忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/12/25 (Sat)
誰も喜ばないホワイトクリスマス
とうとうクリスマスが来てしましました。
前夜は3時までPCの前で、やっとこさ今年最後のテンプレを登録したところなので、当然家の中はクリスマスの雰囲気ゼロ。
プレゼントはすでに用意してあるので余裕ではありますが、まだ家事をしないと・・・(汗)

1年で一番大事な日である24日と大晦日はお店も14時で閉まってしまうので、眠たい目をしてスーパーへ行けば、25日と26日が祝日なのでお肉がたくさん30%オフ。
ダンナが先にスーパーへ行ってきたので、当然どっさりと買い貯めてきましたよ。
私は丸ごとチキンを買ってきました。
明日はローストチキンに決定!
ははは、忙しくてなーんにも考えてなかったのがばればれ(^^;)

ドイツでは25日にまだ特別なお食事をしたりしますが、うちではあっという間に普段の生活に逆戻りします。
今年は安売りがあったから、25日がローストチキンになっただけです(笑)

今日は夕方から姑宅で、恒例のクリスマスパーティーです。
夕食はいつも、用意の簡単なフォンデューと決っていて、夕食の後にクリスマスソング歌って、プレゼントの交換しておしゃべり。
帰ってくるとほとんど夜中なのですが、今日は帰るのがすごく怖い!

少し緩んでいた雪前線がまたやってきて、今日また大雪警報が出てしまった。
これから夜中まで、12時間のうちに積雪15cmの雪が降るんですって・・・・・・(涙)
少し前に降り始めた雪で、せっかく雪が溶けて歩きやすくなった道路がまた真っ白け。
ドイツ全国でみんなが思っていることは同じはず。

もう雪なんか見たくない!


警報が出ているのはドイツ北部と南部。
12時現在の警報状況は下の通り。
なんで北部の警報地域がこんなに違うのかは、謎です・・・
大雪警報 24.12.2010 大雪警報 24.12.2010
wetter.comの警報ページ unwetterzentralの警報ページ

今のところフランクフルト空港はスムースに動いてますが、これから夜中までどさっと降るらしいし、夜にキャンセル便が出る可能性があるので、予定のある方は気を付けてください。
クリスマス休暇が始まったところでドイツ脱出組もたくさんいると思うんですが、出発する前にえらい目に遭いそうな雰囲気が・・・・・・

ドイツ国鉄のほうは、雪で空と陸の交通に混乱が続いているため、輸送力の拡大に努力しているようです。
高速道路でもスリップ事故が起きてますし、どうしても車でお出かけしなければならない方は、十分に気を付けてください。
私たちが今日走る距離はたったの10分ですが、それでも怖いです(>o<)


日本はアメリカ式だから、明日がクリスマスですね。
日本ではいまだにクリスマスにケーキを食べてます?
あれはお菓子業界の陰謀ですから、作戦に乗ってはいけません。
家族や友人、恋人と素敵な時間を過ごすのが、本当のクリスマスの過ごし方。
思い出に残る、楽しいひと時をお過ごしください。

ヨーロッパの皆さま、外は無情の大雪になってますが、素敵なクリスマスになりますように。

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

わ~、お疲れ様でした!
やっとお仕事が終わったと思ったら、パーティですか。
買い出しも一苦労ですね。こちらのスーパーもすごい人でした。んもぅ、もみくちゃです・・・。

ケーキは小さいのを「おしるし」として食べましたよ。そんなでっかいのはもう食べられないし、気分だけ味わえたらいいかってことで。

こちらもかなり冷え込んできました。でも、さすがに雪はまだかな?

雪で足元が良くないようですが、お気をつけて~
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/12/25 (01:04) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

ラーダさん、メリークリスマス

大行事が終わって、ほっと一息しました。
テンプレのほうは、忍者のつぶやきで「ありがとう!」とお礼を言われましたよ。
お正月テンプレを作る人がいなくてねえ・・・

23日は天皇誕生日でしたかね?
買い物に行ける人がどっとスーパーに繰り出したのかな?
みんな何を買ったんだろう・・・・・?

クリスマスケーキ戦線はやはり全国に広がってたようですね。
ドイツではアドベントの期間中からクリスマスのケーキを食べてますが、日本ではどうしてクリスマスの日に食べないといけないのか疑問です。
最初にクリスマスケーキを日本で販売した、不二家の陰謀らしいですけど・・・

雪、降る前は地面が見えていたのに、今朝は積雪22cmです!
昨日は姑の家に行くのも、帰ってくるのも怖かったです。
旦那によると、こんな大雪を見たのは初めてだそう。
外に出る気がまったくなくなりましたよ。
  • from くろろ |
  • 2010/12/26 (00:14)

明日がクリスマス

 他の地域は知りませんが、イギリス南部、こちらは全く降っていません。
 結局殆ど雪がないクリスマスです。
 
 ウチはイギリス式でディナーは明日の午後です。ドイツ系スーパー『リデル』で偶然買った牛肉のカタマリ、余りに大きいので半分だけ使います。あと半分は来月の息子の誕生日用。

 そう、くろろさん、私は『おねえさん』なんかじゃあ、ありません。
 友達は次々に孫が生まれています。
 前の話で出て来た娘は
 「忘れたころにやって来た」
 子で二人のギャップが凄い。彼女のお陰で若いと思われていますけど、ははは。
 でも立派な(?)おばさんなのです!
  • のら猫おばさん さん |
  • 2010/12/25 (05:26) |
  • Edit |
  • 返信

のら猫おばさんへ

のら猫おばさんも、メリークリスマ~ス

イギリスは24日の夜には何もしないんですね。
ドイツでは、夜にディナーを食べて、プレゼントを貰って、夜中の0時に教会のミサに参加するんですよ。
昨日はすごい雪で、ミサに行けない人がたくさんいたでしょうけど・・・

イギリスは私たちから見ればラッキーでしたよ。
方や雪なし、方や大雪。
3cm雪が降るくらいなら、素敵なホワイトクリスマスなんですけどねえ・・・

のら猫おばさんのお子さんは年がだいぶ離れてるんですね。
うちのダンナの弟も10歳違いですよ。
ダンナのおばさんなんて7年ごとに3人子供を産んだから、上の子と下の子の差は14歳です。
こういうのって、結構ありますね。

しかし、そちらにLIDLがあるとは驚きました。
なら、ALDIもあるかもしれない・・・
今日は美味しいお肉だったんですね。
どうぞ引き続き楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
  • from くろろ |
  • 2010/12/25 (21:49)

No Title

今日は友達のうちでクリスマスパーティでした。友達と一緒にガスオーブンを使って丸鶏を焼きました。それからサラダとパエリアを作って、クリスマスソングを聴きながら友人夫婦とゆっくりおしゃべりできてよかったです。いいクリスマスでした。

日本もクリスマス寒波が来てますが、うちの辺りは温暖なので、風が強いだけです。ヨーロッパは大変みたいですね。こちらでもニュースになっています。雪に気をつけてお過ごし下さい。

ようこさんへ

お久しぶりです。楽しいクリスマスをすごされたようですね。
ガスオーブンということは、いつもお菓子やパンなどを一緒に焼いているお友達ですね?
ローストチキンとパエリアとはなかなか豪勢なディナーじゃないですか!

こちらの雪はまだしばらく残るようで、空も陸も大変な日が何度も来そうです。
26日は、温暖なここらでも最高温度が-4度にしかなりません。
日本は暖かいですよ。

これからお正月の用意でばたばたしますね。
寒さも来たようですし、ご自愛ください。
  • from くろろ |
  • 2010/12/26 (03:49)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]