忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/10/01 (Fri)
中国旅行記 北京1日目
さて、今日から中国旅行記です。
阪〇交通社の「北京、西安、上海6日間」というツアーに乗ってきました。
6日間とあるけど、出発はお昼で、帰ってくるのもお昼。
遠方からのお客が無理なく関西空港に来れるように、最近のツアーはこういうスケジュールになっているようです。
出発日はなぜか煙台経由で、北京に到着するのは夕方で観光もないし、機内食だから夕食もなし。帰国日も朝食がボックスになるくらい早いので移動だけで、実質4日間の観光です。

空港の団体受付で、初めて旅行の詳細案内や荷物タッグ、団体バッチなどをもらいました。
その時に聞くと、このツアーの参加者は全員で14人。
でも、添乗員もいないし、現地係員のもとに集合するまでは個人行動なので、どんな人がいるのかは分かりません。

利用された飛行機は中国東方航空。
ドイツからも中国経由で日本への航空券が売ってますが、いまいち安心できなくて避けてる会社なのですが、今回はツアーに組み込まれているので、恐る恐る試乗しました。

煙台は韓国北部から西に約500km離れた町で、韓国からのお客が多いせいで国際空港になってはいるけれど、はっきり言って田舎の空港。
なんで大阪からここ経由なのか、よくわからない。

中国東方航空
煙台空港に着いた飛行機 黄昏どきです

空港に着くと、入国管理を通ります。
到着したのは私たちの飛行機だけなので、待ち時間も長くない。
税関も何もなくて、そのまま待合室に通されました。
あんまり簡単で、なんだか拍子抜けしてしまった。

空港の中も写真に撮ろうと思ったけど、あんまり何もないのでパス。
だって、待合室は一室で、階下へ行くと国内線の待合室だけ。
5分で全部見て回れるくらい小さかった。

そこできっちり調べたのは、水のペットボトルのお値段。
500mlで3元(約37円)だった。
一応国際空港だから、スーパーの値段と比べるとだいぶ高いだろうけどね。
知らない国へ行ったら、まず水の値段を調べるのがいつもの習慣。
水の値段で、物価の基準がわかります。

実は、短時間の飛行で機内食もスナックくらいだろうから、ホテルについたらお腹がすくかもしれないと、お弁当を買って関西空港まで行ったのですが、空港ではたと気づきました。
お弁当には肉も入ってるし、下手をすると税関で没収になるかもしれない。

どこの国も植物や果物、肉類は持ち込み禁止です。
中国の税関がどのくらい厳しいかわからないので、悩んだ末、空港で一つ食べちゃいました。
もう一つ息子用のがまだリュックに入ってたけど、煙台では税関検査というものがなかったので、お弁当はフリーパス。同じ飛行機だったけど、煙台から国内線になったのか、北京に着いても何もなし。

あれれ、税関を通らなかったけどいいの?

この経路で飛ぶと税関フリーって、何かに悪用されそうだけど、これが中国の管理なのか?
うーん、お弁当が没収されなくてよかったけど、えらくいい加減なんだなあ・・・

ところで、期待してなかった機内食なんですが、驚いたことに2回出ました。
大阪から煙台まで約2時間。煙台から北京までは1時間弱だから、普通ならスナックが1回でお終いなはずですが、最初は暖かい機内食が、後からはサンドイッチがでてびっくり。

中国東方航空 機内食
右上の黄色いものはお茶ではありません。ゼリーです。

ふーん、結構普通じゃない?
サンドイッチは貧相だったけど、そんなにサービスが悪いわけじゃないんだ。
が、息子の情報によると、お古の機体を買い付けているようで、そっちの安全性が問題らしい。
やっぱり、帰国する時は他の会社にしよう・・・・・・


そしていよいよ北京に到着です。
1週間前に熱波で最高気温40度になった北京は、思ったより過ごしやすい気温でした。
夜だから余計だけど、熱帯夜からはほど遠い涼しさ。
日中も暑くないといいけど・・・

北京についてまずすることは、両替ですね。
ホテルでも両替してるだろうけど、普通は手数料を取られます。
なので、空港を出る前に両替したほうが普通はいいのですが、空港内の両替所も手数料を取る。あまり時間はないので、二つあった両替所のうち、手数料が安いほうで両替終了。

ところが、我々を迎えた現地ガイドの言うことには、ホテルでの両替は手数料なしなんだとか。
ホテルでの両替に手数料なしなんて、初めて聞いたぞ。
もし本当なら、空港で両替して損したことになる。
ま、今度両替がいるときにはホテルですることにしよう。

北京のホテルは4星の珀麗酒店(Rosendale  Hotel & Suites Beijing)でした。
空港から北京市内に行く途中にあり、周りは普通の住宅や中国人向けのお店があるだけ。
つまりは、観光客が遊びに行けるところがどこにもない、さびしい地区にあるわけです。
これじゃあ、ホテルに籠るしかないねえ。

しか~し、しっかりドイツで下調べしてきた私は知っているのですよ。
ここから2kmほど北に行ったところに、イトーヨーカドーがあることを。
でっかいスーパーで、そこへ行けば本当の物価がわかるし、安いお土産もあることを。

29歳の若ーい青年ガイドにスーパーに行くんだと話すと、しかし彼はとても否定的でした。
そんなスーパーなんてここらへんにないから、行かないほうがいい、とのこと。
というか、観光客が行くところじゃない、という意見なんですね。

おや、このガイドさん、若いのになんだかコチコチじゃない?
でもね、本当にスーパーはあるし、明日行ってくるつもりだからね。
明日のスーパー見学がた~の~し~み~っw

しかしすでに深夜になろうとしている。
早く寝ないと明日起きられない。
明日に期待して寝ることにしますか。
それでは明日まで、おやすみなさ~い。

拍手[4回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

煙台と書いて「ヤンタイ」って読むのですよね?昔、父が出張で行きました。そうか~、特に何もないところなんですね

北京への入国も案外あっさりと済んじゃったんですね。行く前はあれこれ心配したけど、ここまであっさり済んで拍子抜けしちゃいましたか

しかし、お古の機体を買い付けって言うのが心配。ちゃんとメンテナンスしてるんでしょうかね~

現地の空港で水の価格を見てみる・・・なるほどな~って思いました。たかが水、されど水、いったい幾らなのか気になります。

ウチも現地のスーパーで食糧などを調達する派です。しょうもない土産よりもよっぽど面白いですもんね。



  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/10/03 (00:51) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

はいはい、ヤンタイです。
空港はすごく小さいけど、何もないわけじゃあないんですよ。
ここには煙台経済技術開発区があって、中国全土でもトップ10にはいる規模で、産業都市として発展しているんだそうです。
昔お父様が出張されたということは、当時からすでに産業都市としては大きかったんでしょうね。

中国というと、いろいろと聞こえてきますから、外国人の入国なんか厳しいのかなあ、と思ってたんですが、国際便に乗って税関を通らなかったのは、長い旅行人生の中でこれが初めてです。
かえって「これでいいんかい?」と思っちゃいましたよ(笑)

お古の機体は、新品を買う余裕のない中小航空会社が買ってるそうです。
メンテナンスはちゃんとしていると思いますが、機体が初めから古いから・・・・・・
海外の小さい航空会社を利用するときは、頭に入れといたほうがいいですね。

お水の値段、日本円を追加しときました。
1元=12.45円 で換算します。
3元は約37円になるので、物価は安いです。
だから、スーパーの値段(0.8元:約10円)を見たときはお目目がまーるくなりました(笑)
そのうちスーパーで買ったお土産が出てくるので、値段も書きますね~
  • from くろろ |
  • 2010/10/03 (17:32)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]