忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2012/08/04 (Sat)
オリンピック開会式での日本選手団強制退場の真相
オリンピックのメダル競争は、3大国のアメリカ、中国、ロシアが3位までを独占し、主催国の特典で選手数が多い英国が4位となっている中、日本の5位は素晴らしいことですね。

金メダルが少なくても、銀メダルと銅メダル獲得数が多いということは、各競技の決勝に日本選手がたくさん出場しているってことだし、たとえメダルは取れなくても、決勝進出自体がすごいことです。
水泳でも日本人選手が出てくる回数が多く、日本は意外に強いんだと驚きました。

なでしこジャパンは2大会連続で4強ですか。
世界大会優勝は実力だったんだと、オリンピック優勝で断言してもらいたいですね~


2012 Olympic Cauldron
アイデアに驚かされた聖火(Wikipedia より)
 

ところで、日本ではオリンピック開会式で日本人選手団が強制退場させられたことで大きな渦が巻き起こっていたそうですね。会場に入場した直後に係員の誘導で全員退場させられたということで、日本では怒り爆発だったそうな。
なぜそんなことが起こってしまったのか不思議だったのですが、事の真相を説明した記事を見つけたので、ここで紹介したいと思います。

ソース元はThe Wall Street Journal 日本の「Japan real time」です。
ようこそ日本の選手のみなさん、こちらが出口です」日本選手団に誘導ミス

記事によると、開会式に参加したのは総勢293人のうちの44人で、その中の30人が事前に退場を希望していたことから、入場後すぐに退場への誘導があったそうです。

開会式は終了したのが夜中の2時と非常に遅く、翌日から競技が始まる選手たちにとってはかなりの負担です。そのため日本人選手団の85%が開会式を欠席し、開会式に出た44人のうち30人も早めの退場を希望していました。
退場の時間が入場後すぐだったのかどうかははっきりしませんが、ソース元の記事の書き方だと、すぐに退場を希望していたようです。

選手団入場が始まったのが22時半だから、日本選手団が入場したのは23時過ぎだったんじゃないかな?
恐らく、時間的に余裕のある選手だけが開会式に参加したんでしょう。
しかし、14人はそのまま会場内に残りたかったはずなのに、どうしてみんなと一緒に外に出ちゃったんでしょうね?

連絡不足で会場のスタッフに居残り組がいることが伝わっていなかったにしても、退場門への誘導の時に「私は会場に残ります!」って言えばちゃんと会場内へ誘導してもらえたと思うんですけど・・・

英語が上手くないとかで、気後れしたのかな?
それとも、ついつい、ついて行っちゃったのかな?

ともかく、選手たちの方からは苦情はいっさい出ていないそうです。
開会式のパーフォーマンスはすでに終わってしまっていたし、日本選手団の入場後に最後の選手団が入ってくるまで1時間以上もかかったし、入場してから見られるのは聖火の入場とちょこっとコンサートくらいなものだから、たいして未練はなかったんでしょう。

それよりも、自分の出場する競技に全力を注ぐ方が大事なようです。
まだまだ競技は続きますから、これからもメダル獲得のニュースがはいってくるかもしれませんね!

開会式は翌日の競技の事もあって、それどころではなかった日本人選手たちですが、最終日にある閉会式に参加する選手は多いかもしれません。
それまでに帰国してしまう選手もいるから、全員というわけにはいかないけれど、閉会式ではみんな思う存分楽しめると思いますよ。

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

そうですか~
そんな理由があったのですね

確かに見てても最初の入場した国の選手たちは最後まで会場に残って大変だな~と思っていたのですが、希望者は退場できたのですね

う~ん。連絡ミスなのかもしれませんねぇ・・・

こんだけの人がいると会場だってパニックになっているいるだろうし・・・

選手たちが怒り狂っていたわけじゃないなら、あんまり騒ぐことでもないんじゃないの?とは思いますけどねぇ・・・
  • ラーダ さん |
  • 2012/08/07 (17:15) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

この開会式の誘導ミスは小さなもんですよ。
それに、誰かがちゃんとアッピールしていたら、残りたかった15人だってその場に残れたはずだし。

それよりも、審判員のミスのほうが大問題です。
陸上でドイツ人選手が失格になったんですが、なんと隣を走っていた選手と間違えたってんですから。ドイツ側の抗議で失格は取り消されたんですが、失格するはずの選手が失格にならなかったので、他の国が抗議したそうです。

こういうミスは絶対にしてもらいたくないですよ。
  • from くろろ |
  • 2012/08/08 (22:19)
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]