忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2008/12/29 (Mon)
Volks-Einkauf がスタート! 目標は花火だ
全く、えらいへまをしてしまいました。
何も書いてないのに送ってしまうとは、それも間違った綴りだよ(とほほ)
でも気を取り直して始めましょ、やっちゃったものはしょうがない(開き直り)

さて、今日はVolks-Einkauf (国民の買い物)の日です。
と、私が名付けただけですが、実際のところ当たってると思います。
スーパーは朝から凄いことになっているはずです。花火販売許可をもらった他のお店も、長い列ができていることでしょう。
欧米諸国は派手に大晦日を祝いますから、花火の売れ行きも凄いものです。
30日にはお店の花火コーナーは、ほぼ空になっていることでしょう。

日本と違って、花火はお役所から許可を貰わねばならず、勝手にはできません。
大晦日から新年にかけての一晩だけが、国民全員に許可された日です。
大晦日が待ちきれなくて、明日から爆竹(中国製)があちこちで鳴るでしょうけど、まあこういうのは大目に見てもらえます。怒られるのは分かってるから、子供達も小さなやつしかしませんし。

昔は許可が出なかったからなのか、あまり大きな花火は売っていませんでした。
ロケットの形をして、地面に突き立てるための木の棒が付いている花火が最大。花火自身もそれほど大きくはなく、ピューと空に飛んで、小さな花火を見せてお終い。日本の夏にするものとよく似ていました。
しかし近年、花火は大型化しています。
木の棒がお尻についたロケットも大型化しましたが、大玉花火の筒をミニにしたようなものも出回るようになりました。
結果はすばらしいものです。

私の家は丘の麓にあります。つまり、丘に登ればパノラマになる。
昔はロケット花火が、ピューという音とともにあちこちで小さな花を咲かせました。
今は違います。
カウントダウンが0になるとともに、大型花火があちこちで打ち上げられ、それも凄い量です。
遠くどこまでも続く、虹色の花火のパノラマです。
20分経っても静まらない、花火の海を唖然として見ながら思ったのは
「いったい全部でどのくらいの金額が、この一瞬のために打ち上げられたんだろう?」
あ、すみません(汗) 貧乏人はついつい夢のないことを考えてしまいまして(^^;)
でも、そんなことを考えてしまうくらい、大晦日の花火への意気込みが凄いんです。

しかし一方で、花火の事故が毎年起こっています。
あちこちの方面から花火の取扱につて注意が呼びかけられていますので、大晦日に病院のお世話になるようなことは避けてくださいね。
花火の取扱の注意を次の記事に書きますので、参考にしてください。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

知りませんでした!!

ドイツの大晦日って、そんなに派手なのですか(゜o゜)
海外の都会の有名観光地で新年を祝うイベントがあるというニュースは、お正月の海外ニュースで見ることはあるのですが…。

日本で花火1個は、まぁある程度大きいものだったら、ウン十万円するのでは?百万位するのもあるような気が…。でも企業じゃなくて一般市民があげるのであれば、2桁くらい安くないと無理でしょうねぇ。
今年の年末は世界的な金融危機で、日本ではかなり厳しいニュースが多いのですが、ヨーロッパはさほどダメージを受けてないのでしょうか?北欧のどっかの国が危ないというニュースを見ましたが、ユーロはそんなに値下がりしてないかな? 

こんにちは

もしかして、記事なしのやつを覗かれちゃったですかね? お恥ずかしい
ところで、大晦日はパーティーがあちこちで華やかに催されますが、家にいる人たちはテレビのコメディー番組などを見ながら新年を迎えます。
で、カウントダウンが0になるとともに、外で花火が突然バンバンとうなり始めるんです。

日本ではそんなに高い花火もお店で売っているのですか?
こちらでは日本円に直して3桁のものも売っていますが、数個入ったグループものです。
大型といったので誤解が生じたかもしれません。
個人がするには大きな花火、といったほうが良かったかもしれませんね。
昔は、日本でもよく売っている1セット1000円みたいなのだったのですが、最近ではデラックスな花火が増えています。
しかし、個人がするものですから、自ずと限界があります。
花火の大きさは、昔とは雲泥の差はありますが、Luna meer さんが考えておられる大きさではありません。

子供たちも大人も楽しみにしている毎年恒例の行事ですから、恐らくこの日だけは賑やかになるのではと思います。
もちろん厳しい情勢ですから、以前ほど長くは続かないかもしれません。
これは、ふたを開けてから見てみることにします。
  • from くろろ |
  • 2008/12/30 (00:10)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]