忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/10/02 (Sat)
中国旅行記 珀麗酒店(Rosedale Hotel)
さて、明日の観光になる前に、ホテルの話をいたしましょう。

ツアーに参加した全員が部屋のキー(カード)を貰ってそれぞれの部屋に散る前に、我々の現地ガイドが翌日の集合時間を明らかにしました。

「明日は一日観光なので、早く行かないといけません。それで、ここを7時に出発します。ということは、モーニングコールは・・・・・・5時半にしますね」

げっ!ご、5時半だってーっ!
モーニングコールのすごい時間に、全員口があんぐり。
夜遅くにホテルに到着してるから、それこそ部屋に着いたらすぐ寝ないと明日起きられないかもしれない。
これが短期間濃厚ツアーなんですね・・・・・・
まさか5時半に起こされるとは、思ってもみなかったよ~

それじゃ早く寝なきゃあ、とそれぞれが部屋に散っていきます。
私たちも、割り当てられた部屋にたどり着いて、中を見てみました。

北京珀麗酒店 客室
4星らしい部屋で、クーラーも効いてる

これなら、これからのホテルも安心できそうです。
じゃあ、アメニティグッズはどうかな?

北京珀麗酒店 備品
他のホテルでは見かけないものが真ん中に・・・ある(^^;)

北京珀麗酒店 備品
中国では生水は飲めないので、湯沸かし器がどこにでもある
インスタントコーヒーやお茶のティーバッグは4星ホテルのサービス

バスルームには、500mlのペットボトルの水が2個、サービスでおいてありました。
ふうん、なかなかいいサービスですね。
翌日の観光用にと、ホテルの小さなスーパーで500mlの水を買ったら、3元(約37円)でした。
ホテルでこの値段ということは、スーパーだと1元(約12.45円)くらいかな?

さて、部屋を確かめたら夜食の時間。
機内食で結構お腹が膨れたけど、食欲旺盛な息子は日本から持ってきたお弁当をぺろりと平らげました。
冷蔵庫の中には何も入っていないので、電源を入れて水のペットボトルを冷やしておきます。


そして、翌日の5時半。
時間ピッタリにモーニングコールがあり、起床。
息子は起きて顔を洗って服着ておしまだから、ぎりぎりまで起きようとしない。
仕方ないので、リュックを持って食事に行き、そのまま出かけることにしました。

旅行に行くと楽しみなのは食べ物。
4星ホテルともなると、ましなものが食べられるはずだから、いやでも期待します。
さて、どんなものがあるかな~?

北京珀麗酒店 朝食
青梗菜とイギリス人用の豆(イギリス人の行くところには必ずある)

北京珀麗酒店 朝食
焼きそばと卵焼き飯

北京珀麗酒店 朝食
饅頭(マントウ)と包子(パオズ)

中国らしく青梗菜や焼きそばなどがあるけど、イギリス人用の豆もあるんだ・・・
万頭は中身の入っていない包子で、蒸しパンみたいなもん。
見た目は同じなので、食べてみないとわからない。
右は中に肉の具が入ってましたが、お味はいまいちでした。

もちろん、中国人の朝食であるお粥も試してみました。
何も入っていない白米のお粥なので、味に違和感もなく、これが一番おいしかった。
日本の旅館で朝食のビュッフェをするとしたら、どんなものが出るんでしょうねえ?

食事終わるとすでに集合時間。
これから北京市内に出発です。
いざ、天安門広場に出発!

・・・・・・・・・・・・・・・・続く

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

ひぇ~。5時半起床ですか・・・。
それはツライ。かなりぎっちり観光するのでしょうか。

ホテルのアメニティグッズ・・楽しみですよね~。
しかし、まぁ・・・なんというか、ねぇ・・・なモノもありですか。すげーな~、こんなサービス初めて見ましたよ~

湯沸かしポットはどこのホテルにもありますよ。日本にもあるし、韓国にもあるし、タイにも・・・あ、あったっけな?おなかがすいたらスーパーでカップラーメンを買ってきて食べたなぁ・・・

朝食は日本人はどれも食べられそうですね。

日本のホテルの朝食だとハムだのウィンナーだのパンだのがありますが、たいていは和食もありますね。好みでどっちでも食べられるってのがいいですね。

伊豆とか海がある場所だと名物の干物が出てきました
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/10/03 (00:58) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

こういうツアーは朝が早いのは覚悟してましたが、まさか5時半なんて言われるとは思ってもみませんでしたよ~
参加者全員「5時半!」と叫んでました(笑)
北京は渋滞がひどいので、早く出ないと時間が遅れるからだそうです。
ホテル帰着が20時の予定だったから、ぎっちり観光は入ってました、と言いたいところだけど、お土産屋さんを何件も行くんでねえ・・・・・・もったいなかったです


アジアじゃあ、どこのホテルでも湯沸かしポットがあるんですかね?
ヨーロッパでは、ウェルカムサービスで果物が置いてあることはあるけど、こんなサービスないです。
しかし、このアメニティーグッズはラーダさんも初めてでしたか。
これがあったのはここだけでした。なーんか、深く考えちゃいますね(^^;)

日本では和洋折衷なんですね。
私は旅館の朝食くらいしか知らないので、生卵と焼魚や海苔しか知りません。
あ~、食べたくなる~
  • from くろろ |
  • 2010/10/03 (18:04)

No Title

5時半はキツイなー。
こういうツアーは、体力勝負ですね。
ホテルの備品が、意外にも整ってるのに驚きました。
EU圏だと、湯沸かし器まで用意してあるところは少ないし。
ですが・・・どう見ても坐薬に見えるものは何ですか!?(^^;
旅は便秘になりがち→お薬でぴゅ~っとどうぞ!って意味!?

日本のホテルのビュッフェだったら、和洋折衷用意してあるんでしょうが
忘れちゃいけないのが、納豆じゃないでしょうか。
一人用のパツクのおかめちゃん納豆^^

熊子さんへ

中国は特にですが、ツアーだと時間と労力が節約できます。
個人で行くより安くなることが多いから、その点はいいのですが、向こうの決めた時間通りに動かないといけないですからねえ・・・・・・
でも、日によってモーニングコールが7時のこともあったので、なんとか遅刻は免れました(^^;)

で、熊子さ~ん。これ座薬じゃないよ~
〇〇〇ームだよ~
これ見たとき、思わず目を剥いてしまった(爆)
こんな備品、他のホテルで見たことなーい!

ところで、熊子さんは納豆大好き派ですか?!
私も納豆は好きで、息子にも食べさせてますが、あれって外国人が一番「おえっ」とする日本食の一つなんですよね。
気持ちの悪い、どろどろした黒い色のもの(岩海苔)を食べてる我が息子を見て、「自分の息子がこんな気持ちの悪いもの食べるなんて!」という顔をするダンナは、納豆のことを「腐った豆」と言います。
私たちにとってはおいしい納豆、ダンナが食べたら吐き出すのかしらん?
もったいないから、試したことないです(笑)
  • from くろろ |
  • 2010/10/06 (21:12)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]