忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/03/02 (Tue)
M8.8 チリ地震から思うこと
チリで起こった世界でも最大級の地震のニュースは、毎日ニュースで取り上げられているので皆さんもよくご存じだと思います。死亡者数は700人を超えましたが、まだまだ増えていくいっぽうです。

津波警報が全太平洋に出ましたが、50年前に大津波に襲われて多数の死亡者を出した日本以外に、やはり被害の多かったハワイでも住民を非難させました。
幸い、ハワイでも1m~1.8mの高さの津波、日本もたいしたことがありませんでしたが、チリ海岸地方では多大なる被害を被り、地震全体の死亡者の多くがこの津波で無くなったと報道されています。
地震や津波で亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被災者の方々には心からお見舞いを申し上げます。

ちょうど今、義妹のところにチリ人の女の子がホームステイしています。
交換留学生として去年の9月にドイツに来て、ずっとチリに帰っていません。
彼女の家は、震度5.5あったとされているところ。
ちょうど東ドイツのほうに旅行に出かけた後に、地震のニュースが入りました。
M5.5なら建物が倒壊するところまではいかないだろうけど、脆い塀が崩れたり、壁にひびが入ったりはするかもしれないと、ちょっと心配していました。

向こうはチリ。建築物も、地震対策していない簡単な家が多いですから、大きな揺れが来ると簡単に崩れてしまう。阪神大震災の時に見たような、古い家屋の崩れ方とよく似た倒壊の仕方をした建物がニュースでたくさん見られたし。

月曜日に入った知らせによると、彼女が家に電話したらおばあちゃんが出て、家の壁にひびがはいったけれど、町の建物も人も大したことはなかったそう。
しかし、もし彼女が海辺の町から来ていたとしたら、彼女はすべての家族を亡くしていたかもしれません。一人ドイツで、行方不明になった家族の安否を心配するなんてことにならなくて、本当によかった。

youtubeに2月28日のニュースを録画したビデオがあったので、ここに持ってきました。
日本で流された画像と同じかな?
ドイツの国営放送「ARD」と民放の「NTV」のニュースが合わされているので長いですが、7分30分以後はスポーツと天気予報なので、省いてみてください。ドイツ語の勉強用にもどうぞ。


未だ東海地震と関東地震を待っている日本。
もし地震が起これば、あなたはどう行動しますか?

阪神大震災の時には、早朝だったためにほとんどの人がまだ寝ていました。
実家では、地震とともに倒れてきた箪笥に母が下敷きになりかけて腰を強く打ちました。
居間のサイドボードのガラス扉からは、グラス類が落ちて床がガラスの破片に覆われ、歩けない状態に。
地震とともにきた停電で真っ暗になった部屋の中、むやみに歩き回ると危険です。

地震慣れした日本人ですが、大地震にどこまで対処できるのかわかりません。
政府の作る地震時緊急マニュアルがあると聞いたことがありますが、万が一の時にそれがうまく発動するかどうかはやってみないとわかりませんしね。

大地震が来るたびに思い出す、いずれ来るべき東海、関東大地震。
また気を引き締めて、準備を怠らないようにしないといけませんね。

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ウチでは突然の地震に備えて寝ている部屋には家具を置いていません。電器もぶらさがるタイプじゃないし・・・。やっぱり、早朝とか夜中だと「あっ」と思う間もなくきますからね・・・。

チリ人の女の子のご家族が無事でよかったです。こういう話は親元から離れて暮らしている人にとって人ごとじゃいですものね。海外に住んでいれば情報もよけいに入りにくいからなおさらですね。
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/03/02 (11:05) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

ラーダさん宅はお二人だから部屋がゆったり使えるんですね。
実家は二人だけど家が小さい割に物持ちなので、両親はまた箪笥と一緒に寝てます。まあ、あれだけ大きい地震が来た後だから、次のは100年後くらいだろうけど。

チリの女の子の家族が離れた町に住んでいてよかったです。
でも、ちょうど被災地を旅行していた外国人もいるだろうし、そういう人の家族は心配で寝られないでしょうね。
自然災害はある日突然やってくるから、本当に怖いです。
  • from くろろ |
  • 2010/03/02 (21:53)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]