら、今度はダンナがミラベレをたくさん持って帰ってきちゃいました。
ダンナは食べないから、結局私が全部食べないといけなくなるんです。
いくらミラベレが好きだっていっても、プラムもたくさん残ってるし、そりゃ無理だって・・・
仕方ないから、冷蔵庫に入れました。
そうすると、結構長持ちするんですよ~
1週間は大丈夫です。
 
2011_mirabellen.jpg
ダンナが採ってきたミラベレ

うちの庭にもレッドカラントがたわわに実ってまして、プラムとミラベレが来る前はヨーグルトのトッピングにしてました。
ヨーグルトを蜂蜜で味付けし、レッドカラントとブルーベリーを乗せるだけ。
レッドカラントは酸っぱいので、甘みがないと食べられないいです。

beeren_joghurt.jpg
ビタミンヨーグルト、赤と黒

ブルーベリーって青いと思うでしょ。
実際には、写真でもわかるように黒青い色です。
森で見かけるとそのまま食べちゃうんですけど、舌が真っ青になります。
2時間もブルーベリーを採っていたダンナの手も真っ青でした。
もしかすると、昔はこれで布を染めていたのかもしれませんね。

初夏はイチゴ
夏はラズベリーにブルーベリー、ブラックベリー
秋にはキノコに栗やハーゼルナッツ

ドイツの森を知っていると、季節ごとに楽しみがあります。
もちろん、ウサギや鹿と遭遇するチャンスも大ありですよ。
私は今までに、鹿、ウサギ、ハリネズミ、ファイアサラマンダーと遭遇しました。

ヨーロッパにお住まいの方は、お知り合いに聞いてみてください。
地元の人なら、どこでブルーベリーやラズベリーが採れるか知っている可能性大です。
収穫が望めなくても、森林浴は健康にいい効果をもたらしてくれます。

森に行くと独特の香りがしますが、これはフィトンチッドといい、人間の精神を落ち着かせます。
そしてマイナスイオンの効果は皆さんが知っている通り。

この効果から来るのかどうかはわかりませんが、最近の研究によると、森林浴をするとストレスが減り、ガン細胞を防ぐNK(ナチュラルキラー)細胞が増えることがわかってきました。
ストレスの多い都会から時々脱出して山歩きに行くと、寿命が延びるってことですね。

はああん、だから実家の父は健康なのかあ・・・

山に行けば気温も下がるし、運動になるし、ストレスも減る。
皆さん、お時間があるときに森へ行って癌予防をしてくださいね!

参考記事:森林浴の効果

拍手[4回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ベリーの季節

美味しそうなベリー達ですね。
オーストラリアにはこんなに自然のベリーはありません。
これは乾燥しているせいかもしれませんが、
タスマニアに行けばあるのかもしれません。
でもヨーロッパと植物も違いますからね。

ブルベリーと言えばアラスカを思い出します。
初めて食べた野生のブルベリーです。
美味しかったですよ、来年戻るかもしれませんが。
取りあえず自然があることは良いことですね。
  • takechan0312 さん |
  • 2011/07/20 (08:41) |
  • Edit |
  • 返信

追記です

ミラベレって見たことないのですが、
どんな味ですか?どうやって食べるのですか?
オーストラリアでは絶対に見れませんよ。
  • takechan0312 さん |
  • 2011/07/20 (08:43) |
  • Edit |
  • 返信

takechanさんへ

オーストラリアは海で隔離されているから、持ちこまれた植物以外はヨーロッパと同じものはないんでしょうね。タスマニアも隔離されているのは同じだから、やっぱりないんじゃないですかね。

カナダの森にブルーベリーがあったなら、ブラックベリーやラズベリーもあるかもしれませんよ。
今度行く機会があったら、探してみてください。

ミラベレはプラムの仲間で、そのまま食べられます。
英語だとMIrabelle plumになります。
熟した実は甘いですよ。
ジャムにもできるし、ケーキ用のレシピもあるかもしれません。
お酒にもなっていて、スペインのLicor 43は私の好きなミラベレのリキュールです。

ミラベレはヨーロッパではよく見られますが、日本にはないんですよ。
だから、私もここに来て初めて口にしました。
トルコが発祥地だという説があるそうです。
季節になるとヨーロッパの市場で売っているかもしれませんから、機会があったら一度試してみてください。
固いとまだ酸っぱいので、柔らかくなるまで待ったほうがいいですけど。
  • from くろろ |
  • 2011/07/21 (20:18)

No Title

ミラベレ、初めて目にしたような・・・。
見落としてただけなのかしら。
くろろさんがお住まいの地域は、自然が豊かですね。
もう少ししたら、栗とキノコ狩でしょう?
日本では、ビルに囲まれた自然皆無のところに住んでたから
ベルリンに来たときは“緑が多いな~”と感じたけど
フルーツ狩やキノコ狩なんかは、やっぱり
郊外まで出ていかないとなかなかないみたいですね。
森林浴といえば、『マイナスイオン』という言葉が一時期流行ましたね。
緑の中にいると自然にリラックスできます。
緑の力ってすごいですね。
  • 熊子 さん |
  • 2011/07/21 (17:51) |
  • Edit |
  • 返信

熊子さんへ

>くろろさんがお住まいの地域は、自然が豊かですね。
自然が豊かというのは、田舎だということです(笑)
小さな町だと周りは畑や森だから、家から10分歩くと森の中ですよ。
都会に住んでいると、やっぱり郊外に行かないと自然の恵みにはありつけませんね。
ベルリン近郊で借家が安い町があったら、最高なんでしょうけどねえ・・・

ミラベレ、2009年に一度記事にしてました。
当時のNoraさんのレポートによると、スーパーでは売ってなくて、市場で売っているそうです。
まだ未体験でしたら、熊坊さんに買ってきてもらうのも手です。
市場のは固くて酸っぱいかもしれないけど、しばらく置いておいたら甘みが出てくると思いますよ。

>緑の中にいると自然にリラックスできます。
>緑の力ってすごいですね。
森がないと酸素がなくなる=動物が死んでしまう
の図式から考えると、森は地球を生かしている母なるもの。
マイナスイオンの効果もさることながら、命を作り出す森の環境は、森に生かされている者たちには最高なのかもしれませんね~
  • from くろろ |
  • 2011/07/21 (20:38)

No Title

日本ではベリー類は高いですね~

日本人は果物を食べる量が少ないそうです。確かに、ジュースで飲むことはあっても果物として食べる事は少ないなぁ・・・

森の効果・・・

なんだっけな~、フィンランドに住んでいた人も同じような事を言ってました。

リフレッシュしたくなったら森に行く・・・って。

森・・・

それすら日本にはあんまりないですね
  • ラーダ さん |
  • 2011/07/23 (00:32) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

ラーダさんのお住まいは町の中ですもんね。
それに、ヨーロッパの植物は日本に生えてないし。

しかし、実家の父は秋になると山にマツタケ採りに行くんですよ。
六甲山ですよ~
びっくりするでしょ。

実家からはすぐ山歩きに行けるし、森はとっても近いです。
でもそちらからだと、だいぶ移動しないと無理ですね。
緑を見るだけでも目の疲れを癒すとどこかに書いてありましたから、お宅の観葉植物に声を掛けながら植物浴するしかないですね~
  • from くろろ |
  • 2011/07/23 (07:26)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]