忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/12/20 (Mon)
ヨーロッパに大雪警報が
木曜日にやってきた低気圧Petraは、ドイツ全国を雪嵐に巻き込みました。
フランクフルト近郊のうちの町も吹雪となり、一晩の積雪が11cmになったくらいです。
そしてこの週末、ヨーロッパの広い範囲で大雪警報が出ています。
今朝のうちの積雪は16cmになりました。

ドイツでは西から中央にかけて警報が出ています。
車を運転しなければならない方は特に注意してください。
スリップ事故が多発しているんじゃないかと思います。

下に各国で出ている警報を載せました。
下ドイツの画像はwetter.com に載っている今日の警報です。
リンクから警報ページへ飛べます。
白いところは警報が出ていない地域。そして赤は当然、大雪警報が出ている地域です。

wetter.comからの警報情報
大雪警報 ドイツ 大雪警報 ドイツ
 12時の時点  15時半の時点

もう一つUnwetterzentralで警報情報が載っていましたのでお知らせします。
ヨーロッパではフランス以東に大雪警報が出てい、雪雲の移動と共に東に警報が広がっていっています。
12時のドイツは西の一部だけでしたが、14時の時点で警報が広がって来ています。
うちもただ今、大雪の真っただ中です。

画像はクリックで大きくなりますが、警報の出ている地域は移動していきますので、大雪警報を随時調べてください。
ベルギーとルクセンブルグの一部では、警報ランク最上位のピンク色も出ています。
旅行される方は、警報が去ってからも雪のために交通に混乱が残ることを念頭に置いて移動してください。

大雪警報 ドイツ 大雪警報 ドイツ
 ドイツ 12時の時点  ドイツ 14時の時点
大雪警報 ドイツ 大雪警報 ベルギー
 ドイツ 16時の時点  ベルギー
大雪警報 ルクセンブルグ 大雪警報 フランス
 ルクセンブルグ  フランス

空港情報
また、この大雪で各空港も大きな影響を受けています。
フランクフルト空港では、相当数の飛行機がキャンセルになっています。
長距離の飛行機はまだ飛んでいますが、ヨーロッパ発着便はキャンセルが続出していますので、気を付けてください。

ドイツ各地の空港全部のリンクを貼るわけにもいかないので、全ての空港のリンクが載っているサイトをご紹介します。トップページにずらりと並んでいますので、空港情報を調べたい方は、こちらのリンクからご希望の空港へ飛んでください。
Gereman-airports

列車情報
列車のほうも混乱しています。
飛行機のキャンセルに伴い、多くの乗客がドイツ国鉄に流れています。
幹線では乗車率が高い列車も出てくると予想され、また大雪のために速度を落として走るために、列車の延着が相次ぐことになるでしょう。
ドイツ国鉄
ドイツ国鉄のインフォメーションページ

空も地面も、交通に大きな乱れが出ますので、余裕をもって移動されることをお勧めします。
夜になると気温の低下と共に道路が凍結するところが出てきます。
運転される方も歩かれる方も、十分にお気を付けください。

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

ヨーロッパはすごい事になっているのですね。
行く予定はないけど、住んでいる人や移動しないといけない人にとっては重大な問題ですね。

くろろさんのお宅では買い物とかお仕事の出勤とか問題はないのですか?

こちらではまだ雪は降っていません。
でも、猛暑だった年は豪雪になると言われているのでビビってます。

でも、今日はコートでは少し暑かったです。
ほんとに雪、降るのかな
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/12/20 (17:24) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

週末はすごい雪だったんですけど、雪雲が東に移動したので落ち着きました。
明日から雨になるんですって。
温度も南のほうはプラスになるんですけど、プラスったって1度や2度なんで、へたしたら道路も歩道もスケート場に変身しそうです(怖っ)

今日息子に運転させて買い物に行ってきたんですけど、坂で滑る!
道路に雪が積もって、その上を何台も車が通るからつるっつるです。
坂を下ってきた車のタイヤ跡も波型で、滑りまくってるのがよくわかる。
登るのも下るのも必至で、私なんか車の中で恐怖に叫んでました(汗)

大雪になると出かけるのも大変ですが、猫は結構楽しんでますよ。
雪の小さな塊で遊んだり、庭に作った猫道を走り回ったり、雪を食べたりしてます。
猫が炬燵の上で丸くなるのは、嘘だったんですね~

そうそう、昔の職業ですけど、旅行代理店でも勤務しました。
仕事をやめちゃあ旅行に出てたんですよ。
そういう旅行バカ、結構いるんですよ~
  • from くろろ |
  • 2010/12/21 (03:24)

雪の土曜日

 お久しぶりです。
 くろろさん凄い、良く調べましたね~、書きましたねえ。
 頭が下がります!


 先日の土曜日は娘の補習校でロンドンまで出掛けたのですが、朝地元は冷え込んでいるだけなので電車も動いていました。
 が!
 学校に着いてからどんどん雪が降り出し、1時間ほど後に早退する時にはすっかり
 「懐かしい雪景色」(北海道モノ)
 でありました。
 学校からは駅までのバスも電車もノロノロ運転でしたが、無事帰宅。
 というか、ママ友母子と一緒だったので子供達は大喜びで遠足気分。
 電車も最初こそ満員でしたが(ガトウィック)空港に着くと大量に乗客が降りたのでゆとりで座っていました。
 そして何より、どんどん空が晴れて来て、地元に入った頃には
 「あの景色は何だったの?」
 と言いたくなるような日本(英国?)晴れ。

 でも別のママ友は空港閉鎖で日曜からのホリデーがキャンセル&延期になっていました。
 そういえば、あの大量に居て空港で降りた「スーツケースを抱えた乗客達」はどうしているのかな、なんて思った週末でした。
  • のら猫おばさん さん |
  • 2010/12/21 (15:12) |
  • Edit |
  • 返信

のら猫おばさんへ

のら猫おばさんの娘さんは補習校へ行く年齢ですか?!
のら猫姉さんに改名できますよ(笑)

イギリスも雪が降ったんですね。
子供たちが大喜びしたということは、今年初めての雪だったとか?
そのくらい短い雪だと、かえって「もうやんじゃったの?」と名残惜しい気がしますよね。
大雪に見舞われたこちらは「いい加減見たくない」状態ですけど(^^;)

イギリスは雪が少なかったから、空港で降りた人たちはヨーロッパ各地域行きがキャンセルになってるのを見てびっくりしたかもしれませんね。
フランクフルト空港では未だに飛行機がキャンセルされてますから、旅行中の人なんか空港で足止めを食ってるみたいですよ。

お友達、無事にホリデーに行けるといいですけどねえ・・・
  • from くろろ |
  • 2010/12/22 (00:59)

No Title

とにかく寒くてたまらんです(涙)
人の移動が多い時期だけに、飛行機や電車の混乱は
影響が大きいですね。
熊坊も毎日電車が来ないらしく、通勤を嫌がっています。
吹雪いてる中、いつ来るのかわからない電車をホームでじっと待つのは
たしかにつらいですよねぇ。
熊子はとにかく暖かい家に住みたいです(涙)

熊子さんへ

南のほうは2日ほど寒さが緩むみたいですけど、ベルリンはすごく寒いですね。
熊子さんのお宅は暖房率が悪いから、病み上がりの体にはこたえるでしょう?
うちも暖房ケチってるから、熊子さん宅の寒さがよくわかります。

熊坊さんも大変ですね。
地下道がる駅では、みんな電車が来るまで地下道で待ってるんですけど、そういう避難場所がない駅では吹きさらしの中ですものねえ・・・

今年も去年みたいになるかもしれないから、家の中でももこもこに厚着しないといけないかもですよ。
PCの前ではひざ掛けしてドテラ着て(あれば暖かいのにね)、体を温めてくださいよ。
まだ体が弱ってると思うから、風邪には十分気を付けてくださいね。
  • from くろろ |
  • 2010/12/22 (01:21)

No Title

冬はまだまだ始まったばかりですが、もう<雪>は勘弁してくれ〜!と叫びたくなる時がしばしば、、、、。
くろろさんも、雪道を歩く時は気をつけて下さいね!

くろろさん、ご家族とともに、楽しいクリスマスをお過ごし下さい!
  • jimmy777 さん |
  • 2010/12/24 (07:40) |
  • Edit |
  • 返信

jimmyさんへ

今日また大雪警報が出てますよ。
jimmyさんのところは大丈夫そうですけど、うちは大雪の真っただ中で、せっかく道路が歩きやすくなったと思ったのに、また積雪15cmに逆戻りしそうです(涙)
また去年みたいなことに放ってほしくないですよ~

あちこちでスリップ事故が多発しているから、jimmyさんも気を付けてくださいね。
滑って骨折しないように、お互いに下を向いて歩きましょう!(笑)
jimmyさんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね
  • from くろろ |
  • 2010/12/25 (00:43)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]