忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2014/05/23 (Fri)
家族も奮闘したABI(高校卒業試験)
今年もABI:アビ(Abiturアビトゥーア)の季節がやってきて、高校生達が卒業試験に臨みました。

卒業試験といっても、ただの試験ではありません。
ドイツの場合は大学進学資格を獲得するための試験で、これに受かれば一生大学入試を受ける必要なく、いつでも大学に行くことができます。

ただし、試験に落っこちれば高校卒業資格は取れず、Realschule(中学校)の資格止まりになり、後々の就職にも影響してくるので、生徒たちも家族も真剣です。

日本では考えられないけど、アビトゥーアの前には学校が用意した場所に、家族が我が子の検討を祈って激励ポスター(布)を吊り下げます。
手書きから印刷したものまで様々ですが、祈りはひとつ。

頑張れ!

近くの高校でみんなの力作を見てきたので、どんな作品があったかご紹介してみますね。
試験は体育館に机を並べて行われるので、校舎から体育館までの通路がポスターの場所になってました。そこだけでは場所が足りなくて、他の場所にまではみ出してましたよ。

通路の外側

通路の反対側

通路の内側

未だに若者に人気のサウスパーク
名前は知らないけど、ゲームによく登場している羊

注文印刷されたポスター

手書きのミッキー、上手いね~

デザインいいね!下のキャラはゲームに登場してる。

試験の結果はもうすぐ出るはずで、それまで生徒たちは学校も休み。
もし結果がよければ、今度学校に行くのは卒業式の時くらい。

成績がわずかに及ばない場合は口頭試験が受けられ、上手くいけば合格できるかもしれない。

でも、もし落っこちたら、留年届を出して来年もう一度挑戦するか、高校卒業資格を諦めるかを選択しなければなりません。

結果が出るまでの期間はドキドキものです。
不得意な学科は成績が心配ですものね。
息子のときは、私までドキドキしてましたよ~


ところでドイツにお住まいの方、知ってます?
ドイツには日本にないシステムがあって、学科の成績は総合平均点で付けられるんです。
つまり、不得意な学科の成績が悪くても、他の学科の成績がいいと合格できるんです。

ヘッセン州の場合は、ドイツ語、英語、数学の間でこの平均点システムが適用されてます。
例えば、数学が「5」だとします。
ドイツの成績は日本と逆なので、「5」は最悪の成績なわけですが、もし英語とドイツ語が「2」だと、数学を含めた平均点が「3」になり、合格するんです。
不得意な学科がある生徒たちにとっては、このシステムは重宝ですよね。

ただ、大学の人気学科は学生の応募が殺到して競争率が高くなるために、成績のいい順から受講を許可していくので、アビトゥーアの成績が悪いと希望する学科が受講できない場合はあります。


ところで、ドイツでは高校卒業後1年ほど他のことをしたり、海外で様々な体験をしてから大学に進む学生も少なくなく、大学に入った後も勉強する学科を変更して他の大学に行く場合も多くあります。

こういう場合も、アビトゥーアに合格してさえいれば、いつでも好きな時に好きな大学の学科を選べるので、日本と比べてすごく自由で便利です。

え、なぜそんなことができるのかって?
それはですね、ドイツの大学の80%以上が国立だからなんですよ。
そして、このシステムは私立大学にも適用されています。

アビトゥーアがいかに大事か、これでお分かりいただけたと思います。
家族がこれだけ力を入れるのにも、大きな理由があるんですよね。

泣いても笑っても結果は来る。
今年試験を受けた皆さんの合格をお祈りしますね!

拍手[4回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

うわ~
どこの国の親も必死ですね
日本みたいによほどのことがなければ卒業できるのとはまた違うですね~

しかし、すごいプレッシャーだ・・・・
受かれば天国だけど・・・

>ドイツには日本にないシステムがあって、学科の成績は総合平均点で付けられるんです。

これはいいですね~
どうしても苦手な学科はありますもんね

それなら、なんとかなりそうな学科を頑張ろうかって気にもなるしな~
  • ラーダ さん |
  • 2014/05/24 (00:22) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

数日家を留守にしていたものでお返事が遅くなってしまい、すみません~

日本は卒業させようとするけど、こちらの先生はそんなことにはお構いなしです。
学校によっては、どんどん留年させるところもあるし・・・

>受かれば天国だけど・・・

ほんと、まさしく天国と地獄の境目です。
でもね、大学に行ったからいい仕事が見つかるかというと、そういうわけでもないんです。
ドイツの職業は資格制度なので、高校を卒業できなくても職業学校に行って、技術職の勉強をすれば、結構給料のいいところに行けたりします。
会社で仕事を教えてくれるわけではなく、すでに技術を身に着けていないと就職できないからなんです。

平均点ですが、これには長所と短所があります。
世界でも日本の学生の質の高さは有名ですけど、平均点で成績がつけられてないからなんですよ。
ドイツのように平均点で進学できると楽だけど、学生の質は日本のはるか下になってます。
なかなか難しい問題なんですよ~
  • from くろろ |
  • 2014/05/28 (01:10)
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]