忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2012/10/25 (Thu)
今年はナッツ類は不作だけどキノコは豊作です
ドイツの秋は、無料の食糧があちこちに現れる時期。
今年も意気込んで栗拾いに出かけてきたんですが、一つの木を除いて後は全部大不作。
唯一たくさんの栗の実が生っている木にはみんながやってくるので、私が行く頃にはすでにイガしか残ってない。

姑の話によると、今年はクルミも不作とのことで、夏に雨が少なかったのが原因なのかもしれませんねえ・・・
しかし、友人宅の庭にある栗の木には関係ないようで、今年もたくさん収穫できたそうな。
たくさんありすぎて困るほどらしく、今年は友人から分けてもらいました。
よかった~、今年もタダで栗が食べられて~

ドイツの栗の木
唯一たくさんの実をつけた隣町の栗の木

貰った栗
友人からもらった栗。鉛筆で大きさがわかるかな?


しか~し、今年は栗は不作だけど、キノコのほうは豊作のようですよ。
息子がParasolpilzeカラカサタケ)が密生している場所を見つけたというので行ってみたら、まあ、驚くほどたくさん生えてる!
カラカサタケはすごく美味しいんですよ~
う・れ・し・い~~~~~っ!

森に行けば地面はキノコだらけ。
食べられないのが多いのが残念だけど、美味しいMaronen-Röhrlingニセイロガワリ)が密生しているところもあり、今年はキノコ狩りが楽しいですよ~

Maronenröhling
Maronen-Röhrling (Wikipedia より)

Maronen-Röhrling は栗色の傘を持ち、傘の下はスポンジ状になっています。
若いキノコは薄い黄色ですが、古くなるとどす黒い青色になります。
どの部分も指で押すと青く変色します。
変色した部分は料理すると青色が抜けますが、スライスに切って料理した後のマロネンはナメクジに似ている!
でも、とっても美味しいですよ~


fliegenpilz
メルヘンの絵本やアニメによく出てくるFliegenpilz (ベニテングダケ)

Fliegenpilzベニテングダケ)は鮮やかな色と白いポチポチでかわいらしいけれど、実は毒キノコ。
これを食べると下痢や嘔吐のほかに幻覚の症状も現れます。
しかし、ナメクジはこれを食べる。
ナメクジはお腹を壊さないってこと?
って、ナメクジが下痢したらどうなるんだろうね(ワハハ)

parasol
Parasolpilze (カラカサタケ)

Parasolpilze (カラカサタケ)は食用キノコの中でもランクが上で、私が好きなキノコ。
美味しいんですよ、ほんとに!
傘の掃除も簡単だし、料理しても汁が出ないから料理時間も短くて、とにかく二重丸!

parasoll
たくさん集まったカラカサタケ

上の写真の右側に細長いキノコがありますが、これはSchopf-Tintlingササクレヒトヨタケ)と言って、やはり美味しいキノコです。
時間とともに傘の下のヒダが黒くなり、最後には溶けてなくなってしまうので、傘が開かないうちに料理します。

schopftintling
傘が開く前のSchopftintling


さあて、たくさんパラソルが採れたので、早速料理いたしましょう。
ドイツのキノコの食べ方はいたって簡単。
キノコをバターかマーガリンで炒めて、塩、こしょう、で味付けするだけ。
美味しいと言われるキノコは、これだけでもすごく美味しいんです。

cooking_parasoll
 フライパンにバターを入れた後、キノコを入れて炒める

cooking_parasol
キノコは水分が出て小さくなっていく

元から量があったので、これに卵を入れて主菜にしてしまいます。
パラソル自体がいい味なので、これだけでも美味しい!

キノコが出来上がった後、ちょっといたずら心を出して、ミミの鼻先にキノコ料理の乗ったお皿を持って行ってみました。
時々やってるんです、この遊び。
例えば、サラダを鼻先に持って行くと、嫌そうに顔を避けるんですよ~
根っからのキャットフード猫なので、猫缶のご飯にも顔をそむける。
いつも頭の中がご飯なミミも、これで諦めて外に出かけるという寸法です。

猫はキノコなんか食べないから、これも顔をそむけるだろうなあ・・・と思ったら・・・・・・・・・

ナント、寝そべりながらキノコの匂いを嗅いだミミが急に起き上がって欲しそうにするので、ほんまに食べるんかい?と半信半疑でキノコを一切れ差し出してみたら、驚いたことにあっという間にペロリ!

猫がキノコを食べた・・・・・・(唖然)

よっぽどキノコが美味しかったとみえて、もう二切れあげたら大喜びでパクパク食べてました。
さすがグルメ猫、美味しい物なら素材を問わないんだねえ・・・・・・

猫でさえも欲しがるパラソル、皆さんも探しに出かけてはいかがですか?
パラソルの特徴は、茎に付いているリングが動かせること。
これさえ確認すれば、ちょい似た毒キノコと間違えることは絶対ありません。

一番いいのは、キノコをよく知っている人と一緒に森を歩いて教えてもらうことですが、もし森の周りの陽がよく当たる場所によく似たキノコを見つけたら、茎のリングを動かしたりして研究してみてくださいな。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

今年はお友達からクリを頂けたのですね~
良かった、良かった
どうやって食べるんですか?

キノコ・・・
キノコは好きだけど、売っているものしか食べたことないです
と、いうかその辺のはえているキノコはなんちゅ~か、見るだけで気持ち悪いというか・・・

いやいや、キノコの知識があってそういう場所に住んでいる人は市場には出回らない美味しいキノコを食べているんでしょうね~

  • ラーダ さん |
  • 2012/10/27 (19:43) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

遅くなって申し訳ありませんm( _ _ )m
ここのことろ忙しくって・・・

日本でも山に行けば、美味しいキノコは結構あるんですよ。
実家の父は六甲山で松茸狩りをするらしいし、他の食べられるキノコも見つけてるようです。
松茸は何本も見つけてるから、キノコの知識があると食卓が豊かになりますよ~
  • from くろろ |
  • 2012/11/01 (06:26)
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]