旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/10/12 (Wed)
飛行機に乗り遅れるっ!
若い時から何十回も飛行機に乗っている、ベテランなはずのダンナが大ボケをやらかしました。

今年2度目の海外旅行の行き先がネパールに決定し、ダンナは日曜日からトレッキング装備をバックパックに詰め込み始め、1日では終わりきらなくて、出発日も詰め込みをしていました。
出発が夜遅くということで、当日は普通通りに仕事に行き、帰宅後にお風呂に入り、夕食を食べる時間もありました。

そして家を出る予定の8時半になり、息子に車で町の駅まで送ってもらったところまではよかったんですが、駅に着いたところで本人が気が付いた。

「あれ、今から電車に乗ると間に合わないんじゃ・・・」

うちの町から空港までは1時間強かかります。
そしてダンナの飛行機はターミナル2だから、電車がターミナル1に着いた後まだ15分ほど移動しなければならない。
なのにダンナは、チェックインカウンターまで1時間だと思い込んでいたようです。
しょっちゅう空港に行っているというのに、何をボケてるんだろうねえ?

しかし、ボケていたのはこれだけじゃない。
息子に飛行機の出発時間の確認をしろと言われて見てみると、またもや「あれ?」

本人は11時半出発だと思っていたんですが、実は飛行機は10時半に離陸してしまうのですよ!
ということは、チェックインカウンターが閉まるのは9時半で、もうあと1時間もないわけです。
ここでダンナの心臓が急にバクバクと、パニックに向かって走り出しました。

「・・・・・・え?! ・・・ということは、このまま空港まで走らないと間に合わないということか」(愕然とする)

電車の時間は横に置くとしても、今までに一度も飛行機の出発時間を間違えたことなんてなかったのに・・・、やっぱりボケてきたか?!(∥ ̄■ ̄∥)

さて、そのまま空港に走り始めたと思うでしょう?
ところが、友達を自分の部屋に置いてきた息子がいったん家に帰り、何やらごそごそして時間を食うもので、ダンナがパニック寸前です。
やっと家から出てきて車に乗り込んだ息子はすぐに車を高速道路に乗せ、時速130kmで空港に向かってぶっ飛ばしたのですが、車に乗り込んだときに他社製のipad もどきを私に渡してきました。

えらく遅くに家を出るのは、もうオンラインチェックインを済ましているからだと思っていた息子なんですが、ダンナの話によると、しようとしたけど上手くいかず、まだチェックインしていない状態とのこと。
車を飛ばしているけれど、飛行機出発を1時間間遅いと勘違いしていたダンナが空港に着くのは、チェックインカウンターが閉まってしまうぎりぎりの時間だろうから、走っている間にチェックインさせようと思いついたらしい。

息子は運転しているから私に操作をしろと言うのですが、初めてipad もどきに触るから何が何だかわからないんですよね。
そのうえ、私は車の中で下を向くと車酔いする性質なので、車酔い避けののど飴をなめながらの悪戦苦闘だったんですが、インターネット接続状態が非常に悪くて、結局諦めました。

しかし、諦めた後に前を見たら、そこはすでに空港のすぐ手前。
車を飛ばした甲斐があって、30分弱で到着です。

そのまま出発口の前に車を進めるのかと思いきや、息子は駐車場へ入っていく。
駐車場に入ったらまた時間がかかるとダンナが文句を言ったら、息子曰く、

「到着口の階のターミナルへのドアのそばに留めるから早いんだ」

確かに、息子が車を駐車したところからターミナルへの入り口へは2分しかかからなかった。
よく親戚を空港に送ったり迎えに行かされてるから、何度か来るうちに勉強したようですよ。

さて、駐車場からエレベーターで2階に上がり、航空会社のチェックインカウンターにやってくると、当然というか、誰もいない。
時刻は9時17分で、チェックインカウンターが閉まるまであと数分でした。
座席は予約時に指定してあるから、荷物を預けてボーディングカードを受け取るだけです。
この後すぐにコントロールに向かうのかと思いきや、ダンナは最後の一服を味わいにいったん外に出ました。最近はどこも禁煙飛行機なんで、喫煙者は大変です。

そしていよいよゲートに向かったのですが、ここで新しい物を見かけました。
下の画像なんですが、なんだかわかります?

入口のボーディングカード・コントロール

去年はなかったんですが、コントロールの入り口のところに、搭乗券チェック機械が新しくお目見えしていました。モニターに説明が書いてあるんですが、携帯で撮ったのと、近くに行かなかったのとで、はっきりは見えませんが、赤い部分に搭乗券を置くようです。
ダンナは初めての機械におたおたしていたけれど、係員に教えてもらって無事通過しました。

赤い部分に搭乗券を置くらしい

ターミナル1ではこの他に、パスポート自動検査機械がテスト設置されているそうです。
利用できるのは、EU市民で機械読み取り可能なパスポートを持っている人です。
自分で機械にパスポートを読み取らせ、そのあと瞳を登録する機械の前に座っらなければなりません。この方式だと、偽パスポートが通用しなくなるだろうし、犯罪者の発見も簡単になるんでしょうね。

セキュリティー用のKörperscanner(全身スキャナー)のほうはハンブルグで今年の7月までテストされていたそうですが、いろいろと問題が出たようで、ドイツではしばらくは使用しないことに決定したそうです。
あれは未だに気が引けるから、ほっとしました。

ところで、無事カトマンズに着いたダンナからメールが来ました。
早速翌日から3週間のトレッキングツアーに出発するそうです。
雪が降ると視界が悪くなるし、一度新雪のせいで道幅が分からなくなり、足を踏み外して転落して怪我をしたことがあるので、気を付けてもらわないと・・・

などと言いながら、これから1か月はダンナがいない家で、鬼の居ぬ間に洗濯かな~(笑)

↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
EMOJI
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

わ~!読んでいてドキドキしちゃいました~
まっ、間に合うの?
まるで旦那さんのように「息子よ~、走れ~!急げ~!ぶっとばせ~」な気になっちゃいましたよ~

なんとか間に合ってよかったですね~

しかし、旅慣れていても気をつけないとダメですね~

• ラーダ さん |
  • 2011/10/18 (01:09) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

私は飛行機に乗らないから他人事だけど、ダンナはパニックのど真ん中でしたよ~
まさか、チェックインカウンターが閉まる50分前に家を出るなんて、そんでもって電車で行こうと思ってたなんて、あまりのボケぶりにすっ飛んじまいました。
あれ、最後まで気が付かずに電車に乗ってたら、空港に着いた時点で回れ右して家に帰ってこなきゃいけなかったですからね。
よく自分で気が付いたもんです。
でもって、うちに自分たちの車があってラッキーでしたよ。
もし電車が遅れたら隣の駅に走るつもりだったんですけど、普段なら駅まで徒歩で行くんだもん。
ボケていながら、運がよかったです。
自分の時はこんなへまは絶対いたしませんよ~

あ、そうだ。マグネットお楽しみに~
  • from くろろ |
  • 2011/10/18 (09:27)

No Title

結局は間に合ってよかったですね。
私は今日、韓国行きの飛行機に乗り遅れてしまいました。
17時出発を17時まで空港に行けばいいと思い込んでいて、15時に自宅から空港に向おうとした瞬間、自分の間違いに気付きました。自宅から空港までは2時間程かかるので、気づいた時は完全にだめでした。何十回も韓国を往復しているのに、こんなミスをしてしまうなんで、初めてでした。余りにも飛行機になれてしまし、電車と新幹線に乗るような感じになってしまったようです。
で、私のように飛行機に乗り遅れる人が他にもいるかどうか興味があり、ネットで「飛行機に乗り遅れる」を検索してみたら、このサイトがありましたので、読んでみて、自分の事情も書いてみました。
今年43歳ですけど、そろそろボケが始まってしまったのかなと心配で心配で仕方がありません。
因みに、乗り遅れた航空券は格安の航空券でしたので、行く便に乗れなかったので、帰りの便も無効になり、改めて往復の航空券を買いました。年度始めの時期なので、二回目購入した航空券は泣けるほど凄く高かったです。
これからは今日の失敗のおかげで一生飛行機に乗り遅れることはないだろうと自分を慰めています。
  • ミミ さん |
  • 2012/03/30 (22:51) |
  • Edit |
  • 返信

ミミ様

初めまして、コメントをありがとうございます。
ミミ様もベテランなはずなのに乗り遅れてしまったのですか?!
航空券を買い直さなければいけなかったとは、お気の毒でした。

確かに、あまり頻繁に飛行機に乗っていると、緊張がなくなりますね。
ダンナが乗り遅れていたとしたら、ネパール行きのチケットなんてその場で買えるほど安くないので、そのまま旅行はキャンセルになっていたと思います。
ついでに奈落の底まで落ち込んで、這い上がってこれなかったでしょう。

もう二度と同じことが起こらないように、これからはお互いに十分に気を付けましょう!
  • from くろろ |
  • 2012/04/06 (05:53)