忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/08/02 (Mon)
セミ地獄
実家の団地の話なんですが、夏は毎日セミ地獄になるんです。
団地の建物に囲まれるようにして結構大きい公園があるんですが、この公園が夏はセミの楽園と化して、すごい数のセミが一斉に、短い一生を謳歌しとります。
いったいどれだけのセミが暮らしてるのかわかりませんが、何万匹という数なんじゃないかしらん。

セミは幼虫の姿のまま何年も地下で生活し、中には10年以上も地下生活をする種類もいます。
そして晴れて地上に這い出てきてからの寿命は、1ヶ月ほど。
毎日夕方になると地下から穴を掘って這い出てきて、近くの木によじ登って羽化を待ちます。
羽化に時間がかかるので、夜に這い出てくるらしい。

でですね、夕方に公園を歩くと、方向を誤ったセミの幼虫が公園の道を横断してたりするんですが、お昼に公園を歩くとそこらじゅうの木に幼虫の抜け殻が何個もぶらさがってる。
中にはひとつの枝に何匹も重なり合って、これぞまさしくセミの鈴なり。

地面には幼虫が出てきた穴が無数に散らばり、どの木にも抜け殻がたくさんぶら下がってる状態だから、ちょっとやそっとの数ではないのは子供でもわかる。
そしてその数を実感するのが朝6時。

夏は当然窓を開けて寝てるわけですが、朝のセミのお勤めが6時前から始まるんだから、たまったもんじゃない。
何万匹いるんだかわからない数のセミがいっせいに鳴き始めると、テレビの音も聞こえないという音量なんだから、朝の安眠なんてできるわけがない!
あまりの暑さと騒音で毎朝6時前におこされてましたが、そのうちにセミ騒音対策を思いついた。
耳栓すりゃ、どんなにうるさくても聞こえないはず、と思いついた私の騒音対策とは・・・・・・

枕をふたつ使って、枕で耳をふさいで寝てみた(笑)

つまり、枕で頭をサンドイッチしたの(爆)
いや~、これは結構効果がありました。
タオルケットを耳に当ててみたけど、こちらは生地が薄い分だけ効果が弱い。
本当の耳栓ならばっちりだけど、セミの騒音で困ってる人で耳栓を持ってない人は枕で試してみて(笑)

しかし、18階の家でこうなんだから、1階の家なんて想像を絶する音量なんじゃないかしら。
バス停に行くにはいつも公園を抜けていくんですが、朝は建物を出たとたんに鼓膜が破れるんじゃないかと思うほどのセミの音!
まじ、耳に指を突っ込んで歩かなきゃ、鼓膜に異変がおこりそうなほどなんです。

1階の家は毎朝このボリュームを聞かされてるなんて、耐えられないだろうなあ・・・
ヘッドフォンのボリュームを大きくして音楽を聴いていると聴力が悪くなるといわれますが、セミの鳴き声でも聴力が弱くなりそうですよ。
ここまでくると、これはセミの暴力といえる!

同じようなセミ地獄を味わっている皆さん、耳栓がないところは枕のサンドイッチを試してみてね。
そうそいう、せっかくだからセミの写真やビデオも撮ったんですが、自分のPCじゃないので加工はドイツに帰ってからになります。そのときはセミの話題第二段として報告しますね。

さてさて、買出しもおわり、ただいま詰め込み作業中です。
出発は4日の夜。
スーツケースは30kgまでOKなので、今年は楽チン。
ドイツに帰るとまた猫のお世話と寝不足が待ってるかも知れないけど、セミ地獄から開放されるのはマジで嬉しい。
キキちゃん、ママを覚えてるかな~?
ちょっと不安だ・・・

拍手[4回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

蝉地獄ですか・・・。
ウチのマンションはコの字型になっていて中庭があります。
その木に蝉が止まって朝から鳴いてますよ・・・。

困るのが、外の廊下で転がっていること。
力尽きて死んでいるのか・・・と思ってわきを通り過ぎるとハッと目を覚まし(?)うぎゃ~っという感じでバタバタと飛んでいきます。迷惑なヤツです。

我が家は幸い、ベランダに面した部屋が寝室ではないので、蝉の鳴き声で目覚める事はありません(目覚めるとしたら暑さ)

でも・・・。消防署が近いのでほぼ毎日サイレンが鳴っているし(出動中)、野鳥が大声で騒ぎながら飛んでいます(草木がたくさん植えてあるから)

朝夕には自衛隊のヘリが飛んで騒音をまき散らしています・・・。
(毎日毎日、バタバタとヘリを鳴らして出勤する必要があるんだろうか)

早く虫の音を聞きながら「あら、もう秋ね」とか言いたいです。

ドイツに帰ったらたまった疲れを癒して、ゆっくりと休んで熟睡してくださいね。
  • ラーダ さん |
  • 2010/08/04 (15:02) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

帰って来ました!
まだ長旅と時差の疲れが残ってますが、家の中は男一人所帯の有様で、ただいまがんばって処理中です。

いやあ、帰ってきたのがお昼だったので半袖でも大丈夫だったんですが、さすがに夕方は寒くてトレーナーが要りますです。実家の父いわく「そっちはパラダイスだな」。日本から見ればそうなのよね(^^;)

ラーダさんのとこは、なんだかいろいろな騒音がごちゃ混ぜのようですね。
どっちがましなのか、うーん・・・・・・

セミと暑さから開放されたのはいいのですが、また夜中の猫のお世話が始まっちゃいまして、熟睡はなかなか無理のようです。
家事が落ち着くまでゆっくりPCの前にも座れない状態ですが、落ち着いたら遊びに行きますね!
  • from くろろ |
  • 2010/08/07 (22:52)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]