忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2015/01/01 (Thu)
年末に急に降った雪は積雪11cm~
日本の皆さん、すでに新年になっている地域の皆さん、あけましておめでとうございます。

クリスマスは全然白くなかったんですが、日曜日の朝から翌日の朝まで雪が降り続き、外が真っ白になりました。
こうなると猫たちも外出を諦めて家にいるしかなかったんですが、やっぱり家にいるだけじゃあストレスも溜まるだろうと、庭に猫道を作りました。

やっと外に出られた~

しかし、大雪だニャ~

最初に雪かきしたときは積雪は8cmだったので、猫と一緒に移っている雪がもうちょっと高くなったところを想像していただければ、11cmになると思いま~す。

ところで、24日からずっと家にいるダンナが28日にフランクフルトに行くと言うので、1日券を買って、ダンナ、私、義理弟の順でフランクフルトに行ってきました。

なぜダンナが家にいるのかというと、勤務先の市役所が24日から元旦までずっと閉まってるから。
この時期は休暇をとる職員が多いため、いっそのこと市役所を閉めて節電しようと市長が決めたんだそうです。しかし、1週間以上も市役所が閉まると困る市民もいるんじゃないかと思うけど、今年も閉めたところを見ると、去年苦情はなかったんでしょう。

というわけで、電車で出発です。
各家の前の歩道はその家の責任なので、雪かきしてあるところやしてないところがあって歩きにくいけど、道路は除雪車が除雪と共に塩を撒いていくので、幹線やバス道は基本的に雪がないのがヨーロッパ。

だから、冬の北日本に旅行に行ったときには仰天しました。
町の中の道路が雪で真っ白で、車が滑りやしないかとヒヤヒヤし通しだった。
日本では道路に塩を撒いてはいけない理由でもあるんでしょうかねえ・・・

どこの町でもメイン道路は雪がないので、走りやすい

駅のホーム。緑色のが券売機で、駅の入り口はその右側

フランクフルトの繁華街には雪なんてほとんどない

フランクフルトのような大都会では、歩行者天国で雪を見ることなんてありません。
平日でしたがすごい人出で、みんなショッピングに精を出していました。


あれから2日経ち、気温が上がって雪が溶けてきました。
日曜日の深夜には-8℃まで下がってたけど、今日の最低気温は1℃。

スーパーは今日の14時~15時に閉店しましたが、花火は順調に売れたようだし、気温と天気は何とか持ちそうなので、今夜もたくさん花火が見られそうです。

大晦日の夕食は毎年恒例のサーモンのキッシュを食べ、深夜にスパークリングワインを開けるのですが、今年は飲むのは私一人。
ダンナの群発性頭痛は未だに治らず、かえって発作の数が増えて、夜中に6~7回も酸素吸入器のお世話になりました。
お酒を飲むと血行が良くなって発作を誘発するので、今夜も禁酒です。


そうそう、今日は動物たちの災難の日でもありますね。
すごい数の花火が打ち上げられるから、森の中にも大きく響くはずだし、野生動物たちもパニックになるんじゃないかしら・・・
みんな、生き抜けよ~

それでは、今年はこれで書き納めです。
まだ新年になっていない地域の皆さん、良いお年をお迎えくださいね~

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

いや~、雪道は歩きにくいですもんね
こちらはそんなに雪が降るわけでもありませんが、たまに大雪だと積もります。
住宅街だとわりと雪かきはしていますが、大型スーパーなどの大きな建物の裏側とかは放置されています。
そういうのって、その店舗の人たちがするもんじゃないんですかねぇ
それで転んだりしたら文句とか来ないのかな~

旦那さまの頭痛はまだ治まりませんか?
う~ん、早く晴れ晴れとした気持ちになれるといいですね
  • ラーダ さん |
  • 2015/01/07 (00:13) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

京都で60年ぶりの大雪になったんですってね。
何でも、20cmも積もったとか?!
まさかドイツを超える大雪が京都に降るとは、信じられなかったわ~

>住宅街だとわりと雪かきはしていますが、大型スーパーなどの大きな建物の裏側とかは放置されています。
>それで転んだりしたら文句とか来ないのかな~

怪我をしたら文句は来るんじゃないかしら。
骨を折るくらいの重症だったら怒鳴り込んでくると思うな~
新潟の歩道で転んでる人を見かけましたよ。
絶対あちこちで転んでる人がいると思う!

>旦那さまの頭痛はまだ治まりませんか?
>う~ん、早く晴れ晴れとした気持ちになれるといいですね

新年に入った頃は発作が頻繁に起きて寝られない状態だったんですが、現在は終焉に向かっているようで、ほとんど痛みが起きなくなりました。
このまま終わるんじゃないかと期待してます。
いつの日か病気の原因が解明されたら、治療できるようになるかもしれないですが、いつになるやら。
でも、今回の発作が終わったら2年間は何も考えなくてもいいのはありがたいです。
  • from くろろ |
  • 2015/01/08 (03:00)
  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]