忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2014/07/09 (Wed)
可憐なのに「臭い」花+豊作だったサクランボ
ふと気が付けば前回の更新から早1か月。
ぼーっとしてると、時は早く過ぎて行くもんですね。
やる気なし病は蔓延してるけど、シーズンが終わっちゃうとブログに持ってこれない話があるので、なんとか重い腰が上がりましたよ。

ということで、まずはサクランボです。
去年は寒さが長引いたせいで、桜の花が咲くころに昆虫がまだ出てこず、結果的にサクランボは大不作に終わりました。

ところが今年は暖冬のおかげで昆虫がせっせと仕事をしていたようで、こんなの初めてなんじゃない?というくらいの大豊作となりました。

写真を見ていただければわかると思いますが、花がすべて受粉されたようで、サクランボがたわわに実ってます。

6月半ばのサクランボ

収穫の時期になると、毎日ダンナがサクランボ狩りに明け暮れ、お隣にあげたり、友人にあげたりしましたが、もちろん私たちも毎日たくさんのサクランボを食べました。
甘くておいしいから、なんぼでも食べられちゃいます。

サクランボ狩りは下のほうの枝が全部終わると、だんだん上に移動していくんですが、そのうち脚立でも届かなくなってくると、いつもはおしまいにします。

が・・・・・

今年はあまりの豊作に、ダンナが頑張って木登りを始めました。
下の写真の丸の中なんですが、4~5mほどの高さの木に登り、枝に手を伸ばしてドンドン採っていくんです。
ダンナはガリガリに痩せてるからこんなことができるけど、重たい人は危ないからやめといたほうがいいと思いますよ。

木の上のダンナ。落ちると骨折するかも・・・

登るために、ダンナが木に梯子を立て掛けてたんですが、うちの猫たちは新しい遊具が来たと思ったらしく、久方ぶりに木登りに挑戦!
と思ったら、梯子を上り下りしただけでおしま~い。

子猫のころはよく木登りしてたけど、体重が増えた今は上まで行けなくて、ダダダッと助走をつけても途中でぶら下がっちゃってたから、梯子を上りきって木の上に行けばいいのに・・・

そうそう、サクランボを採っている最中に、登っていた梯子が倒れて地面に墜落し、腕を折った女性に会いました。
複雑骨折で全治3か月だそう。
梯子と木登りには十分気を付けましょうね。

ところで、サクランボは熟するにしたがって色が濃くなり、より甘くなってきます。
6月はまだ赤かったサクランボは、7月初めにはブラックチェリーの色になってました。
甘さもぐっと増して美味しい!

でもね、たいていのサクランボには蛾の幼虫の卵が産みつけられているので、時間が経てば経つほど中の幼虫も大きくなってきます。
なので、赤いうちにできるだけ収穫するようにしているんです。

え、幼虫がいなくても卵があるんじゃないかって?
確かに卵があるはずですけど、寄生虫と違って人体の中で成長しないので大丈夫。
幼虫も、気にせず食べればタンパク質ですよ~

今回サクランボ狩りに精を出したダンナの話によると、木の上の方に生ってるサクランボには幼虫が入っていなかったそうです。
なら、来年もダンナに木登りしてもらえばいいね。

すっかりダークになったサクランボ

今年の豊作ですっごい量のサクランボが収穫できたので、たくさんの人にお裾分けしたり自分たちで食べたりしましたが、他にもジャム作りに励みました。

ちょうど知人がうちの庭のレッドカラントから搾り汁を取ってくれたので、これでミックスジャムを作ったり、レッドカラントジャムを作ったりしましたが、知人はレッドカラントにローズマリーを入れてジャムを作ると言う。

ダンナの妹がハーブや調味料入りのジャムをクリスマスにくれたのを試したことがあるけど、はっきり言って食べたいとは思えない。
でも、知人宅ではレッドカラントとローズマリーのジャムが人気なのだそう。

ローズマリーの小片が入ったレッドカラントジャム

試食用にと実際に作ったジャムを少しくれたので、家族で試してみたら・・・

私:ハーブがピリッと効いた味で、パンに塗ってなら美味しく食べられそう。でも、ヨーグルトには入れられないな。

ダンナと息子:食べた後変な顔をしてパス!

ということで、男どもはこんなもん要らん!というコメントでしたが、それでも私は作っちゃいましたよ。日本の友人たちに試させるつもりです(へへへ・・・)


さて、話題は変わって今度は「可憐なのに臭い花」の登場です。
問題の花は日本でもおなじみで、花屋さんでもよく見かける花なんですよ。
うちのは、以前のお隣さんから頂いた株を大きく育てたもので、すごいブッシュになってます。
これ、なんだと思います?

白い大きなブッシュの花が、可憐で臭い花
蜜を求めてハチたちも大忙し

この小さくて可憐な花はカスミソウです。
大輪の花の脇役として花屋でもよく見かけますが、実はこの花、すごく臭いんです。

たくさんの花が咲くのでそのまま枯れさせるのも勿体ないと、以前たくさんの枝を切って家の中に飾ったことがあるんですが・・・

部屋中がすごく臭くなって、とてもじゃないけど部屋の中にいられない!emoji
残念ながら、カスミソウはすぐさま室外退去処分となりました。

庭のカスミソウは大きなブッシュに成長しているので、外でもそばに行くとプ~ンと・・・
信じられないですよ、あんなに可憐で可愛らしい花があんなに臭いだなんて!

花屋のカスミソウは少量しかないから匂いなんてわかりませんが、もしまとめておいてあるところを見かけたら、一度鼻を近づけてみてください。
「ウッ」と来ること間違いなしですよ(苦笑)

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

今年はサクランボをよく食べています。
血圧を下げる効果もあるそうですよ~
皮を剥かずにそのまま食べられるし、ほのかな甘みがいいですね
なんだかクセになりそう・・・ってところで、そろそろ終わりですね

おうちでたくさん収穫できるのですね
そりゃ、こんなにたわわに実ったら取らないと鳥の餌になっちゃうし、勿体ない

しかし、梯子をかけての木登りは危ないですね
転倒して骨折して3ヵ月なんて・・・
医療費で痛い出費だわ
サクランボは食べたし、されど・・・
いやいや、旦那さまもお気をつけあそばせ~

ところで、カスミソウって臭いのですか
最近はあんまり見かけないですよ
脇役には必要な花ですけどねぇ

なんとなく時代を感じる花ですね

今や珍しい花が手軽に買えるし、カスミソウの代わりなどいくらでもあるから?

それともやっぱり・・・臭いから?

いや~
もしかして、最近見かけないワケはソレか~?
  • ラーダ さん |
  • 2014/07/12 (01:09) |
  • Edit |
  • 返信

Re:No Title

>今年はサクランボをよく食べています。
>血圧を下げる効果もあるそうですよ~

あら、ラーダさんもたくさん食べたんですか。
血圧を下げると?!知らなかった~
毎日1キロくらい食べてたから、その間だけは下がってたかもね。

>そりゃ、こんなにたわわに実ったら取らないと鳥の餌になっちゃうし、勿体ない

そうなんです。長いこと新鮮なまま気にぶら下がっていてくれたら最高なんですけど、ほっとくと腐るし、それももったいないしね。
でも、やはり相当落っこちて腐るので、今庭のコンポストはサクランボの腐臭でウッと来る匂いです(プ~ン)

>しかし、梯子をかけての木登りは危ないですね
>転倒して骨折して3ヵ月なんて・・・
>医療費で痛い出費だわ

ドイツでは、健康保険に入っていれば診察料は無料で、薬も自己負担は5ユーロ(約800円)くらいなので助かります。
入院すると1日10ユーロ(約1400円)くらいです。
その代わり、保険料が高いんですけどね。

>ところで、カスミソウって臭いのですか
>最近はあんまり見かけないですよ

あら、昔は必ずカスミソウがあったのに、今はないんですか?
あれって、わき役には最高なのにね。

>それともやっぱり・・・臭いから?
>もしかして、最近見かけないワケはソレか~?

まとめて仕入れて置いておくと部屋中臭くなるから、本当にそれが原因かもね~
息を止めたくなるほどだもの。
ガスマスク欲しくなりますよ(爆)
  • from くろろ |
  • 2014/07/12 (02:10)
  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]